こんばんは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月2日の家事は「緑茶を美味しく飲む」です。

今日は「緑茶の日」です。


日本茶業中央会が制定。

八十八夜は茶摘みの最盛期であることから。八十八夜は年によって日が変わるので、5月2日(閏年は5月1日)に固定して実施している。



ゴールデンウィークということもあり、腰を入れて家事に取り組むのではなく、季節を感じる家族時間を楽しむ日にしたいと思います。


実家のお茶時間



実家では、毎日必ずお茶時間がありました。

ただ家族で集まって、テレビを見たり、思い思いの時間を過ごしたりしながらお茶を飲むだけですが、今考えるととても素敵な時間だった気がします。


食後には必ず煎茶を淹れるのが私のしごとでした。

ものぐさでとにかく「お手伝い」が大きらいだったので、当時は嫌で仕方がなかったのですが、でも、それがあったことで、お茶の淹れ方だけはきちんと覚えられました。


今考えると、もっときちんと、いろんなことを素直に聞いていればよかったなあと思います。


7aaa1471b933f1c5f96cea074d459fe1_s
※イメージ図 南部鉄器の急須

器にこだわりたいなあと思うこのごろ。お茶セット以外もお気に入りの食器を集めたいです。


あ、でもお茶がすごーく嫌いな時期もありました。


中学生のころ、毎日お昼の時間に職員室で先生のお茶を淹れるように言われたのです。淹れ方についても結構いろいろ言われました。

他の人がごはんを食べているのに、私だけが毎日先生のお茶を淹れなければいけないというのが謎だったし、とにかく嫌で。最終的には両親に相談しました・・・。

嫌な気持ちだけが残ったので、人のためにお茶を淹れるのに抵抗のある時期もありましたが、 今はていねいに淹れるのがとにかく幸せなことに思えます(^^)♪


煎茶のおいしい淹れ方



改めて、煎茶の淹れ方を調べてみました。

伊藤園のホームページに、お茶の種類ごとのおいしい淹れ方が載っています。


▼こちらは煎茶のおいしい淹れ方
http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/sencha/

茶葉から淹れる方法と、ティーバッグから淹れる方法のそれぞれが書いてあります。


▼こちらは深蒸し煎茶の淹れ方
http://www.ocha.tv/how_to_brew/nihoncha/hukamushi/



実は、お茶に「深蒸し」と「浅蒸し」という種類があるのを知りませんでした。


先日、「ソマリ~ず猫画館 *Merry Pranks*のりんぽぽさんに教えていただいたので、今年新茶を買うときはぜひ深蒸しのお茶を買いたいと思っています。





りんぽぽさんは、ご実家がお茶屋さんなのだそうです! うらやましい・・・(*^ ^*)


りんぽぽさんのサイト「ソマリ+ismは、私が家に猫を迎える前に熟読したものです。

ソマリのことはもちろん、猫と暮らすために知っておきたい情報がたくさん掲載されていますので、ぜひ読んでみてください(^^)


水出し緑茶をおいしく飲む方法



さて、わが家では、最近メインの飲み物を水出しの緑茶に変えました。

それまでは、ちょっと驚かれるのですが「牛乳」です(笑)  夫も私も、子供の頃から牛乳ばかり飲んでいたので自然とそうなっていました。

メインの飲み物が牛乳という方にはあまり会ったことがないので嬉しい偶然でしたが、お金がかかることと、太ったことで、最近お茶に変えました。


そのままでも不味いということはないのですが、水出し緑茶を美味しく飲むコツを本で読んだのでご紹介します。

(過去の読書メモにあったのですがタイトルが書いてありませんでした(T_T) 中山庸子さんの本です)


水出し緑茶を美味しく飲むコツ。それは、抹茶を小さじ2杯加えるということ。このたったひと手間で、コクのある味になるのだそうです。



さっそく抹茶を買って試してみたいと思います(^^)


今日からいよいよゴールデンウィーク本番ですね。皆さんはどのように過ごされるのでしょうか?

長期休みは年3回、どちらかの実家に帰っていたのですが、よくよく考えてみるとものすごくお金がかかってしまうのでGWは自宅で過ごすことになりました。

のんびりと身体を休めるお休みにしたいと思います。



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥