こんばんは。整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月3日の家事は「ごみの量の定点観測をする」です。

image


今日は「ご(5)み(3)の日」。そこで、ゴミを減らすための定点観測をスタートする日にしたいと思うのです。

(※ゴールデンウィークで難しいという場合は、5月中のスタート日を決めるだけでも良いかもしれませんね。わが家もゴールデンウィーク後の5/6をスタートにします)


一年に一度のチェック



タイトルは忘れてしまったのですが、以前読んだ本に、家計簿をつけずに、一年に一度だけレシートのチェックをする方法が載っていました。

たった一度、自分の買い方を分析するだけで、【買い方】が変わるのだそうです。

そこで、普段なにげなく捨てているゴミについても、同じように定点観測をしてみることにしました。

ゴミの定点観測とは



普段捨てているゴミを簡単に記録していくだけです。

捨てた袋の数を、大きさ別(スーパーの袋、45リットルの袋など)に書くだけです。

実は出先から書いているので、あとで表を追加します(*^^*)

追記: 5/5 表を追加しました

009


1週間後に集計して、Evernoteにメモ。これを毎年続けていくことで、ゴミの捨て方が変わってくると思います。



「紙ゴミ」「プラゴミ」など、細かい分類にする方法も検討しましたが、私の場合は面倒くさくなりそうなので、捨てた袋の大きさと数にしてみました。

その代わり、メモ欄を作って、実際に捨てたもの(スプレー缶、ペットボトルなど)をなんとなく記入できるようにしています。



さて、今日はゴミにまつわる記事をもう一本書いています。よろしければそちらもご覧くださいね♪

【わが家のズボラ収納】 ごみ袋の定位置は○○○
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/29035275.html



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪





最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥



↓ランキングに参加しています。

「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ

はじめましてのご挨拶


*とっておき家事の目次はこちらから見られます

「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事



*ご連絡はこちらから

rinca.yukishiro.365@gmail.com


*コラム執筆のご依頼もお受けしています。



*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥