こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。5月29日の家事は「こんにゃくのレシピを3つ覚える」です。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日はこんにゃくの日。そこで、こんにゃくを使ったレシピのレパートリーを増やしたいと思っています。


8a4c0d35faa93eaf19d6ac0076c74a2d_s



1週間で3キロ減!



去年からダイエットをしています。


結婚してからというもの、夫の帰宅時間に合わせて夜中に夕食を取っていたせいか、なんと10キロ以上も太ってしまったのです・・・(-_-;)

最初にしたのはジムに通うこと。1年間、週1~週4で通っていましたが、健康にはなったものの、痩せる気配はありません。まったく体重の増減がないまま1年が過ぎました。


*関連記事*

トレーニング・カードを作る

ジム編
おうちエクササイズ編





今年に入ってからは、大好きな牛乳とお菓子をやめました。が、それでもまったく体重の変化はなし。



そして先週。夫が本格的にダイエットをするというので、必然的に私の食事も簡素になりました。

夕飯は夫のリクエストでいつも唐揚げや丼ものなど、がっつりお肉のごはんでした。



それが、昼はしっかり食べるかわりに「夜は冷奴でいい」という夫。

私のためだけにがっつりご飯を作るのも面倒なので、余り物や副菜をメインにしたごはんに変えました。また、私の食事時間も夜中から18時頃に変更。



中でも毎日欠かさず食べているのはこんにゃく。


元からとっても好きなのです。お煮しめでもこんにゃくばかり食べてしまうし、おでんに入っているこんにゃくも大好き。ですから、私にとっては苦痛ではありませんでした。


お煮しめを食べたり、雷こんにゃく、刺し身こんにゃく。ラーメンが食べたくなったら糸こんにゃくで塩ラーメン。とにかく毎晩こんにゃく尽くしです。
それにサラダと副菜をもう一品、それからすじこを少しだけ。



その代わり、それ以外はしっかり食べます。おやつも(食べ過ぎないようにはしますが)我慢しません。



その結果、この1週間で夫は2キロ、私は3キロ痩せました\(^o^)/ こんにゃくってすごいですね。

夫も豆腐が大好きなので、毎日食べていても全く飽きないそうです。(私は同じ味付けは飽きるので、毎日違うお料理でこんにゃくを食べていますが・・・)



運動もしつつ、また栄養も考えつつ、あと5キロは痩せたいものです(*^^*)



今年のこんにゃくレシピ



今年覚えるこんにゃくレシピは3つ。すでに挑戦済みのものがいくつかありますが・・・。


雷こんにゃく


雷こんにゃくは、こちらのレシピを参考に作ってみました。ピリ辛で美味しかったです。


Cpicon こんにゃく屋の娘が作る雷こんにゃく by こんにゃく小娘



簡単糸こんにゃくラーメン



昨日はどうしてもラーメンが食べたくって、糸こんにゃくで作ってみました。

見た目はいつも通り悪いです。


DSC04793




▼参考にしたレシピはこちら。


Cpicon 糖質オフダイエット/糸こんにゃくラーメン by 槙かおる



家にあるもので作ったので、ところどころ取り入れただけになってしまいましたが・・・。

このレシピでは、糸こんにゃくのくさみを取るために10分ほど乾煎りするのがポイントです。

私は元レシピの材料が無かったので家にあったコーン、わかめ、ゆでたまご(煮玉子だったらよかったのに)を乗せましたが、こちらのレシピの野菜を乗せるともっと美味しそうです!


乾煎り効果か、食感は少しラーメンのようになっていました。美味しくいただけましたよ(*^^*)


スープは、ウェイパー、にんにく、淡口醤油、塩をお湯で溶かしたものです。



こんにゃくの照り焼きマヨネーズ



さて、これはまだ未挑戦。こんにゃくだけで出来て、少し変わった味のものが食べたかったのです。


Cpicon ハマる*こんにゃくの照リ焼きマヨネーズ by *ai*

見た目もとっても美味しそうです! 来週はこのレシピに挑戦してみようと思います。




皆さんのおすすめこんにゃくレシピは何ですか?

コメントで教えていただいたお料理も少しずつ作っています(*^^*)




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*とっておき家事の目次はこちらから見られます
「お知らせ」

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥