こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日まで募集中の企画「似合う着こなし・似合わない着こなしの一環として、夫に協力してもらい写真を撮ってみました。



皆さんのと合わせてのまとめは、今週中にはUPします。

企画の便宜上(?)、まとめの時は、夫の名前は「ばろお」にしておきます。この記事中では「夫」のまま。


DSC04819
↑ 「ばろた」の「ばろ」から。


ばろおのスペック




・ 年齢 : 27歳

・ 身長 : 176cm

・ 骨格タイプ : ストレートタイプ (わたし診断)

・ パーソナルカラー : オータム (わたし診断)




ストレートタイプだと判断した理由



夫を「ストレートタイプ」だと判断した理由はいくつかあります。



◆身体的な特徴


胸板が厚い、おしりの位置が高い、肌の質感がハリのある感じなど。

ですが一方で、同じくらいの身長の人と比較しても「てのひら」は大きいと言われるようです。



◆似合う服のスタイル



「きちんと」「シンプル」「高級」。

こういうキーワードの服を着ているとすっきりと見えるような気がするのです。



Color & Style 1116 「Men 骨格診断とは」
http://www.color-style1116.com/men/

↑ こちらのサイトのストレートタイプのモデルさんが着ているような格好がはまります。



1635b3d430e664e08f9da0c5511606b3_s
スーツが似合う感じ・・・



ぜんぜん関係ないですが、「相棒」の伊丹刑事はスーツが素敵なのでストレートタイプな気がする。


ちょっと迷ったけどたぶん違う? ナチュラルタイプ


少し迷ったのはナチュラルタイプ。


ゆるいパンツスタイルもよくするのですが、特に変ではありません。


でも、


・ダウンを着ると着ぶくれして見える
・デニムがなんだか似合わない気がする
・ローゲージニットを着たら太い気がする


というポイントから、最終的に「ストレートタイプ」なのでは、と思いました。



夫の骨格診断に対するスタンス



夫本人は、骨格診断にはすこし懐疑的なところもあります。


「似合うが分からないのは不思議」とのこと(-_-;)
友だちにもお洒落な人が多いし、自分の好きなスタイルを自分で確立してきたからかもしれません。


ただ、他の友だちも同じようなことを言っていたので、「服選びが好きで、自分のスタイルが自分で作れている人」にとっては、骨格診断やパーソナルカラーというのは、あまり必要のない指標かもしれませんね。



私は服に関してはてんでダメなので (夫と付き合う前はひどい有様だった・・・)、いつも人の意見を参考にばかりしていましたが、骨格診断で自分のタイプを理解したことによって、自分で判断するための良い指標になりました。

また、家で眠っていた「好きだけど似合わない服」も着方によっては「80%の似合う」まで持っていけることなども分かったので結果的にはとても良かったです(*^^*)


「ウェーブタイプだからウェーブの服しか着てはいけない」じゃなくって、自分の好きなものを、より素敵に着るために便利なツールだと思いました(・へ・)! 私も苦手なナチュラルタイプの着こなしを取り入れたいと思ってます。


友だち、夫、twitterなどを見ていても、いろんな考えの方がいるんだな~と思ったので書いてみました\(^o^)/



では、実際の写真をお見せしたいと思います。


衿ぐりの形で比較してみる



これは以前から夫がこだわっていたポイントなのですが、衿ぐりの形は基本的に「Vネック」しか買っていません。

1- 衿ぐりの形で比較



この写真だと分かりにくいのですが(角度?)、UネックのTシャツを着ると、首元が詰まって見えるのが気になるようです。

確かにVネックのTシャツだとすっきりして見えます。



同じシャツでも素材が違うと・・・



社会人になってからは、基本的にシャツスタイルが多い夫。


ストレートタイプの方はシャツスタイルが得意だと言いますよね。

学生時代はベストやロングカーディガン、ジョッキーパンツなどを着ることが多かったのですが、最近はもっぱらシンプルです。


今、家にある夫のシャツを数えてみたところ、6着もありました(・へ・)

その中でも素材の違う2枚を着てもらったのがこちらの写真です。



2-麻×綿


左) 「麻」素材の白シャツ。「麻」はナチュラルタイプに似合うものなのだそうです。

右)「綿100%」の黒シャツ。ストレートタイプに似合う素材のものです。



いかがでしょうか?

個人的には、右の黒シャツの方がすっきりと見える気がします\(^o^)/

白シャツで袖丈を比較



最後に、白シャツで袖丈を比較してみました。

3-白シャツで比較



左側はそのまま七分丈。右側はラフにまくっています。

右側のスタイルでいることが多いです。

うーん、どっちがいいのか分からない・・・。



以上、自己診断ストレートタイプのばろおでした。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

男性ではハービーさんも企画に参加してくださっています。

ハービーのミニマライズ探訪
http://herbie14.hateblo.jp/entry/2015/05/31/085009

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


骨格診断企画は一旦今日で締め切ります!
まとめ終わるのは今週中の予定なので、もし追加で参加したいという方がいらっしゃればお声がけくださいね~(๑╹ڡ╹๑)


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*参加者一覧 (6月2日13時時点)*

女性編:
ストレートタイプ → すみれさん、ゆりさん
ウェーブタイプ → cutenaさん、りんか
ナチュラルタイプ → エリサさん、mikeさん、みどりさん

男性編:
ストレートタイプ → ハービーさん、ばろお

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥