こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

先日募集した企画 「3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし」にたくさんのご応募をいただき、ありがとうございます。



*関連記事*

3タイプの似合う着こなし・似合わない着こなし (募集要項記事)

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/31652076.html



今回はストレートタイプの方からのご応募が多く、見応えがありました。

まとめ記事は今作成しているところですので、もう少しお待ちくださいね。




さて、今回の記事では、私の夏のワードローブ(その他編)と、実際の着用画像を通して着こなしの比較画像をご紹介します。



*関連記事*

▼これまでの骨格診断記事はこちら

似合う服を知る「骨格診断」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904795.html


▼ワンピース編はこちら

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/31136886.html



トップス


今持っている夏のトップスは4枚です。


【1】 黒トップス

DSC04758


ペイトンプレイスのシンプルな黒のトップス。サマーニットというのでしょうか…?

セットになっていたカーディガン(店員さんにゴリ押しされた甘々系) は似合わなくて手放しましたが、こちらだけ残しています。


【2】ナチュラル仕様? なゆったりトップス

DSC04748


OPAQUEで購入したネイビーのトップス。夫のチョイスです。

前が短くて後ろが長いという点はウェーブタイプ向け(お買い物同行でまふねさんに教えていただいた選び方のコツです(^o^)。

でも、後ろがかなりゆったりしたつくりなので、着るとこうなってしまいます↓

パンツスタイル


前から見ると普通なのですが、横や後ろからだといまいち。



【3】挑戦アイテムのビスチェ

DSC04761


お買い物同行で購入したビスチェ。夫の評判は悪かったのですが、個人的には気に入っています。


ビスチェ自体はデコルテが出るのでウェーブタイプにはNGアイテムなのだそうです。でも、このデザインではウエストの切り返しが高い位置にあることから似合わない度が軽減されているよう。


着てみて思うのは、素材的にちょっと合わないかな~という気がします。これは、ワイシャツのようなハリのある素材なのです。とろみ素材のビスチェの方がいいのかも(あるのかな?)




【4】 ナチュラル要素・ウェーブ要素の両方がありそうな白トップス

DSC04763


今年の夏用に書い足したアイテム。骨格診断・お買い物同行を経て、初めて自分で購入したものです。

たぶん、ウェーブタイプとナチュラルタイプ、どちらの要素も入っているのかなあと思います。


・「肩の位置が低いところにある」「ゆったりしている」のはナチュラル向け。

・「丈が短い」「レースのフリルがついている」ところがウェーブ向け。

(・・・たぶん、です)


*肩の位置*

50

緑の四角が肩の位置だとすると、それより内側に袖口の切り替えがあるのがウェーブ向け、外側に切り替えがあるのがナチュラル向けだと聞いたことがあります(^o^)



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


こんな感じのトップスでした。服のテイストがしょっちゅう変わっているので、なんだかちぐはぐな感じがします。

女性らしさがあって、柔らかい素材で、着回しやすいシンプルなトップスがほしいです。



ボトムス



ボトムスは5点です。似合わないものが多いので、少しずつ買い換えたいです。

【1】 似合わないけど着たいストライプ柄パンツ



DSC04744


夫チョイスのストライプ柄パンツ。太めストライプはナチュラルタイプに似合うものなので、私が着るのは結構リスクがあります・・・。


骨格診断の時に望月先生に教えていただいたのは、「トータルで女性らしく見えるようにバランスを取る」ということです。

そこで、色々な比較をしてみたいと思います。


パンツスタイル比較画像


左) ご近所着用にしているTシャツ(なので今回のワードローブには含めてません)。袖口はふわっとしてますがシンプルな形なので少し貧相な感じ?

真ん中) ビスチェで視線を上に向ける作戦。そのままだと着づらいのでカーディガンを羽織ってみましたが微妙かも。

右) 新しく買ったトップスと合わせて。これが一番ましかな?



総じて「似合う!」「痩せてる!」という感じはしませんが、そこまで変じゃない50%くらいの「似合う」を目指してもがいてみました。



【2】似合うけどあまりすきじゃないフレアスカート



DSC04753


新卒の時に購入したスカートです。かなり安物。

見た感じはすっきりして見えるのですが、なんだろう・・・なんかあまり履きたい気分にならないんですよね。濃い色が総じて苦手(というかすきじゃない)ので、そのせいかもしれません。

手放し候補です。


【3】似合うはずだけどなんだか???なキュロット



DSC04762


ウェーブタイプに似合うボトムスの一つがキュロットです。(死語?)

これもそう。でも、なぜかいまいち似合わないんですよね。持っているトップスがいけないのかもしれません。

このシーズンが終わってもあまり着ていなければ、ご近所着に格下げするかも。


【4】 新しく買い足したボックススカート



DSC04764


nano・universeで今年買い足したボックススカート。これは、上で書いた白トップスとセットアップになっていたものです。


ウェーブタイプの方は、たいていのスカートは似合うけれど、ボックススカートだけはダメなのだそう・・・。分かってはいたのですが、そこまで変でもなかったので購入しました。


フレアスカートと比較してみるとこんな感じ。(トップスは2つともに合いそうなものがなかったのでご近所着のTシャツです(*_*)

フレアスカートとボックススカート


いかがでしょうか? フレアスカートの方が似合う感じはしますが、そこまで変じゃないような気がします。

素材も一応デニムっぽい感じにはなっているのですが・・・。不思議。


【5】マキシ丈スカート



DSC04743


大学時代にLOWRYS FARMで購入したマキシ丈スカートです。


そのまま着るとなんだか・・・な感じなので、ワンピースのように着て、上に何かを羽織ったりすることが多いです。(それでもいまいちなのですが・・・)

ベルトでウエストマークしないと着膨れします。



スカート丈の長さで比較するとこんな感じ。

スカート丈比較画像


いかがでしょうか?


ウェーブタイプは大体のスカート丈がOKだそうです。(写真だと膝丈、ミモレ丈も○)


似合わないのはロングスカート・マキシ丈スカート。写真でも「着られている」感が出ているように思います。

私の場合は身長が154cmと低めなので、それも大いに関係がありそうですが(^_^;)


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

以上、私のボトムスでした。こちらもあまり(似合うもの・着回しやすいものが)ないので、これから少しずつ入れ替えていきたいと思っています。


「似合わない!」と分かったからといって、すぐに全部入れ替えるのは難しいですものね。また、好きなものは似合わなくてもやっぱり着たいです。

その兼ね合いが難しいなあと改めて思います。



アウター



最後に、アウター(カーディガンなど)をご紹介します。

アウターは3点です。

【1】 ショート丈のカーディガン



DSC04746


zozotownのアウトレットで昔買ったカーディガンです。

これは丈、形など含めて似合うものだと思うのですが、着方によってまったく印象が変わります。



▼比較してみた画像がこちら。

カーディガン比較画像


左)
ボタンを全部しめたところ。ストレートタイプが着るとラインがすっきりすると聞いたことがあります。が、私が着るとめちゃくちゃ太いですね(*_*)
でも、ストレートタイプの方でも着ぶくれすると仰っていた方もいたので、個人差があるのかもしれません。


真ん中)
1番上だけ留めたところ。骨格診断の時に「カーディガンの(似合う)ボタンの留め方が分かりません」とお伝えしたら教えていただいたのがこちらです。ウェーブタイプの方は、1番上だけを留めると良いそうですよ。他のものと比べてもすっきりして見える気がします。


右)
ボタンをすべて開けたところ。ナチュラルタイプに似合うようです。でも、これでもそんなに変ではないんですよね。ワンピースのデザインが全部見えるのも気に入っています。



ただ、これも初夏までが限度なのでそろそろ着られなくなりますね。


比較して分かった、わたしに似合うカーディガンの着方公式



1番上だけ留める>>全部開ける>>>>>>>>>>全部しめる




【2】 一番よく着るカーディガン



DSC04760


近所のスーパーに入っているHONEY'Sで買いました。笑

とってもお安いのですが、プロデューサー巻きにも出来る長さなのでとても重宝しています。

夏は暑いのでプロデューサー巻き以外には使いません。



【3】 似合うが詰まっているはずなのになぜか似合わないアウター



DSC04750


このアウターは、揺れる素材で、胸元にはフリルがあり、七分袖。ウェーブ要素が詰まっているのになぜか似合いません。



色々考えてみたのですが、どうも「」が原因のようです。

これはあくまでも私調べなのですが、「おへそ」 の位置よりも長いトップスは胴長に見えてしまう気がします。



丈が問題の場合は、ウエストインすれば良いだけなのですが、これはアウターですし、ファスナーがついているので、ウエストインするとなんだか変。

それが 「似合わない原因」なのかなあと思います。


逆に言うと、ウェーブ要素はあるものの、他のタイプの方なら似合うのかもしれませんね。これも手放し候補になっています。

機会があればレッスンの時にでも似合う方に差し上げようかな。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


以上、私の夏のワードローブと 「似合う着こなし 似合わない着こなし」でした。

自分だと分からないものが、他の方の意見で気づくことがあったり、写真で見ると客観的に見られたりして面白かったです。


もし、お洋服の断捨離が進まない・・・という方がいらっしゃいましたら、ぜひ一度、似た系統の服を集めて色々な比較をしてみてくださいね。

手放す基準が見えてくると思います。



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*お片づけ記事はこちら
ナマケモノ的お片づけルール

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥