こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月22日の家事は「夏のワードローブをチェックする」です。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



近ごろはすっかり暖かくなって来たので、半袖で出かけることが多くなりました。そこで、そろそろ「春だけしか着ない服」「冬~春の服」をしまって、クローゼットを夏物に一新したいと思います。



私の夏のワードローブ



私が「捨てる」に目覚めたのは、去年の夏でした。それもあり、夏服はあまりありません。



数自体は少なくないと思いますが、「着回し」のできる洋服が少ないのです。

捨てるときに「これは要らない」と思うものをばっさり捨てるのも良いですが、捨てすぎると次のシーズンが辛くなるのでほどほどにした方が良いと思います(^_^;)



さて、今回は、そんな私の(微妙な)夏服をご紹介したいと思います。ファッションセンスには自信がないので恥ずかしいですが・・・。せっかく骨格診断を受けたので、一つずつ似合うポイント・似合わないポイントをチェックしてみたいと思っています。

また、覚えている範囲でブランドも書いてみますね♪  なお、今回はワンピース編です。



*これまでの骨格診断記事はこちら*

似合う服を知る「骨格診断」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904795.html





皆さんも「こういうスタイルが多い」という傾向がおありなのではないでしょうか。


私は、どの季節でもワンピースを着ることが多いです。理由は「選ばなくても良い」ので楽だから。


今までは1枚でさらりと着ていたのですが、改めて考えてみると「さみしい」印象になります。

ウェーブタイプは「足し算」が似合うスタイル。アクセサリーなどでボリュームを出していくのがポイントなのだそうです。



【1】ワンピース1
DSC04757


去年、nano・universeで購入したワンピース。ハンガーにかけた状態だとわかりにくいのですが、ウエストがゴムになっていて、位置を調節できるのです。

私の場合は上に持ってくるとほっそりして見えます。



【2】ワンピース2
DSC04759

MISCH MASCHのワンピース。ひらひらの素材で、デコルテ部分に華やかな装飾があります。ウエストの切替位置も高めなので、手持ちの洋服では一番似合う一着かもしれません。

胸元がすこし開いているため、このまま着ると寂しい印象になります。カーディガンをプロデューサー巻きにして掛けると少しましに見えます。



【3】ワンピース3
DSC04727


これも去年、nano・universeで買ったものです。どちらかというと仕事色が強くなるので、職場やレッスンの時に着ることが多いです。 素材感もウェーブタイプに似合うと思います。



【4】ワンピース4
DSC04747


これは夫のチョイス。たぶんナチュラルタイプに似合うものなのでは、と思います。

素材は上の部分がとろみのある素材なので合っていますが、全体的にゆるい形になっているので着膨れします。



あるとき写真を見て気がついたのですが、前から見て大丈夫だと思っている服が、横から見ると「太い!」となるケースがあります。

この服もそうです。おそらく、上のゆるいシルエットが原因だと思います。



では、画像で比較してみたいと思います。



*同じ服を前から・横からそれぞれ見たもの

横から比較(N×N)


いかがでしょうか? 前からみるとそんなに変じゃないのですが、横から見るとドラえもんみたいです(^_^;)


*ウェーブタイプ向け(?)のワンピースと比較したもの


横から比較(N×W)


こちらはとてもわかりやすいですね。左側は先ほどと同じ画像ですが、横からみるとやっぱり太く見えます。ウェーブタイプ向け(?)のひらひらのワンピースと比べると違いが顕著です。


このように、前から見ると良くても、横から見るとNGな場合もあるので、「手放したいけど迷う・・・」という場合は、一度色んな方向から見てみるのがおすすめです(*^^*)



【5】ワンピース5


DSC04745


こちらはいただきもの。レストローズのワンピースです。

「似合う」度は高いですが、とっても甘いデザインなので着る場所を選びます(^_^;)

甘辛コーデのコツを覚えたいこのごろです。



おまけ:ウェーブタイプの私がトレンチを着るとこうなる



最後に、ウェーブタイプの私がトレンチを着るとどうなるのか。画像で比較してみたいと思います。


◆ ストレート向けトレンチとウェーブタイプ向けトレンチ



IMG_20150522_133800



左側がストレートタイプに似合うトレンチコート。特徴は、ハリのある素材で、ストンとまっすぐ落ちる形です。

サイズはSサイズで一番小さいもの。右側のウェーブタイプ向けトレンチとサイズ自体は同じだと思いますが、ブランドの違いでしょうか。とてもぶかぶかに見えます(´・ω・`)


右側はウェーブタイプに似合うトレンチコート。特徴は、ノーカラー、とろみのある素材、七分袖です。私は身長が低いのですが、これならすっきりと見えませんか?

このトレンチコートは同行ショッピングの時にご提案いただいたものなのです。初めはドレストレンチを考えていましたが、シンプルな形なのでとても重宝しています。


ウェーブ向けトレンチでもこんなに違う



次に、よく似合っていたウェーブタイプ向けのトレンチで比較してみます。


IMG_20150522_133803


これは「着方」を変えただけ。似合う素材のものを選んでも、着方によってはこんなに見え方が変わるのですね。不思議。

あまりセンスがないのが分かってしまうので恥ずかしいですが、ご参考までに私のワードローブを公開してみました。




先日の骨格診断企画、いろいろな方に読んでいただけたので、次は今回の私の記事のように実際にBefore&After画像で比較してみたいと思うのです。

ご参加いただける方は、ぜひご連絡くださいね。




詳細は次回アップしますが、できればあらかじめ比較画像を作ってご応募いただきたいです。前回のまとめでも3時間ほどかかっているので、画像の合成からやってしまうと恐ろしく時間がかかりそうなのです(T_T)

申し訳ないのですがご了承いただければ幸いです。


DSC04694




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥