こんばんは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。4月23日の家事は「本の整理をする」です。

10


今日は「サンジョルディの日」。



元々はスペイン・カタロニア地方の習慣で、この日、守護聖人サン・ジョルディを祭り、女性は男性に本を、男性は女性に赤いバラを贈る。この日は「ドン・キホーテ」の作者セルバンテスの命日でもあるため、スペインでは「本の日」とされている。
日本では日本書店組合連合会、日本カタロニア友好親善協会等が1986年から実施している。



世界の記念日はどれも素敵なものが多いですね。夫は本が好きではないので、残念ながらわが家では取り入れられないイベントです。

さて、この記念日にちなんで、今日は「本」にまつわる家事をします。

本棚の並べ方3種



皆さんは、どのように本の収納をしていますか? 本の収納は好みが分かれるものの一つだと考えています。

私のポリシーは 【自分に合った方法ですっきりストレスフリーに】なので、3つの方法をご紹介したいと思います。

【機能性重視なら】あいうえお順



読みたい本をすぐに探したい! という方におすすめなのは、一般的ではありますが「あいうえお順」に本を並べることです。


あいうえお順といっても、

・作者名
・本のタイトル

のどちらにするかでも印象が変わります。


まずは分類別(「紅茶」「料理」など)にして、そこからさらにあいうえお順に並べるというのもおすすめです。
この方法で並べてみたのがこちら。

kinou

まずは大体のカテゴリごとに分けて、そこからさらに「タイトル」をあいうえお順にしています。

(大体古本屋さんで買うので本はよれよれです・・・(泣))


また、使用頻度順にするのもおすすめです。

ちなみに、わが家では「漫画」の収納にこちらの方法を使っていますよ~(^^)♪

*関連記事*
漫画の断捨離から収納まで

DSC04631



一方、次からご紹介する2つの方法は、機能性よりも「見た目」を重視した方法です。

【明るい気分になれる】 高さ順



次は、高さ順に並べる方法です。

44


こちらは分類等を無視して、高さで本を分けます。右側に背の高い本を持ってくるのがポイント。

右肩上がりになると、伸びが感じられるので不思議と明るい気分になれます。

【すっきり感を目指すなら】 色順



最後は、色別に並べる方法です。わが家ではこの方法を取り入れています。


26



並べるときは、下図のような色のつながりを意識するときれいです。

color


白や黒の取り入れ方が少し難しいですが、特に薄い色の前に白を、特に濃い色の後に黒を持ってくるとすっきりします。

同じような方法でクローゼットも並べています(^^)


IMG_20150318_115103


▼2015年11月追記:最新版はこちら



さらに見た目をすっきりさせるコツ



さらに、並べ方にはもう一つポイントがあります。

それは、本の背表紙の部分を揃えるということです。

53


このように、奥まで本を押し込んでしまうと、表面がでこぼこになってしまいます。

本の背表紙部分(前に来る部分)を揃えて並べるときれいです。

24


いかがでしたか? 今日は本棚の並べ方について書いてみました。お好きな方法をぜひ試してみてくださいね(^^)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*今日やってみたい家事のまとめ*

(文中では省いてしまいましたが・・・)

1.本を一度全部出して、「要る・要らない」を区別する
2.不要なものは手放す (売る・差し上げるなど)
3.本棚の掃除をする
4.(天気によっては)本の虫干しをする
5.本をきれいに並べる

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*おまけ*
私の本棚より「家事」のおすすめ本3冊をご紹介します。




有名な本なのでご存知のかたも多いと思いますが…。
「ときめき」の観点は斬新で、そしてストンと落ちました。ものを「どうやって捨てたらいいか分からない」とお悩みの方にはきっとヒントになってくれる本だと思います。





「こんな暮らしが出来たら…」と憧れる理想形のライフスタイルです。すぐに取り入れられるアイディアもたくさんあり、写真も美しく、「なんだか家事のやる気が出ないなあ」というときにぱらぱらめくってみます。


神さまがやどる お掃除の本
きさいち 登志子
永岡書店
2013-03-19


風水などはあまり信じないたちなので、「開運」面はあまり取り入れていませんが…。
こちらの本は漫画とイラストが豊富でお掃除の基本や具体的なやり方についても学べるのがお気に入りです。


最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥