こんばんは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月4日の家事は「家族時間を考える」です。

45


5月4日は「みどりの日」です。自然に親しむ日ということで、この日には庭園や公園などの無料開放なども行なわれます。

ですが、他にも「植物園の日」「ラムネの日」などさまざまな記念日もあるので、その中から毎年、その年の予定に合ったものを選んでいくことにしました。

今年の家事は「ファミリーの日」にちなんで、「家族時間を考える」です。

「家族会議」へのあこがれ



ドラマなどを見ていると、「家族会議」のシーンがあったりしますよね。そういうの、ちょっと憧れます。

一つのことを、きちんとみんなで考えていく姿勢がとても素敵だと思うのです。

とっておき家事を始めてから何度も思っていることですが、事前に考えてから動いた方が私の場合はスムーズで、そしてより色々な事を考えられるように感じます。

家族会議を「いいなあ」と思うのもその延長なのかもしれません。

ただ毎日を過ごしていくよりも、「どうしたらもっと良くなるのかな?」と考えて動いたほうが、ストレスなく、もっと楽しく過ごせる気がするからなのでしょうね。

とは言っても、私たち夫婦の性格からすると、「家族会議」という堅い感じはたぶん合わないでしょうから、私がなんとなく「こんなことを考えておいた方がいいな~」と思うものをピックアップして、自分なりに考えたうえで、夫に相談する形を取りたいと思っています。

今思いつく「議題」はこんな感じです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

● 休日のすごし方

行き先のレパートリーがとにかく少ないのです。
お互いに必要なものがある時(ゴルフグッズや洋服など)の買い物、映画、カラオケ。この3パターンです。

昔は動物園や水族館など、アクティブに過ごしていましたが、引っ越してからはあまり出なくなりました。
たまにジムにも行きましたが、夫も飽きっぽいので二人で行くのは続かず。


● いつ帰省するか

いつの間にか激減していた貯金。その主な理由がGW、お盆、年末年始という年3回の帰省にあると今さら気がつきました・・・。
二人とも実家が遠い(しかも逆方向)ので仕方がない事ではありますが、次は年末年始でしょうか・・・。その辺りを相談する必要があります。


● 次に買いたいもの

先日、8年使った約2,000円のドライヤーを新しいものに買い替えました。
家具のほとんどが、私が18の時から使っているものなのでかなり劣化しています。とはいえ、全部を買い換える余裕もないので、優先順位を話し合いたいと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

その他の家事、いろいろ



さて、この時期はゴールデンウィークということもあり、腰を入れて取り組む家事はなかなかむずかしそうです。毎年予定も変わってきますしね・・・。

そこで、毎年、その時のスケジュールに合わせてこなせるように、とっておき家事にも選択肢を用意することにしました。

祝日なので「楽しいこと」「家族ですること」がメインです。家事から離れるものもありますが「家族で過ごす」ことは家庭にとって大切なことだと思うので入れています。

◆ 名刺の日 「名刺を整理する」


これは普通の家事ですね。お片づけ。
自宅で過ごすゴールデンウィーク限定ですが、溜まった名刺を整理する日にしたいと思います。

◆ スターウォーズデー 「家族でSF映画を観る」


ここ数年、夫と観た映画はアニメ映画ばかりです。(ジブリやディズニーがメイン)。

たまには趣向を変えて、SF映画に挑戦するのも良いかなと思います。

◆ ラムネの日 「今年はじめてのラムネを飲む」


実は、これを書いている今、まさに「ほろよい」のラムネサワーを飲んでいるところです。

これからだんだん暑くなっていく中で、ふと恋しくなるのが爽やかなラムネ。今年初の一杯を飲むのに良さそうです。

◆ 植物園の日 「家族で植物園へ行く」

「みどりの日」にも通じますが、植物園に行くのも素敵な過ごし方ですよね。花の名前を一つひとつ確認しながらみるとより楽しそうです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

さて、今回はすこし考えを柔軟にして、5つのとっておき家事から選ぶ方式にしてみました。

年末年始やお盆などは、わが家のように帰省して過ごす方も多いと思います。その中でも楽しく続けられる仕組み作りができると、もっと楽に過ごせそうですね。


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥