こんにちは、整理収納アドバイザー・りんかです。
家事や片づけがまったく出来なかった経験から、暮らしのなかのプチストレスを探しながら過ごしています。

デザインは好きなのに、なぜか「着たい!」と思えない洋服。 クローゼットに眠っていませんか?
捨てるためには技術や知識が必要なこともあります。

そこで、この記事では、捨てるためのヒントになる知識【骨格診断】の具体例をさまざまなブロガーさんのお力をお借りしてまとめています。参加者は男女合計11名です。

骨格診断の「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3タイプ、プロ診断・自己診断を経て「こんな服が似合うのかも!」と分析した結果を、着画を通してご紹介していきます。

※わたしも参加者のみなさんも、骨格診断のプロではありません。あくまでも「自分にはこういうのが似合うのかも?」「これは微妙かも」と、それぞれが自己分析しながら作った企画です。お楽しみ記事として読んでいただければ幸いです。


▼ ほかの骨格診断記事を読む
似合う服を知る「骨格診断」
骨格診断や同行ショッピングのモデルをさせていただいた時のレポ、自分の持ち服についての分析などをまとめています。

▼クローゼット整理記事を読む
└ 開けるのが楽しみになるクローゼットづくり

f1065e87

ショップ風クローゼットを作るためのヒント、ベビー服の管理、衣替えのポイントなどをまとめています。



今回の参加者一覧

【女性編】
■ストレートタイプ
青野 すみれさん (自己診断)
水鳥 ゆりさん (プロ診断)
ミサ さん (自己診断)
■ウェーブタイプ
cutenaさん (プロ診断)
Tang Tang さん (プロ診断)
りんか(プロ診断)
■ナチュラルタイプ
mikeさん (自己診断)
エリサさん (プロ診断)
みどりさん (プロ診断)


【男性編】
■ストレートタイプ
ばろお (自己診断)
■ナチュラルタイプ
ハービーさん (自己診断)



b_ornament_112_0L


大好きなボーダーの着こなしを比較!

青野 すみれさん

ストレートタイプ・自己診断
身長:163cm

すみれさん

ss

▼詳細はブログへどうぞ

ミニマリスト すみれの壺 「骨格診断からみる手持ち服の着こなし研究 【青野すみれ編】




b_ornament_112_0L


タイトスカート・ふんわりスカートで比較!

水鳥 ゆりさん

ストレートタイプ・プロ診断


▼以下、ゆりさんのコメントに沿ってご紹介します。

4つのコーディネートに共通して使っているのは、白のハイゲージニットトップスです。五分袖でパフスリーブなので、ストレートのわたしには難しいアイテムです。

実際に骨格診断&パーソナルカラーカラー診断のときもこれを着ていたら「本来は似合わないはず」と教えられました。しかし、ストレートの「上品」「きちんと」感があるので、意外と合うのかな?と思ってます。

それではひとつめ、


1433065956205

ストレート:黒地に白のチェックが入っているタイトスカート
ウェーブ:ネイビー地に白の花柄が入っているふんわりスカート

これはかなりわかりやすいでしょうか。

ふんわりスカートだと太く見えます。下半身がもたつきますね。
おそらく、ストレートが得意なタイトスカート&直線的デザインなのが大きく影響していると思います。

つづいて

1433065819659

ストレート:落ち着いた紫地にカラフルな小さ粒がデザインされたニットタイトスカート
ウェーブ:サッカー生地の水色と白のストライプスカート

こちらはわかりにくいですね。
本来なら似合わないふんわりスカートですが、デザインが直線的なストライプなので、目眩ましになっているのでしょうか?

今回は一番わかりやすく似合うジャケットではなく、似合いたいけど似合わないふんわりスカートを取り上げてみました。
また機会があればやってみたいです(*^▽^*)


sy


b_ornament_112_0L


ストレート向けコーデにしたら、周りからは「おしゃれになった」との声♥

ミサ さん


ストレートタイプ・自己診断


image1


▼以下、ミサさんのコメントです。

スカート以外は同じものです。
シャツ(gu)、カーディガン(gu)、タイトスカート(world系列)、ミニスカート(古着)。

昔はウェーブタイプのものをよく好んで着ていたのですが、太って見えたり、童顔に見えると悩んでいました。

最近はストレートタイプのものが気に入っており、ストレートタイプのものを着るようになってからオシャレになったと言ってもらえることが増えました。恐らく、ウェーブタイプのものよりは似合っているからではないかなと思います。


sm


b_ornament_112_0L



ウエスト位置の写真が分かりやすい!パーソナルスタイルの情報も興味深いです

cutenaさん

ウェーブタイプ・プロ診断
(→自己診断の時は「ストレートタイプ」だと思っていたそうです!)

パーソナルカラー:スプリング
パーソナルスタイル:グレース


▼以下、cutenaさんのコメントに沿ってご紹介していきます。

ボーダーカットソー & ミモレ丈カットソースカート

image

左は野暮ったく見えます。
右はウエストを結んで、袖も少しまくって腕にフィットせてます。

ウェーブさんはウエストマークがカギなのかもしれません。ワンサイズ大きめで損している人が多いとか。大きい方が難点隠して着痩せする、がウェーブには通用しないようです。

ウェーブさん本当はボーダーが苦手です。と教わりました。水玉が得意。



リボンタイのブラウス(とろみ素材)&コットンスカート軽めでウェーブ向け

image (1)

左→もともと短めのブラウスなのでウエストインする必要があるのか?と実験。

右→意外にこんなにハイウエストでも嫌味がない。ストレートさんならきっと詰まり感が出るはず。とろみブラウスはウェーブさんお得意。

ウェーブさんはバレエシューズが似合う。(無印の上履きです)


トレンチコート2種&丈短めアウター

image (2)

左はストレート向け張りのあるトレンチ→サイズは小さめで前はギリギリ閉じる。色がオータムのベージュなので似合ってない。味気ない。

中央は張りのあるドレストレンチ→ウエスト位置が高いのと、Aラインなので左よりはまし。でも張りが似合わない。

右は丈短めアウター →とろみ素材でノーカラー やはりウェーブの脂肪のやわらかな質感にはこちらがしっくりくる。ファスナー全部閉じても詰まり感がない。手首見せ&足首見せでバランスアップ。

(私はパーソナルスタイルがグレースなので本当はきっちり前を閉じたほうが似合う。プリントTシャツが凄く似合わない。きちんと感が得意。カーデもボタン全部閉じが似合う)

ウェーブさんはスポーツテイストもちょっと苦手。でも凝り固まらず色々チャレンジしてみたいです。
おしゃれには"はずす感覚"も大切ですものね!


wc



b_ornament_112_0L


デニムの着こなし比較が面白い! 足元でこんなに印象が変わる!?

Tang Tang さん

ウェーブタイプ・自己診断
パーソナルカラー:サマー

Tang Tangさんは、ブログ記事を2つ書いてくださっています。

▼1記事目がこちら。

fudan-color 【ワードローブ2015】 七分丈トップス(着画付き)



TangTangさん


▼2記事目がこちら

fudan-color 骨格診断ウェーブ、着こなし比較【デニム】


TangTangさん2

wt


b_ornament_112_0L


トレンチ&カーディガン比較写真が「わかりやすい」とのお声をいただきました♥

りんか

ウェーブタイプ・プロ診断
154cm
パーソナルカラー: サマー(自己診断)

私は、夏のワードローブと合わせて2記事を書いています。

▼1記事目

骨格診断ウェーブタイプの私の[夏のワードローブ]を公開 (ワンピース編)


IMG_20150522_133800

私の手持ちのワンピースを実際に着てみた写真で「着ぶくれ」「すっきり」を比較しています。また、トレンチコートの比較もしています。

▼2記事目

骨格診断ウェーブタイプの私の[夏のワードローブ]を公開 (その他編)



カーディガン比較画像

同じく、私の手持ち服の比較をしています。特にコメントを多くいただいたのは、こちらのカーディガン着用画像。3タイプそれぞれに合う(と以前聞いた)方法で比較してみたものです。

また、過去記事なのですが、スーツ着用時のウエスト位置を比較した画像も作っています。

「おしゃれ人間」が怖くなくなったお話。


out→IN

※右側の画像は、ウエスト部分をスカートと同じ色で塗りつぶしたものです。


b_ornament_112_0L

ナチュラルタイプはスカート丈でどう見え方が変わるか?など色々なテーマで比較

mikeさん (自己診断)

ナチュラルタイプ・自己診断

mikeさんは、ブログで色々な比較をしてくださっています。

the cat's whiskers似合う着こなしと似合わない着こなし



20150531203338


nm


b_ornament_112_0L


ウェーブ寄りのナチュラル? ウェーブ・ナチュラル両方に「似合う」が★

エリサさん

ナチュラルタイプ・プロ診断
154cm

▼エリサさんはブログで記事を書いてくださっています。

魔法使いのシンプルライフ「着画公開!自分に似合う着こなし方を探る」



20150529160549

ne


▼エリサさんのブログより、ほかにも素敵だなあと思った記事。

似合う服と着たい服の間で


好きなタイプが「ウェーブタイプ」のお洋服だったエリサさん。苦手なのに似合うナチュラルタイプとの折り合いの付け方について書かれています。


私の家事用定番服、公開します。


かわいくてカジュアルな家事服! 私が着たらきっと似合いません・・・(泣) 私も定番の家事服を2着持っているのですが、もう少しおしゃれで可愛いものにしたいなあと思いました(*^_^*)


b_ornament_112_0L


ナチュラルタイプがかっちり「OLさん風ファッション」を着こなすには?

みどりさん

ナチュラルタイプ・プロ診断
 (自己診断はウェーブ)


▼みどりさんは、ブログ記事で苦手なかっちりファッションの着こなしを分析してくださっています!

I’ll not pretend someone who I’m not.
骨格診断ナチュラルの着こなし比べ。真面目なOL風♡白シャツ&黒ボトムの着画公開!



20150601231645

nmi

b_ornament_112_0L


ばろお(夫)

ストレートタイプ・自己診断
身長:176cm
パーソナルカラー:オータム?(自己診断)

2-麻×綿

この画像は、同じシャツですが素材を変えて着てもらいました。
左はナチュラルタイプに似合う素材「麻」。右はストレートタイプに似合う素材「綿100%」です。私は右側の写真の方が似合うように思います。

▼詳細はブログへ

【骨格診断企画】 ストレートタイプの男性に似合う着こなし・似合わない着こなし


ds

b_ornament_112_0L


ストレートタイプかな?と思っていたら・・・

ハービーさん


ストレートタイプ?
ナチュラルタイプ?
 (自己診断)

最初は「ストレートタイプかな?」と思われていたハービーさん。

▼ブログで手持ち服の着こなしを比較してくださっています。

ハービーのミニマライズ探訪 骨格診断と手持ち服の着こなし。


0OGmoEBc

写真を公開してみたところ、色々な方からの意見を受けて、「もしかしてナチュラルタイプ?」という疑問が出てきたようです。

▼そこで書いてくださったのがこちらの2記事目。

ハービーのミニマライズ探訪 骨格自己診断とみなさまからのアドバイスを受けて。



LJ4OjqH3

ゆったりめのパンツと合わせた着こなしをご紹介してくださいました。


b_ornament_112_0L

まとめ

今回の企画をしてみて、また色々な方からのお話を聞いて思ったのは、骨格診断が100%の指標ではないということ。
それぞれ個別の「似合わせ」があって、それを知るための一番良い方法はプロに頼むこと。でも、お金もかかるし、近くに診てくれる方がいらっしゃらない場合もある。

そんな時は、自分で比較してみるだけでもずいぶん認識が変わるということも分かりました。

ちょっと手間はかかるのですが、写真を撮って、それを並べて比較してみると、どこが「似合う」で、どこが「似合わない」のかが浮き彫りになってきます。


1d063d917e416053291eb778c191265c_s
鏡を見るように、自分の着こなしと向き合ってみる。

私はこれまでファッションが苦手で迷走してきたので、クローゼットにある全ての洋服が「大好き」だとは言えません。

でも、こんなふうに自分なりの「指標」を持つことによって、「手放すときの目安」「買うときの目安」が少しずつ確立されてきた気がするのです。

これからは、似合わない服のテイストも取り入れながら、一歩ずつ 「おしゃれ」 な着こなしの出来る大人に近づいていけたら素敵だなあと思います。

今回の企画が、すこしでも皆さんのワードローブの整理に役立てば幸いです。


おまけ:
画像を並べて比べてみるのには【写真グリッド】というアプリを利用しています。
いろいろな服を着て写真を撮り、それを並べてみる。その作業で、もしかすると自分の「似合う」が少しだけ分かるようになるのかもしれません。



b_ornament_112_0L


※この記事で使っている画像は、ブロ友のゆのじさんが描いてくださったわたしのイラストに吹き出しをつけたものです。

▼ゆのじさんのブログはこちら。
ひとひろ
ゆのじさんも骨格診断を受けられたときのレポを書いています。イラスト付きで参考になります♡


▼そのほかの骨格診断記事はこちらからどうぞ。
カテゴリ:似合う服を知る「骨格診断」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904795.html


▼自己診断したときはこの本を参考にしました。




▼こんな記事も書いてます。
カテゴリ:基本の考え方「暮らしやすい仕組みづくり」
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/cat_904758.html

ナマケモノな私ならではの、生活をシンプルにして家事を楽にする仕組みづくりについて書いています。体調や気分がすぐれないときのための「家事システム」作りや、平日・朝の「タイムテーブル」作りの方法、シンプルな時間管理のやり方「スリークエスト」など。


この記事が気に入っていただけたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
このブログの目次と、自己紹介です。
毎日をカラフルにするとっておき用語集
「自己紹介で使う30の質問」を通して振り返る2015年

*レオパレス21情報サイト「ひとり暮らしLab」連載記事のご紹介
連載《片づけが好きになるヒント》はこちら。
http://hitorigurashi-lab.com/author/rinca

*ESSE online でも連載中!
一番人気の「4分割メモ」はこちら
https://esse-online.jp/4665


*ご依頼・メッセージはこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。

▼Instagramやってます…✨
https://www.instagram.com/rinca_fukafuka/

image




▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと