こんばんは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

同行ショッピングレポ・第4回目は、行ってみて分かった試着のコツと、覚えたいマナーについて書いてみたいと思います。

03
ストーカー気質なふかこ。
定位置は、たたむ前の洗濯ものの上。


これから同行ショッピングをしたい!と思っていらっしゃる方の役に少しでも立てれば嬉しいです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
*これまでの記事はこちら*

じぶん大人化計画
「おしゃれ人間」が怖くなくなったお話
20点コーデから80点コーデへ

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

試着のために用意したものとその結果



まずは、今回たくさん試着をすると聞いて、私が事前に用意したものと、その結果について書いてみたいと思います。

イメージを伝えるためのスクラップブック

・伝えるための『スクラップブック』作り  前編後編

でも書いていたものですが、好きな春服をスクラップしたものです。

11



*結論* 持って行って本当に良かったです。

最初にこちらをお見せして、好みのイメージをお伝えしました。それに配慮してくださったうえで、実際の切り抜きのお店も一通り回ってくださいましたよ♪



服は脱ぎやすいワンピースに



たとえば、「このスカートに合うトップスが欲しい」という時には、そのスカートを履いて出かけるのですが、今回は色々なお洋服を試着するとのことでしたので、普段からよく着ているワンピースにしました。



*結論*

ワンピースだったのでどうかな? と思いましたが、良かったです。

ファスナーのあるものはおすすめしません(実際に試着でそういう服を着るとき、とても時間がかかったので)。スポッと脱げるのが良いと思います。




靴は2足



以前の記事でも書きましたが、私はとにかくヒールが苦手です。今回はたくさん歩きまわると思ったので、歩くときの靴と、試着用の靴を分けてみることにしました。

・歩く用

16


近所のスーパーで買った超安い靴。服に全然合っていませんが、これだけはぴったり足にフィットしていて、いくら歩いてもマメ一つできません。

・試着用

58


シンプルなヒール靴。高さのある靴の中では、なんとか歩けるだけマシなのですが、長時間はとてもじゃないけど無理。


*結論*

歩きやすい靴で行くのは◎。でも、替えのヒールは要りません。

お店で貸してもらえたり、試着室に備え付けのヒール付きサンダルがあったりするので、まったく要りませんでした。ただ重いだけ。



これが出来たら素敵かも!と思った2つのマナー



ちょっと話がずれてしまうのですが、これが出来たら素敵だなあと思い、これから改めて覚えようと感じたマナーが2つあったのでご紹介したいと思います。

靴をきれいに脱ぐ


試着室に入るときの、靴の脱ぎ方です。


結婚してからというもの、誰かのお家におじゃますることも、居酒屋などに行くことも、ほとんどなく過ごしてきたので疑問に思わなかったのですが、靴の脱ぎ方が気になりました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
↓ 正しいぬぎ方、調べてみました。
OZmall「女性のたしなみは玄関先で差がつく!知っておきたい、美しい靴のぬぎ方」
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

試着の場合、訪問するのとは違って、後ろには誰もいないので、どちらの向きにしたら良いのでしょうね。

いずれにせよ、訪問時のマナーとして覚えておきたいものです。


衣類を手早くきれいにたたむ


これは、結婚式前のドレス試着で「恥ずかしいな・・・」と思って改善したことです。


試着している間に脱いだ洋服や、試着した洋服を、ぐちゃっと置くのはあまり見栄えがよくありませんよね。

そこで、手早くたためる方法を探してみたところ、たぶん伊東家の食卓か何かで放送していたというやり方を見つけました。どのサイトで見たのか、もう覚えていないので、また下手なイラストを書いてみました。


001

① まずは服の向きを横向きに変えます。自分の右手側に首元が来るような感じです。(下図参照)

002


② 真ん中あたりに手を置きます。右側の●部分をつまんで、裾へ持っていきます。
  そのとき、挟んだ手でうまく折り目をつけます。 左右の手がクロスした状態になっているはずです。

004

③ どうしても図が描けなかったのですが・・・ 手で抑えていた位置もつまんで、クロスした手をほどきます。


④ すると、下図のような形になります。下から折り上げます。同じように、上からも折ります。

005


⑤ 完成です。下図のような形になります。

006


すみません、絵のちからをもってしてもうまく説明できませんでした(><)

私も最初に見つけたサイトは5回以上読んでやっと理解したのですが・・・ でも、このやり方が出来ると、一瞬でお洋服をそれなりの形にたたむことができます。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


いかがでしたでしょうか? まふね めぐみさんとの同行ショッピングレポを4回に渡って書いてみました。


そろそろ1週間が経ちますが、ますますお洋服選びが楽しくなりました。

トレンチコート、ナチュラルタイプ向けのパンツ、デコルテの開いたビスチェ。どれもウェーブタイプの私には似合いにくいアイテムですが、きちんと選び方を学ぶと、それだけでしっかり似合うコーディネートになった気がします。


毎日、トレンチコートの袖に手を通すと、なんだか嬉しくて、こころがぽっと温かくなります。みなさんもぜひ、ご自分にお似合いになるお洋服を見つけてみてはいかがでしょうか?


以上で同行ショッピングレポは終わりです。 少しでも参考になれば幸いです(^^)
2015.7.9 追記:

ファッションコンサルタント・まふね めぐみさんとのコラボ企画をします



詳細はまだ決まっておりませんが、8月後半または9月に、骨格診断やパーソナル診断などを手がけているファッションコンサルタント・まふね めぐみさんとのコラボ企画を行なうことにいたしました♥


48e3fa745d446f8528d0f66d2e2c0815_s


「家事×ファッション」をテーマに、家事時間を楽しくする「家事服」などについてお話しする機会を設けてみたいと思います。詳細は8月にアップいたしますが、ひとまずお知らせまで。

「こんなことが知りたい!」という意見があれば打ち合わせ時の参考になりますので、ぜひお教えくださいね~(*^_^*)






★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように。

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365★gmail.com
(★を@に変えてお送りください。)

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥