こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

3月に書いた記事でご紹介していた「27歳になるまでにしたい100のこと」リストの月間報告をしてみたいと思います。

完了したものを中心に感想も追記しました(^^)


*関連記事*

憧れを言葉にする
└その1   リスト作りの3ステップについて (簡略化しても良いと思います(^_^;)
└その2   リスト作りに詰まったときに役立つツールについて




リストを作ってみても、定期的に見直さなければ、「今どのような状態なのか」「次に何をすれば良いのか」がわかりません。

そこで、じぇんさんのブログ「地黒女子の希少美探求」で書かれている「月次レビュー」を参考に毎月15日を振り返りの日に設定してみました(*^_^*)

2015年4月 月次レビュー
http://creator-jn.hatenadiary.jp/entry/2015/04/29/233837



01

やってみたい100のこと(家事)



1.レシピを見なくても(分量は見てOK)ぱっと作れる定番料理を3つ覚える

(´-`).。oO(今のところ2つ。麻婆豆腐、唐揚げ。もうすぐ「氷室豆腐」も覚えられそう)


2.お菓子・デザートのレパートリーを3つ増やす

(´-`).。oO(今のところ2つ。胡麻団子とフローズンヨーグルト。夏に向けてさっぱりしたレシピが知りたい)


3.クローゼットB(夫のクローゼット)を片づける

(^^).。oO(完了。モノを減らす説得が出来なかったので、使用頻度別に分けて、使わないものをしまいこむことで妥協。)


4.クローゼットC(使用頻度の低い服)を片づける

(^^).。oO(取り出しにくい場所なので、冠婚葬祭の服、季節モノの服、季節外アウターの3種類を保管することに)


5.キッチン収納を変える

(^^).。oO(全体的にモノをさらに厳選した。粉ものの収納も変更)


6.平日の朝食をパターン化する

(^^).。oO(朝食パターンを複数用意することで、気分と在庫によって朝食を用意できるように。)


7.休日の朝食をパターン化する


(^^).。oO(10パターンの朝食セットを用意して、気分で決めています。)


8.(※)冷蔵庫のスッキリを保つ


(^^).。oO(買い方を変えたことで、冷蔵庫がスッキリ保てるようになりました。)


 9.平日のタイムテーブルを作る


(^^).。oO(時間ごとにざっくりとしたタイムテーブルを決めました。出勤時間から逆算して考えたのがポイント。出勤のない日のパターンも作ってみたいな)


 10.休日のタイムテーブルを作る

(^^).。oO(やるべきことが決まれば動けるということがわかりました。休日も朝のうちにすべて家事を終わらせてしまうとスッキリします。)


 11.散らかっていても20分で片づく部屋づくり

(^^).。oO(モノを減らし、きちんと分類して、定位置を決めたことで、散らかしても20分あれば元通りになるようになりました。)


 12.家計簿を最低1ヵ月続けて「買い方」を変える

13.日々家事リストを完成させる

14.七色の家事リストを完成させる

15.季節しごと計画表を完成させる

16.帰宅後のタイムテーブルを作る

17.1日の時間割を作る


18.寝る前のタイムテーブルを作る

19.洗剤の種類をきちんと覚える

20.傘のお手入れをする


(^^).。oO(梅雨前に終わらせておきたくて。スーパーで買った安物の傘なのに、なんだか愛着が湧きました。)


 21.メーラーのメンテナンスをする

(´-`).。oO(途中まで完了。3つアカウントのあるGmailは、2つがきれいな状態に。もう1つは少し時間がかかりそう)


22.食材の保存方法を3つ覚える

23.食材の選び方を3つ覚える

24.書類整理をする


(^^).。oO(あまり細かく突き詰め過ぎずにルールを決めたことですぐにしまえて、すぐに入れられる仕組みづくりが完了しました)


 25.古いゲーム機を手放す

(´-`).。oO(ゲーム機のハードはだいたい家に揃っています。古いものだとスーパーファミコン、ゲームキューブなど。さすがにもう使わないので手放したいです)


26.カオスにならない部屋づくりの対策を考える

(^^).。oO(きちんとものの定位置を決めたにも関わらず、部屋がカオスになってしまうのは、家事のやる気が出ない休日がほとんどでした。そこで、休日にも家事をきちんとできるような仕組みづくりをして、カオスを防ぐことができました)


27.粗大ゴミを早く手放す

28.週末のこんだてを作れるようになる


(´-`).。oO(週末のこんだて作りが苦手でした。予定通りに行動することがないため、うまく回らなかったのが原因です。その対策を考えてみたところ、週末に限らず、日々のこんだてを簡単に作れるようになりました)


やってみたい100のこと(家族)



29.休日の過ごし方のパターンを1つ増やす

30.お母さんの服のコーディネートを考えてプレゼントする


(´-`).。oO(せっかくなので、まずは母の骨格タイプを知りたい。確実にウェーブではないけれど、ナチュラルなのかストレートなのかが会わないと分からないかも)


31.夫との2ショット写真を撮る


(´-`).。oO(約3年前の結婚式以来、一枚もありません。夫が写真嫌いなので。でも、せっかくだから一緒に写っている写真がほしい)


32.猫と一緒に写った写真を撮る

(´-`).。oO(長いこと暮らした猫を亡くされた方から、「ずっと一緒にいたのに、一緒に写っている写真がなくてさみしい」と聞いたので作った項目。夫×猫はあるけれど、私×猫はまったくないのです)


33.展示場へ行ってみる


(^^).。oO(GW中に完了)


34.おつきあいノートを完成させる

(´-`).。oO(全然手をつけていない…。管理方法だけは決めました)


35.エンディングノートを完成させる

36.(※)まずは話を聴く習慣をつける


(´-`).。oO(これは夫に対して。すこしずつ意識するようにしています)


37.(※)本音を言う


(´-`).。oO(「これを言ったら嫌われるかも?」と思いがちで、あまり自分の意見は言いません。自分が打たれ弱いから、なるべく人を傷つけることは言いたくないというのもあります。でも、夫自身がはっきりモノを言う方だし、言えと言われているので、意識して伝えるようにする)


38.家族で写真を撮る

39.住みたい家のスクラップブックを作る


(´-`).。oO(なかなか手をつけられない。でも、これを早めにしておくと、今の部屋の課題がいろいろとわかりそう)


40.(※)毎日きちんと「あいさつ(おはよう・ありがとう・行ってらっしゃい・おかえり・おやすみなさい)」をする

(´-`).。oO(夫を起こすのに時間がかかるので「起きてよ(-_-メ)」で朝が始まります。起こしたあとにきちんと「おはよう」を言いたい)


41.(※)食後のお茶時間を作る

(^^).。oO(これはすっかり定着しました。洗い物とセットで準備するようにしたのもあるかもしれません)


42.(※)なるべく夫の好物を作ってあげる

やってみたい100のこと(お付き合い・マナー)



43.○○さんにメールする

(^^).。oO(久しぶりに連絡してみたけれど、行間からも優しさが伝わってきてうれしかった~。がんばろう!っていう気持ちになりました)


44.○○先生に手紙を書く

45.○○先生に手紙を書く

46.(※)頼み事は「お手数ですが」から始める

47.(※)電話では最初に「今、大丈夫?」と聴く

48.和食を食べるときのマナーを身につける

(´-`).。oO(これは毎月思うことだから早めに覚えたい!)


49.美しいおじぎをできるようになる

50.(※)上品なあいづちを意識する

(´-`).。oO(頭をぶんぶん振らない! 本んでみた「腰から」を意識してみる)


51.弔事のマナーを覚えておく

(´-`).。oO(大人になってから一度もない。でも、だからこそきちんとマナーを覚えておく必要があると思う)


52.弔事の準備リストを作る

53.結婚式の準備リストを作る

54.新しいほめ言葉を3つ覚える


(´-`).。oO(伝えたいイメージはあるけれど、それをうまく言葉にできない。だから、ボキャブラリーを増やすことで一歩ずつ、気持ちを伝えるのを上手にしていきたいのです)


55.悪口のかわし方を考える

(´-`).。oO(スパイスでは済まないときのために。)


56.(※)まあるい手を意識する

57.(※)ものを静かに置くように意識する


(´-`).。oO(だいぶ意識できてきた気がします。「まあるい手」と合わせて考えると進めやすい)


やってみたい100のこと(ブログ)



58.月間アクセス数10万PVを達成する

(^^).。oO(3月に達成したものの、そこから相当下がってしまいました。楽しんで読んでもらえるような記事を書いていけるように努力したいと思います)


59.ブログにパンくずリストを作る


(^^).。oO(PC版には設置済み。でもスマホ版ではソースをいじれないみたいで無理そう・・・ほぼスマホユーザーなのに^^;)


60.文章校正用のマクロを組む

(^^).。oO(職場で使っているものをそのまま利用しています。もう少し内容に沿ったマクロを組み直したい)


61.Twitterでフォロワーさん100人を目指す

(^^).。oO(ちょうど昨日達成!うれしい♡)


62.ブログを300記事書く

(´-`).。oO(先日200記事までは達成。1日2~3記事アップしたいけど、長文になってしまうので難しい)


63.記事一覧表を作る

(´-`).。oO(リンクを貼るのが大変なので、これは早く作りたいです)


64.カテゴリを整理する

(´-`).。oO(ユーザビリティ向上のためにやってみました。全出し→グループ分けの順で)


65.タグを整理する

66.画像を整理する

67.テーマのストックリストを作る


(´-`).。oO(Evernoteで作っていたけれど機能していません・・・)


68.ブログ書きの流れを決める


(´-`).。oO(これが決まるとかなり時短になるはず)


69.ブログノートを作る

(´-`).。oO(芸人さんでいう「ネタ帳」みたいなもの。テーマのストックリストと兼用にするか別にするか悩み中)


やってみたい100のこと(仕事)



70.整理収納アドバイザーの資格を取る

(^^).。oO(3月に取得完了)


71.ノートを元に自分の言葉で理論をまとめる

(´-`).。oO(これは早めに。人に伝えられるレベルまできちんと落としこむ)



72.アドバイザー理論を元に家事メソッドを考える


(´-`).。oO(完了…したけれど、もう少しブラッシュアップしたいのでまだ保留)


73.プチレッスンの資料を作る

(^^).。oO(ご感想をもとに改良しました。初めは「堅い」資料になってたけれど、わたしらしい書き方にしよう、と思ったら作りやすかった)


74.プチレッスンを開催する

(^^).。oO(すでに開催中。とっても楽しい♡)


75.3年後をイメージする

(´-`).。oO(いろんな状況が考えられるのでなかなか難しい・・・。逆に、複数のパターンを考えてみよう。理想の未来、いい感じの未来、望まない未来。意図しなくてもいろいろな選択肢がある)


76.プレゼンのコツを調べてまとめる


(´-`).。oO(これは半分くらい。調べたけれどまとめていない)


77.(※)滑舌を良くする

(´-`).。oO(これは課題。家にいる時間のほうが長いからか、年々衰えている気がする・・・)


78.正しい敬語の使い方をまとめる

(´-`).。oO(職場の人をお手本に、すこしずつ改良しています。言い回しをきちんと覚えたい)


79.資料の管理ルールを決める


(´-`).。oO(とりあえず一度全部印刷してチェックした方が良いかもしれない)


80.資料の作成ルールを決める

(´-`).。oO(フォントや色などを細かく指定することで統一する仕組みづくり)


81.作業BGM を用意する

(´-`).。oO(クラシックがいいな。落ち着いて聴けるものをピックアップしてみる)


やってみたい100のこと(おしゃれ)



82.骨格診断を受ける


(^^).。oO(3月に完了。ウェーブタイプでした)


83.パーソナルカラー診断を受ける

84.お買いもの同行をお願いする

(´-`).。oO(4月に完了。服を見ていると、自分に似合う服とそうじゃない服が一瞬でわかるように。次はおしゃれな着こなしをできるように努力したい)


85.持ち服をすべて把握する

86.似合うネックレスを買う


(^^).。oO(長さや色にこだわってみた。お気に入りで毎日つけている)


87.クローゼットをおしゃれにする


(^^).。oO(服の数が減ったことや、無機質なものをなるべく取り除いたから一応目標は達成。本当は壁の色なんかも変えてみたい)


88.靴の診断を受ける


(´-`).。oO(早めに行きたいけど予算的に厳しい・・・^^;)


89.ストライプ柄のパンツスタイルを違和感なく履く

(^^).。oO(お買い物同行で見つけたビスチェや、元からもっていたシンプルなトップスで違和感なく履けた)


90.似合うトレンチコートを買う

(^^).。oO(お買い物同行で見つけたトレンチがとってもお気に入り)


91.(※)メイクをするときのBGMをクラシックにする

(^^).。oO(なるべく意識してつけるように。テレビだと手が止まりがちだけど、音楽だとゆっくりしたものでも意識がそがれないので早くメイクが終わる)


92.(※)日曜日の夜に鞄の中身をすみずみまでチェックする

93.オードリー・ヘップバーンの画像を集める



やってみたい100のこと(その他)



94.(※)手帳を持ち歩く癖をつける

95.(※)「だめ」をなるべく言わないようにする

96.(※)1日3回「ありがとう」と言う(or 思い浮かべる)


(´-`).。oO(全然出来ていません…。 でも、これができたら、すこしだけ人に優しくなれるような気がする)


97.集めやすく書きやすい、お気に入りのノートを見つける

98.新しい音楽を1つ聴いてみる

99.勉強のためのカリキュラムを作る

100.少しでも自分に自信を持つ


(´-`).。oO(何をもって「自信」とするのかが難しい。でも、私の場合は人の「目」が特に気になるので、自分の服やメイクだったり、立ち居振る舞いだったり、「外側」から入る方が良いと思う)



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


 さて、一体いくつ完了したのかというと、100個中28個。約30%です。

10月の誕生日までに70%以上達成でクリアという目標設定なので、


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

1ヵ月あたりの達成数は10個
1週間あたり2~3個

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


達成すれば目標をクリアできるようになっています。

リストを考え、取り組みはじめたのが3月だったので、約2ヵ月で30個達成したのは上々だと思います(*^_^*)



1~3月のとっておき家事で家事への苦手意識をすっかり克服しましたが、実際にリストを作ってみて、家事に時間をかけず、楽にする仕組みづくりを始めたのはとても大きかったと思います。

この1ヵ月で格段にスムーズな暮らしができました。



インターネットを見ていると、たくさんの記事やブログがあります。

ただそれを眺めていてもは身にはならない。ノートにまとめるだけでも変わらない。


大切なのは、そのたくさんの情報の中から自分にとって必要なものを選び取り、「いつ何をするのか」を決めて、できる範囲ですこしずつこなしていくことなのだと、改めて実感する機会にもなりました。



この2ヵ月は、特に考えず、リストの中で思いついたものから順番に取り組んできました。

これからは、1ヵ月の見直し時に次の月にやってみたいことを10個抜き出して、1週間ごとに割りふっていくようにしたいと思っています。




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥