こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。



先日の記事「自己診断の参考に… 骨格診断3タイプの手を比較で募集した、みなさんの「手」の画像が集まりましたので記事にまとめました。

今回の記事は、みなさん自己診断で応募してくださいました。 ですが、それぞれ特徴が出ていてとても興味深いです。


※ 私もみなさんも、骨格診断のプロではありません。ご参考程度にご覧いただければと思います^^

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

プロ診断の方の記事はこちら▼
【骨格診断企画】 自己診断の参考に [3タイプの手] を比較!


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

NEW (9月いっぱい募集) 骨格診断秋冬着こなし企画をします!!

ブロガーさんたちに協力していただいて、
骨格タイプ別にいろいろな着こなしにチャレンジしていただきます。

第一弾はこちら。
3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/32901151.html

9月18日まで、「比較してほしいテーマ」募集中です。
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/42805375.html

企画に参加されない方でもOKです。
「こんな比較がみてみたい!」というアイディアを教えてください。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥



クローゼットの整理の第一歩として「似合う服を知る」方法を探していたところ見つけた「骨格診断」。実際に受けてみると、断捨離が進むのはもちろん、生活が一変したように思います。


48e3fa745d446f8528d0f66d2e2c0815_s
Photo by - Photo AC


「プロ診断に行きたいけど今は難しそう・・・」という方の参考になればいいなあと思っています。

また、すでに診断済みの方も、自分のタイプはこんな感じなんだ!と楽しんでいただければうれしいです(*^艸^*)



参加者内訳




◆ストレートタイプ

残念ながらいらっしゃいませんでした。「プロ診断」編にはお写真があります ^^

◆ウェーブタイプ

仙人を目指すアラサー女さん
ねこさん
NONさん
blancさん(データのみ)

◆ナチュラルタイプ

そぞろあるきさん
mikeさん



みなさん、ご参加ありがとうございました♥

各タイプの説明等は、前回の記事と同じものを利用しています(^^)


ウェーブタイプ





ウェーブタイプの方の「手」の特徴は、以下の通り。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


● 身長に対する手足の大きさ → ふつう

● 肌の質感 → ソフト・ふわふわしている

● てのひらの特徴 → 薄い


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥





仙人を目指すアラサー女さん


前回の記事を読んで、自己診断をなさってくださったそうです!


正面から
横から


身長:167cm
てのひら:18cm


てのひらが18cmということで、参加してくださった方の中では1番手が大きいです(*^^*) そしてほっそりしていて素敵。

でも、背の高い方ですから、「身長に対してのてのひらの大きさ」としては、これまで集まったデータと比較すると平均的だと思います。


ブログで丁寧に詳細を書いてくださっていますので、そちらをご覧いただくととっても参考になると思います^^

脱依存!アラサー女が仙人を目指すブログ
「骨格診断をしてみました!(自己診断)





ねこさん



身長:155.5cm
てのひら:約15.7cm
厚さ:2.5cm

01-正面から
02-横から
05-てのひらの大きさ





てのひらの大きさは、これまで集まったデータと比較するとウェーブタイプらしく「身長に対してふつうの大きさ」。手首のくびれなど、ウェーブタイプの特徴が出ています!

ねこさん、指がとっても綺麗で羨ましいです。





NONさん


jpg small
jpg small
jpg small


身長:160cm
てのひらの大きさ:17cm
手首外周:13cm


小さいころからピアノなど楽器をやっているので手は大きいほうかも。指の節は指輪屋さんに驚かれるほど高いです。



個人的には、質感のやわらかさと同時に、かすかに骨感もあるような・・・? ウェーブタイプにもナチュラルタイプにも、どちらにも見えるような気がします(*^^*)

ですが、てのひらの大きさは、これまでのデータだと160cmで17cmが平均だったこと、また、手首外周の13cmも他のウェーブタイプさんに見られる特徴です! どちらなのでしょう。気になりますね(^O^)♪



blancさん






blancさんは、自己診断で2割ほどストレートタイプも混じっているのではと仰っていました。

確かに、てのひらの大きさが他のウェーブタイプの方と比べると小さめ。それにしても、指とてのひらの比率、気になります!



以上、ウェーブタイプの特徴でした。


ナチュラルタイプ





ナチュラルタイプの方の「手」の特徴は、以下の通り。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


● 身長に対する手足の大きさ → 大きめ

● 肌の質感 → しっかりしていて硬め

● てのひらの特徴 → 薄くて関節が出ている


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

mikeさん




01-横から
02-正面から
03-てのひら
04-モノとの比較







確かによく見ると「骨感」がありますね! 今までの方のお写真にはないタイプです。

てのひらも、身長に対しては大きめですね。これまでのデータだと、mikeさんの身長では16cmが平均です。



そぞろあるきさん


01-正面から
03-てのひらの大きさ
04-モノとの比較
05-ブレス着用




そぞろあるきさんの手もmikeさんと似ていますね。手首の内側や手の甲に骨感があります! 比べてみると皆さんの手って結構違うものなんですね。

そして妖怪ウォッチを付けてくださったのも素敵です♪





以上、自己診断編3タイプの手でした。

いかがでしたでしょうか。ご自分の「手」に似ている手はありましたか? もしかすると自己診断の緒になるかもしれません。


次回はお洋服を使った企画をします!詳細はもう少しお待ちくださいね(^^)

▼こんな感じで。
IMG_20150522_133800




*関連記事*
骨格診断ウェーブタイプの私の[夏のワードローブ]を公開



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼そのほかの骨格診断記事はこちらからどうぞ。

カテゴリ:似合う服を知る「骨格診断」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904795.html


▼こんな記事も書いてます。

カテゴリ:基本の考え方「暮らしやすい仕組みづくり」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904758.html

ナマケモノな私ならではの、生活をシンプルにして家事を楽にする仕組みづくりについて書いています。
体調や気分がすぐれないときのための「家事システム」作りや、平日・朝の「タイムテーブル」作りの方法など。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから

お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。