こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。4月22日の家事は「急な来客時の10個のチェックリストを作る」です。

40


今のお部屋、そのままお客様を通せますか?



3.11の時、たまたま友人と一緒にいた私は、電車が止まって自宅に帰れないので、彼女の家に泊めてもらうことになりました。

急におじゃまして申し訳ないな~と思いながらお部屋に入ると、すべてが完璧にきれい。ものすごい衝撃を受けたのを覚えています。

私はとてもじゃないですが、人を呼べる状態ですらありませんでした。片付いている今の部屋でも、すぐには無理です。

散らかってしまうことは仕方のないことなので、今はどんなに汚くしても、15分で片付く部屋を目指しました。

とはいえ、お客さまがいらっしゃるとなると、普通の片づけだけでは足りない気がします。

そこで、直前に確認しておきたいポイント10個を、あらかじめ考えておくことにしました。

(来年以降のとっておき家事では、内容の見直しや+αのおもてなしについて考えてみます♪)


わが家の【急な来客時に確認したい10個のポイント】



では、実際に考えてみたものをご紹介したいと思います。

1.一旦、全体を俯瞰してみる

経験上、一点を見つめてしまうと漏れがあることが多いです。そこで、お片づけをする前にはいつも最初に全体を俯瞰してみることにしています。

この一手間で、「あ、そういえばここも・・・」と気づきやすくなります。

2.玄関の確認


お客様がいらっしゃる前に、5分程度でさっと玄関をきれいにしておきます。

3.お手洗いの確認

同じく、お手洗いも簡単に。特にわが家はどの部屋も床に埃が溜まりやすくて困っているので、床をしっかりチェック&そうじしておく必要があります。

4.水回りの確認

水回りって意外と盲点なんですよね。洗面台も毎朝掃除するのですが、鏡やモノの並びを含めてチェックします。

5.猫まわりの確認

猫のケージをチェックすること、それから猫砂が飛んでいないか確認します。

6.猫の隠れ家を用意

ばろたは超人見知り。来客があるとストレスになるので、ばろたのための【隠れ家】を用意しておきます。

38

7.お茶セットを用意する

すぐにお茶をお出しできるように、カゴにお茶の道具をまとめておきます。

8.おしぼりを用意

これは、おしゃれなごはん屋さんで見ていいなあと思ったものなのですが、小さな手ぬぐいをおしぼり代わりに出すことです。

9.リビングの10分片づけ

ワンルームなのでリビングと言えるのかは微妙ですが、お客様が過ごす場所を10分片づけます。

10. ものをまっすぐに並べる

最後の仕上げとして、ものをきちんとまっすぐに並べます。

これについては、エリサさんのブログに素敵な記事があったのでご紹介します♪


魔法使いのシンプルライフ
まっすぐに揃える



ちなみに、1~10の通し番号は、動線を意識してつけてみたものです。少しでも時間を短縮するために、【一筆書き】で移動するとムダがないので取り入れてみることにしました。

ここまでの10個をこなすことで、約1時間を想定しています。

皆さんは、お客さまがいらっしゃる前、あるいはおもてなしでどんな工夫をなさっていますか? ぜひ教えてくださいね(^^)



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥