こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月9日の家事は「ビールを美味しく飲むレシピ探し」です。


2775a3e44246152762298b55d911aae2_s
※イメージ画像


5月9日は「ゴクゴクの日」。『「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす』の著者でもある池田千恵さんが制定した記念日です。


ゴクゴクの日とは、「初夏の日差しが気持ちよくなる5月9日に、家や屋外でビールなどをゴクゴク飲んで爽快感を味わうと同時に、水資源に恵まれない地域の人々が水をゴクゴク飲めるよう、水環境を考える」ことを目的に、わたくし池田千恵が2005年に日本記念日協会に申請、受理された記念日です。



ゴクゴクの日には毎年イベントがあり、イベントに参加すると水不足に悩む地域などへの社会貢献にも繋がるのだそうです!!


というわけで、私も家でビールを飲む一日にしたいと思うのですが、


8


・・・・(T_T)


今年はビアカクテルでビールを楽しむ



そこで、苦手なビールを美味しく飲む方法を模索してみることにしました。


7



色々考えてみたのですが、「カクテルみたいに甘くしたら飲めるのでは? 」 と思い検索していたところ、見つけたのが「ビアカクテル」。




「こだ割り。」レシピ! ビール編 (アサヒビール)



カルピスで割るレシピが気になります。





ビールベース カクテルレシピ一覧(COCKTAIL BASE)




ジンも好きだし、卵はお手軽にできそう。




女の子の苺ミルクビアカクテル♡
女の子の苺ミルクビアカクテル♡

作者:sundisk*

■材料(1人分)
苺ジャム / 大匙半
牛乳 / 50cc
ビール / 50cc

■レシピを考えた人のコメント
甘い苺ミルクとほんのりほろ苦ビールって意外なおいしさです( *´艸`)♪

詳細を楽天レシピで見る




これはかわいい・・・! どんな味なのか気になります。



実は、わが家ではほとんどお酒を飲むことがありません。

夫婦ふたりともお酒は強い方だと思うのですが、飲むのはそれぞれ飲み会くらい。特に私は、今の働き方だと飲み会自体ないので、お酒を飲む機会がほとんどありません。


たまには、家で他愛のない話をしながらお酒を飲むのも素敵ですね (*^ ^*)

来年からのとっておき家事では、ビール(またはビアカクテル)だけではなく、それに合うおつまみのレシピなども探していけるといいなあと思います。



みなさんのおすすめレシピがあったら、ぜひ教えてくださいね♪


最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html



↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥