こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月14日の家事は「湿気対策を考える」です。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




今日は「温度計の日」です。

そこで、これからの時期に気になる「湿度」の対策を、梅雨がくる前にしておきたいと思います。



例年の梅雨入りはいつ?


「梅雨しごとにはまだ早いかな?」と思われるかもしれませんが、気象庁のデータ(http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/sokuhou_baiu.html)によると、東京では例年6月8日に、沖縄では5月9日に梅雨入りしているのだそうです。

今年はまだ沖縄も梅雨入りしていないようですが、これから徐々にお天気が変わっていくのでしょうね。


a47286adb8b949e015df5cfca2f1e805_s

余談ですが、昔かたつむりだと思っていたのがなめくじだと知ってショックを受けています・・・!
小さな殻のあるなめくじもいるんですね(^_^;)

http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1209.html



どんどん先を見据えて動いていかなければ、いつの間にか終わってしまうことがたくさんあります。季節しごともそう。

梅雨支度に限らず、「まだ大丈夫」「ちょっと面倒だから後で」と、そういうふうに生きてきたので、これまで後から慌てることが多かったです。

ですが、暮らしの仕組みづくりをしていく中で、「最初のひと手間が後々の楽につながる」と実感したので、この頃は何でも前倒しにするように気をつけています(^^)



湿度を快適に保つために


実は去年まで、あまり湿度を意識して考えたことがありません。「今日は高いな~」「あ、下がった」というくらいです。特に対策などはしたことがありません。

湿気取りをなんとなく置いておくだけ。



ですが、この機会に改めて湿度について考えてみることにしました。

All about の記事(梅雨時だけじゃダメ!湿度管理のポイント 住まいの湿度はほどほどが一番)によると、「望ましい室内湿度の目安は30~60%。最も過ごしやすい湿度は45~60%」なのだそうです。

湿度が50%を超えると、カビも発生しやすくなるとなにかで読んだことがあります。となると、45%くらいのキープを目指すのが良さそうですね。



梅雨じたく、最初の一歩



さて、梅雨じたくの初めの一歩として、まずは梅雨時に使う「除湿剤」を購入したいと思います。

必要な数を調べて、それからお店で購入するだけ。

重曹を湿気取りに使うのも効果があるそうです。去年は重曹で湿気取りをしましたが、サラサラの粉状だったものが湿気を含んで固まったのが印象的でした。



また、梅雨時に気をつけたい除湿のポイントもいろいろあります。わが家ですぐに取り入れそうなものを中心に3つにまとめてみました。



1.たっぷりと換気

雨の日以外は窓を開けてしっかりと換気することが大切なのだそうです。

そのときには、部屋の中に風の通り道を作って、空気が抜けられるようにしてあげるのがポイントなのだとか。



2.クローゼットは閉めきらない

クローゼットには除湿剤を置くだけではなく、晴れた日に扉を開けたり、扇風機で風を送るのも効果的。

(うちだと猫の毛まみれになってしまいそう(^_^;)

また、猫がクローゼットに忍び込むことも多いので、除湿剤が倒れない工夫も考えておかなければいけません。



3.エアコンのフィルターをこまめに掃除する

エアコンはカビが特に発生しやすい場所。

今は2週間に1度のおそうじペースですが、梅雨時はできれば毎週した方が良いのかもしれませんね。曜日を決めてすることにします。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


色々な本を読んだのですが、「室内干しはダメ!」と書いてあるものが多かったです。

「でも、雨の中、外に干すわけにもいかないしどうしたらいいのだろう・・・?」とふと疑問に思いました。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥



今日のとっておき家事では、梅雨じたくの第一歩として、湿気対策について確認してみました。

さっそく除湿剤を購入したいと思います。 「すぐ動く」。 これが出来るようになりたいこの頃です(^^)



先日書いた骨格診断企画「【参加者募集】 自己診断の参考に・・・『骨格診断3タイプの手を比較』」、ご協力ありがとうございます!

ありがたいことにたくさんの方がご参加してくださいました!

すでに色々な画像を拝見しましたが、やはりタイプによって特徴がありました。また、手は他のタイプのように見える方も。興味深いです。


まだまだ受け付けていますので、よろしければぜひご参加くださいね♥


ちなみに、ご応募状況は以下の通り。



ストレート : 1名
ウェーブ : 5名
ナチュラル: 1名




ストレート・ナチュラルと診断を受けた方のご参加もお待ちしています★

また、自己診断の方でも、画像を撮ってくださった方が結構いらっしゃったので、別途自己診断の方用ページも作成したいと思っています。

応募方法はプロ診断済みの方と同じですので、よろしければご参加くださいませ。





★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥