こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月6日の家事は「手習いを始める」です。



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫、自分を磨くこと・・・など家でできることを幅広く設定しています。

今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



芸事を始めるには・・・


昔から、習い事を始めるのは6歳の6月6日からと言われていますよね。私は以前、テレビドラマで知りました。

以前からこの日に何かスタートしたいなあと考えていたのです。6歳からでなくても、なんとなくこの日に何かを始めると縁起のいい感じがしませんか?


872776d72492387ce6f16ef982083ce4_s



そこで、今日は「手習いを始める日」にしたいと思います。



習いごとの色々



習いごと、とひと口に言ってもさまざまなものがあります。

まずは「お金」。お金をかけて学ぶか独学で学ぶか、友だち同士で知識をシェアするというのも素敵ですね。個人的にはちょっと憧れがあります。

習い事のジャンルもさまざまなものがあります。


スポーツ・健康にまつわる習い事



ヨガ、ピラティス、スイミング、ダンスなど。



語学にまつわる習い事



英会話、フランス語、韓国語など。



女性らしさを追究する習い事



ネイルアート、マナー、話し方、アロマなど。



ビジネスにまつわる習い事



パソコン(Word、Excel)、タイピングなど。



暮らしを楽にする習い事



料理教室、ペン習字など


*関連記事*
美文字の定期メンテナンスをする
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21034431.html



伝統的な習い事



茶道、お琴、生け花など。



趣味にまつわる習い事



ものづくり、イラスト、ボイストレーニングなど。



大まかに分けるとこんな感じでしょうか・・・。

習い事とわたし



私は昔から好奇心旺盛な方だったと思います。「やってみたい!」と思うことがとにかくたくさんあって、小学校のころは毎日習い事のスケジュールが入っていました。

小学生のころのスケジュール



月曜日はスイミング。火曜日はバレエと書道、水曜日はピアノ。木曜日はスイミング、金曜日はお休み、土曜日は書道、たまに茶道。


これは親に「やりなさい」と言われたのではなく、すべて私が「やってみたい」と頼んでさせてもらったものです。 うちは決してお金持ちだったわけではなく、両親が自分たちの趣味や洋服などを節約して、その分を私や弟の教養にまわしてくれていました。


今思い出しても、両親のお金の使い方はほとんどすべて私たち子どものためだったように思います。


当時は何も分かっていなかったのですが、おとなになり、結婚して自分でお金を管理するようになって、そのありがたみが改めて分かりました。




色々な習い事をしてみて思うこと



中学生になるとギターをほんのすこしだけかじってみたり(受験が迫ってきてすぐやめることになってしまった・・・)、高校生のときは、大学が秋ごろには決まっていたのでそれから英会話教室に通わせてもらったりしていました。


大人になってからは、区営ジムで運動を始めたほか、去年から料理教室に通い始めました。



こんなふうに、色々なことをやってみて思うのは、実用性のないものでも必ず役に立っているということです。


今のわたしの生活に、バレエや茶道は実用性がありません。それでも、当時辛かった練習の経験や、色々な人と話した経験、茶道では姿勢を正しくすると綺麗に見えることなど、一つひとつは小さいのですが「やってよかったなあ」と思うことがたくさんあります。


cf34e8f2f6a7877812bf29ac85181ab4_s



英会話も、今の生活には必要はありません。
でも、いつかまた会いたいなと思う海外の友だちはたくさんいるし、英会話教室はさまざまな世代や職業の方がいらっしゃったので、人見知りをほんの1mmずつくらいではありますが、直すきっかけになったとも思います。


以前、職場の方が話していたのですが、大人が習い事をするメリットは 「職場やご近所さん、ママ友など以外の友だちができる」ことなのだそうです。

それぞれの関係性によっては話しづらいテーマも、環境が変われば気楽に話せたりする。そういう「場」があることが癒しになると仰っていました。


今年わたしがやってみたいこと



今年わたしがやってみたいのは、「話し方」です。習いに行くのは、今の料理教室だけでおこづかいを全て使ってしまっているので無理ですが、自宅で本を読みながら勉強してみたいと思っています。


あと、知識のシェアは結構憧れがあるんですよね。お金もかからないし、お茶をしながら楽しく話せて知識も身について楽しそう。



私は色々なことを少しずつかじるのが好きですが、一つのことを極めるのがお好きだという方もいらっしゃると思います。

みなさんはやってみて良かった習い事や、今気になっている習い事などおありでしょうか? ぜひ教えてくださいね(*^_^*)



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥