今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。3月22日の家事は「朝に飲む水を変えてみる」です。

PAK57_glassniomizudobodobo500


「習慣」づくりの楽しさ


ルーティンワークは苦手ですが、「習慣」を作ることは好きです。


「七色の家事を見直す」(一月五日)でも書いた「七色の家事」もそうです。

曜日を決めて、すこしずつ決まった家事をしていきます。

月曜日は玄関そうじとドアをみがくこと。火曜日はキッチン、水曜日は水回り、木曜日は家具などのお手入れ。金曜日はお金の見直し、土曜日はお休み、日曜日はコスメのお手入れをすること。

曜日ごとに家事が決まっているので、「ああ、もう日曜日なのか」というように、時間の流れを感じやすくなりました。


ほかにも、この数年で少しずつ色々な習慣をつけてきましたが、中でも気に入って続けているものの1つが、朝に水を飲むことです。

朝、起き抜けに水を飲む瞬間が好きです。

昔は冷たい水を用意していましたが、ここのところは、白湯にしています。この「お水」を変えてみよう、というのが今日の家事です。


バリエーションを持たせるために



この数年の経験から、「習慣」にするためには飽きさせない工夫が必要だと感じました。その一つに、選択肢を色々用意するというものがあります。要は、バリエーションを豊かにするということです。


お料理やおやつ、色々なものにバリエーションを持たせたいとつねづね思っているのですが、私の場合、その場で思いつくということがなくて。とっておき家事を初めてからは、家事を通して少しずついろいろなレパートリーを考えて、その中から選んで用意するようになりました。


たとえばこれは、昨日の朝食。サンドイッチです。

13
(見栄えは悪いですが美味しく出来ました♪)


3月13日の家事「サンドイッチのレパートリーを3つ増やす」で、新しく覚えた喫茶店風の厚焼きたまごサンドは初めてつくったもの。

また、この数日前には、ヤマネコさんからアイディアをいただいたツナサンドも作ってみました。炒め玉ねぎにツナ、くるみを混ぜてみたのですがすごく美味しかったです!


こういうふうに、「選択肢」の幅を広げることで、少しずつ暮らしが豊かに感じられるようになってきました。


お水の選択肢、いろいろ



そこで、今日の家事ではお水の選択肢を広げてみます。

とはいえ、毎年続けていくものですから、サンドイッチなどとは異なり、すぐにアイディアが尽きてしまうと思います。


ですから、

・お水の選択肢を広げる
・定番じゃないお水をたまには飲んでみる

というざっくりとしたものにしてみました。



朝に飲むお水、他にはどういうものがあるのでしょうね。

今のところ思いつくのは、

・レモン水
・ぬるいお水
・ミネラルウォーターを何種類か常備する

くらいです。

そこで調べてみたところ、色々なものを見つけました。

蜂蜜レモン水



ほんのりレモン味!  「蜂蜜レモン水」  ♪♪
ほんのりレモン味!  「蜂蜜レモン水」  ♪♪

料理名: 「蜂蜜レモン水」  ♪♪
作者:ひろりん1106

■材料(数人分)
レモン / 2個
はちみつ / 大さじ3
水 / 適量

■レシピを考えた人のコメント
ほんのりとはちみつの味、レモンの香りがしてさっぱりと頂けます。
(*^_^*)

詳細を楽天レシピで見る


フレーバーウォーター



色々と探していたら行き着いたもの。メーカーのサイトにたくさんレシピがあります。

★サントリー天然水ウォーターサーバー「福田里香さんのフレーバーウォーターレシピ

「ラズベリーとバニラのしあわせウォーター」、「夏みかんとレモンのひんやりウォーター」、「レモンとミントのシャキッとウォーター」など、なんだか見ているだけでも幸せな気分。

このサイトをきっかけに知った福田里香さん。本も色々と出されているようで気になります。


S&B食品「スパイス&ハーブでフレーバーウォーター」

動画で作り方の解説があります。スパイスやハーブのイメージが強い会社らしい、ハーブをふんだんに使ったレシピ。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「フレーバーウォーター」は、この家事で色々調べていて初めて知ったものです。ちょっとした工夫で、いつも飲んでいるお水も色々アレンジできるものなのですね。

皆さんは、どのようにお水を飲まれていますか? おすすめのアレンジや、おすすめのミネラルウォーターがあったらぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。ご感想をお寄せいただければ嬉しいです★
今日も素敵な1日になりますように。

↓ランキングに参加しています。
カテゴリ変更しました。また1からのスタートとなりますがよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村 *ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365★gmail.com
(★を@に変えてお送りください。)

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥