こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今回は、わが家の 「ごみ袋」 収納について書いてみたいと思います。

使うものは使う場所に



私はとても面倒くさがりな性格なので、なるべく散らかしたり、家事を投げ出さないための工夫として、使うものは使う場所に を取り入れています。

「ごみ袋」もそうです。

わが家の「ごみ袋」収納は、基本的にごみ箱の中です。

※ ただし、キッチンで切った野菜くずなどを入れるポリ袋や、ねこのトイレに使うポリ袋などはまた別の方法にしています。



この方法にしてから変わったことは、ごみが溢れなくなったことです(^_^;)

以前はとにかくゴミ袋を取り替えるのが嫌いでした。ですから、ゴミがゴミ箱から溢れそうだったことがよくありました (お恥ずかしい・・・)


「どうして変えるのが嫌いなのかな?」 と突き詰めて考えたところ、どうも、ゴミ袋を出してきて→ セットする という1アクションが邪魔に感じたようです。


そこで、ごみ箱の底に袋を敷き詰めるようにしたら、「そろそろいっぱいになりそうだな・・・」というタイミングですぐに変えられるようになりました。


わが家のごみ袋のたたみ方ルール



さて、そのまま入れてももちろん良いのですが、取り出しやすくするには、事前に一枚一枚ばらしてからたたみ直すのがおすすめです。

すると、ティッシュのようにするすると引き出せるので、ストレスがありません。

ただ、どうしても畳む手間がかかってしまうので、テレビを観ながらするとか、気分が乗らない時はたたまずに入れるとか、「抜け」を作ってあげるのも続けるためには大事なことだと思います。



45



では、実際の畳み方をご紹介します♪



★ 下準備
ごみ袋はあらかじめ「細長い長方形」にしておきます。


1.ごみ袋を2枚重ねる

01


2.下になっているごみ袋を上のごみ袋に重ねて折る (挟むようなイメージで)
02

3.折ったところに合わせて、新しい袋を重ねる

03


4.今度は先ほど折らなかった方の袋を、やはり重ねて折る

04

5.さらに重ねて折る
05

これをくり返していくだけです。


大きさが揃っていないと難しいので、たとえばスーパーでもらうポリ袋などではやりにくいかもしれません。

自治体指定のごみ袋など、統一されたものをお使いの場合に有効な方法だと思います(^^)




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥