今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。4月12日の家事は「パンのおともを考える」です。



11
今日も「ごはん」でした。


4月12日は「パンの記念日」。パンを食べるときの「おとも」について考えてみたいと思っています。


パンのおとも、いろいろ



4月4日のとっておき家事「朝のパンの候補を見直す」 について書いたときに、「幸せな瞬間」のさちこさんから「パンの味を楽しむためにはバターにこだわるのがおすすめ」と教えていただきました。

それがきっかけで、パンの「おとも」について見直したくなりました。

いちごジャム、ミルクジャム、マーマレード・・・。今日は、その「おとも」を少し見直してみようと思うのです。


「定番」の見直し



わが家ではいつも、「いちごジャム」か「ピーナッツバター」をパンに塗ることが多いです。

ところが、パンよりもご飯を食べることが多いため、色々な問題も。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

・ジャムを使い切れない
・メーカーを決めていないので「今回は好きな味!」「今回は微妙・・・」などそのときによって味が変わること
・他のジャムも食べてみたいけれど、使用頻度が少ないため試す気になれない

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥



そこで、定番のおともについては、3つの点を見直します。


(1) 余ったジャムのアレンジレシピ
(2)「お気に入り」メーカーを探して覚えておく
(3)(1.でアレンジレシピを覚えて使いきり、)いろいろなジャムを試してみる



今年のニューフェイスを決める



定番を見直すとともに、今年のニューフェイス、つまり新しく取り入れてみたいものを決めたいと思います。



「New!」とは言えないのですが、今年はさちこさんがおすすめしてくださったので、「バター」にこだわってみたいと思います。

では、どのようなバターが美味しいのだろう? と思って少し調べてみたところ、日本経済新聞の記事で参考になるものがありました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

トーストの風味引き立てる絶品バター、ベスト10(2013/3/31)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

この記事からベスト3を引用します。



1位 エシレバター(有塩)
2位 帝国ホテル 特撰発酵バター
3位 グランフェルマージュ A.O.C.ドゥミ・セル


ぜひ元記事を読んでいただきたいのですが、すごくパンが食べたくなってくる紹介文です。私は1位か2位のものを購入してみたいと思っています(^^)

普段使っているスーパーのバターと、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね。とっておきのバターをぜひ見つけたいものです。


わが家のバター保存方法



バターって、調理のたびに切るのが面倒なんですよね。

そこで、去年から「カットできちゃうバターケース」を導入しました。


網状の「ワイヤープレート」が付属なので、その上にバターを置いて、蓋でぎゅっと押すと、バターケースの中にバターが切れた状態で落ちていきます。
5gずつにカットできるので、分量が分かりやすいのもとても良いです。


先日壊してしまったのですが、これはもう一度購入したい一品。バターを切るのに面倒さを感じている方はぜひ試してみてくださいね(^^)

また、透明なので分かりやすいのも良いです。

メーカーのホームページはこちら


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

「とっておき家事」を始めてから、パンを食べる習慣もすこしずつ付いてきてうれしいです。

余談ですが、実はごはん派になったのは、パン屋さんでアルバイトをして大量に食べ過ぎたのが原因だったりします・・・笑



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥