こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月8日の家事は「ゴーヤのレシピを3つ覚える」です。


cae39c29e9720e836fbbe2fff49ef67f_s

沖縄料理がすき



ゴーヤのイメージはやっぱり沖縄です。

2回だけですが、沖縄に行ったことがあります。
一度目は小学生の時に家族旅行で。二度目は沖縄の友人の実家に泊めてもらって。

その時に出会った沖縄料理、どれも美味しかった・・・。

自宅でもレシピを再現したくて、少しずつですが覚えることにしました(*^^*) そんなわけで最近は、休日のお昼ごはんにソーメンチャンプルーをよく作ります。


ゴーヤは好きだけど・・・



ゴーヤは好きですが、たぶん今までは下ごしらえがいまいちきちんと出来ていなかったためか、とにかく苦くなってしまっていました。

そこで、改めて調べてみました。

いつも参考にしている「白ごはん.comさんのサイトです。

こちらのサイトで紹介されている丁寧なレシピは本当に参考になります。

ゴーヤの苦味の取り方と下処理/下ごしらえ



今年覚えたいゴーヤレシピ



さて、いつもは「3つ」覚えるようにしていますが、今回は1つ。

理由は、夏にしか食べないことと、ざっと検索してみたところほぼ全てゴーヤチャンプルーのレシピだったからです。数年でネタ切れしてしまいそうなので、1つにしました。

今年参考にするのは、やはり「白ごはん.com」さんのレシピ。

シンプルで美味しい!ゴーヤチャンプルーのレシピ / 作り方



今年のテーマは、基本をしっかり覚えること。野菜の選び方や切り方、保存の仕方。

もちろん今までも「覚えよう!」と思ったことはあるのですが、一気に全部やろうとしたり、ハイペースにしすぎたりして続きませんでした。


ですから、ブログを書くのに合わせて、 「地道にコツコツ」 覚えたいと思っています。

(今年から朝ドラデビューの夫。「地道にコツコツ」は、わが家の最近のブームです)




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
 にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへ
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥