今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。4月17の家事は「なすを使ったレシピを3つ覚える」です。

0be43ce49858ad0e149b17cc4e0d3a63_s


今日は「なすびの日」。そこで、なすを使ったレシピを3つ覚えていくのはいかがでしょうか?

私が今年覚えたい、3つのレシピ



では、私が今年覚えたいレシピを3つご紹介していきます。

実は、ひとつ目はもう覚えています(* ´艸`)

【1】焼き茄子~鰹節ねぎ醤油がけ

ウェブシュフさんの【調理時間10分】 超簡単焼き茄子~鰹節ねぎ醤油がけ


このレシピは本当におすすめ!

10分以内で出来ますし、そのうちの5分くらいはフライパンに入れて放置です。ですから、急なごはん支度でも、茄子が焼けるまでの間に他のお料理を作ったりできて便利です。

茄子が苦手な夫にも、このレシピはとっても好評でした。ここ数ヵ月、我が家の副菜ではNo.1のヒットレシピです。


【2】今年の挑戦レシピ、「韓国風蒸しナス」


こちらはクックパッドから。少し違う味付けを楽しみたいときに作ってみたいです。

Cpicon レンジで簡単♪韓国風蒸しナス by KT121


【3】思い出の料理。 ばあちゃんの味、茄子の味噌挟み焼き


高校生の夏休み、一人で祖母の家へ滞在したことがあります。

広い長屋で夜はまっ暗。近くには畑や田んぼばかりが続きます。一度どこまで行けるかと朝方に一人で散歩してみたのですが、歩いても歩いても一向に街にたどり着きませんでした。


多感な時期でしたから、友だちとのささいなすれ違いだというのに、まるでこの世の終わりみたいに落ち込んでいた夏でした。

身体もだるくって、昼過ぎから暑い和室に横たわって、古びた扇風機のぬるい風を浴びながら涼しくなるまで眠りました。夕方、ちょうど西側の部屋で、まぶたを橙色の光が刺すので目を覚まして。


すると、台所からいい匂いがするのです。

それが、祖母特製の「茄子の味噌挟み焼き」の香ばしい匂いでした。


泊まりに行く前は、「庭でのんびり絵を描こう」とか「一人で暮らしている祖母を手伝おう!」とか、意気込んでいたのですが、結局動く気力も起きずじまいでした。

そんな私に祖母は優しく、でも構いすぎずにいてくれました。ただ一緒にいてくれました。あの夏の日々にどんなに救われたかわかりません。


今考えると、どうしてあんなことで悩んでいたんだろう? と思うような出来事に過ぎないのですが、あの夏の記憶は今も色鮮やかです。ツンと冷たいのと、やわらかいの、ニ種類の夕日の色をした記憶です。


梨木香歩さんの『西の魔女が死んだ』や、青木和雄さんの『ハッピーバースデー』に憧れての、小さな逃避行でした。

26b211957b8f7a45573e9383845bfe2d_s



実はこのお料理、母もよく作ってくれたものです。祖母の味を引き継いでいるのですね。

自分でつくろうとしたときは(おそらくいつものように雑に材料を用意して、雑に計量したので)いつも失敗していたので、いつしか作ることがなくなってしまい、さらにレシピもなくしてしまいました。

この機会にもう一度レシピを聞いて、三代目を継承したいと思います。




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥