こんばんは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。4月25日の家事は「三つ葉のレシピを3つ覚える」です。


(昨日の日付になっていますが、実は昨日書いたものが今日、26日の家事でした。日付を間違えてしまいました~(> <))

4月26日の家事はこちら↓


【家事の苦手克服の3ステップ】お風呂を楽しむ工夫を1つ探す



「旬」の野菜を食卓に



実は、旬の野菜がいまいち覚えきれていません。

以前から「旬の野菜を食卓に出したいな」と思ってはいたのですが、一度にたくさんのことを覚えるのが苦手なので、とっておき家事を通して少しずつレパートリーを増やしていくことにしました。

今回は、今が旬の「三つ葉」です。

どうしてこの野菜を選んだのかというと、先日、そぞろあるきさんのブログ「そぞろぐで、美味しそうな三つ葉のレシピが載っていたからです。

普段はあまり手に取らない野菜だったので、この機会にぜひレシピを覚えたいなと思いました。


今年のレシピ3つ



さて、これまでにもこのような「○○のレシピを3つ覚える」という家事を何度か取り入れています。


今年の共通テーマは、【その素材だけで簡単に作れるもの】。

普段から家にある調味料や乾物などだけで、さっと作れるレシピを中心に覚えたいと考えています。



1.根三つ葉のわさびじょうゆあえ


1つめのレシピは「根三つ葉のわさびじょうゆあえ」。


レタスクラブネットのレシピです。URLはこちら↓
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/85/


調理時間は10分。わさびさえあれば簡単にできるのでいいですね。ぴりりと辛いのがやみつきになりそうです。



2.根三つ葉のごま和え



2つめのレシピは「根三つ葉のごま和え」。


お醤油メーカーのキッコーマンさんのレシピです。URLはこちら↓
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.html?numb=00002318


こちらも白胡麻があれば出来るので簡単ですね。和食に合いそう!



3.そぞろあるきさんの「うちの三つ葉と海苔のサラダ」



これはブログを拝見した瞬間から「明日作ろう!」とすぐに思い立ったレシピ。実際に作りましたがとっても簡単で美味しかったです。

このレシピ、三つ葉以外にも色々な野菜で試せそうなのも素敵です。写真を撮っておけば良かったですね(^_^;)

すごく美味しかったのでおすすめです。ぜひ試してみてくださいね。URLはこちら↓


そぞろぐ「うちの三つ葉と海苔のサラダ」




皆さんのおすすめ「三つ葉」レシピもぜひ教えて下さいね(^^)


*今日のねこたち*

35

51


レシピを覚えるのがとっても苦手だったのですが、テーマを決めて少しずつ覚えていき、レシピカードに書く習慣がついたことで、この4ヵ月で料理の幅がぐんと広がりました!

今年1年で少しは料理上手になれるでしょうか・・・(^^)♪



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥