今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。3月21日の家事は、「春のテーマを3つ決める」です。

3月21日は「催眠術の日」。催眠術の掛け声が「3、2、1…」ということから来ているそうです。


テーマを決める大切さ


テレビで見る催眠術には、「本当に効くのだろうか?」と疑問を抱かずにはいられないのですが、自己催眠・・・というか、自分でイメージを持っておくことには効果があるように思います。


たとえば、「二人で遠くへ旅を」でも書いたのですが、私は旅行のときにテーマを決めるようにしています。

テーマを決めてから行った旅行と、そうではない旅行とでは、不思議と「密度」が変わってきます。それは、自分の中にひとつの軸ができるからなのだと思います。


また、朝時間.jp 「夢をかなえる朝のすごし方」を読んで、それまで使っていた家事ノートに「キャッチフレーズ」を書くようになりました。

サイトで紹介されているのは、「すべり出し快調で行こう」「やることたくさん、リズムよく」というもの。


簡単に言うと、その日のテーマを一言で表現するわけです。
今はこの時使っていたノートを続けることができていないのですが、キャッチフレーズを書いていたころと比べると、「1日の芯」が通っていないので、ぼんやりした1日になりがち。

今使っているものは「5秒でできる! 裏紙で作る朝の段取りノート」で書いたものなのですが、久しぶりにこのノートでキャッチフレーズを取り入れてみたくなりました。

春のテーマを3つ決める


さて、そして今日の家事、「春のテーマを3つ決める」です。

これは、春のすごし方や家事の目標、してみたいことなどを、今のうちに決めておこうという趣旨で考えてみました。

ご参考までにご紹介したいと思います(^ ^)

テーマその1・春のおしゃれを楽しむ



EFL86_hanatoga-bera500


1つめは「春のおしゃれを楽しむ」です。
私はあまりファッションのセンスがないようで…いつも模索中ではありますが、先日受けた骨格診断のお陰で、最近はクローゼットを開けるのがとても楽しみです。

持っている服は同じなのに、「着方」がずいぶんと変わりました。使っていなかったペンダントやブレスレットも毎日付けて、そのたびになんだかふわっとした気持ちになります。

4月になったら服を買おうと思っているので、そのときは慎重に、お気に入りのものを選びたいというのが1つ。そして、その服や、今持っている服を、楽しみながら着たい。それがこの春のテーマの1つです。


テーマ2・いつもピカピカの窓で

PAK85_sakurahokkori20140308500


今の部屋に住むようになってから、窓の汚れやすさに驚いています。


これまで住んだところでは、1ヵ月に1度お掃除すれば十分きれいだったのですが、今は月に1度のおそうじだと不十分に感じます。

さっとひとふきして布を見ると、真っ黒なんです。


ベランダに面した窓は猫たちのお気に入りスペース。せっかく開けた風景で、空が見えるので、いつもピカピカの窓でいたいものです。

この春は、窓のおそうじの頻度を上げて、週に1度、晴れた日におそうじをしたいと考えています。

テーマ3・「旬」を感じるお料理づくり



PAK86_nanohanaboke20140407073447500


最後のテーマは、「旬」を感じるお料理づくりです。


2~3月にかけて、春野菜のお料理をたくさん作りました。
蕗の薹のライスコロッケやうるいのお浸しなど。去年から通い始めたお料理教室でレシピを教えてもらったのがきっかけです。

これまでなら絶対に手に取ることもなかった食材たちですが、1度料理に使ってみると、次からはためらいなく、むしろワクワクした気分で買うことができます。

そして、作る過程も、もちろん食べることも、すべてがとても楽しく感じるのです。

ですから、この春はそんな「旬」を感じるお料理をたくさん作ってみたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


自己催眠からは少しずれているかもしれませんが、私なりの、「あこがれの暮らし」に近づくためのイメージトレーニングとしてこんな家事を考えてみました。

今日は春分の日。今年は素敵な春を過ごしたいものです。


私信:
昨日の記事で拍手とコメントをくださった方、ありがとうございます。
お返事の載せ方がわからなかったのでこちらでお礼を。とてもうれしかったです。

これからもどうぞよろしくお願いいたします(^ ^)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★
今日も素敵な1日になりますように。

↓ランキングに参加しています。
カテゴリ変更しました。また1からのスタートとなりますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365★gmail.com
(★を@に変えてお送りください。)

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥