こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月11日の家事は「そうめんのレシピを3つ覚える」です。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



毎月11日は「めんの日」なのだそうです。

そこで今日は、めんの中でもこれからの季節にぴったりなそうめんレシピを覚える1日にしたいと思います。


今年のテーマ



今年のテーマは、ちょっと変わり種のそうめん。


05cd6e82387d8e3bf17269f7caa3749d_s


昔から夏バテがひどく、食欲がまったくなくなってしまうため、高校生のときは毎年夏に5kg痩せてました。(そして冬に戻る)。

そんな私にとって、夏に欠かせないのが素麺です。一人暮らしの時は、三食素麺だった時期も(^_^;)

今年もひとりごはんはそんな感じになりそうですが、きちんと栄養を取れて、かつ飽きないように、すこし変わったそうめんレシピを覚えたいと思っています。



トマトツナ素麺



クックパッドのレシピです。トマトが入っているからさっぱり食べられそう!

Cpicon トマツナそうめん by お茶丸



冷蔵庫がとっても小さいので、うちでは「めんつゆ」を買わないようにしています。

つくりかたは簡単。用意するのは、醤油・味醂・白だしの3つだけです。

分量は、醤油&味醂:白だし=5:2です。


もう少し具体的に言うと、


●醤油 50ml
●味醂 50ml
●白だし 大さじ1強



作り方は適当なので恐縮なのですが、味醂を入れて煮切ったら、醤油・白だしを入れて少し煮立たせるだけ。

少なめに作って使い切るスタイルにしています。



塩ぶっかけソーメン



クックパッドの人気No.1レシピだそうです。

Cpicon さっぱり♪塩ぶっかけソーメン by *とみこ*



セブン-イレブンの「冷たい塩ラーメン」みたいな感じでしょうか。

こちらも、鶏ガラスープが無いのでウェイパーで作ろうかな。



そうめんチャンプルー



子どものころ、両親と行った沖縄で食べた以来大好きな料理! 去年、夫と沖縄料理屋さんに行って再びブームになりました。


具はそのお店のそうめんチャンプルーを参考に、ニラ、ツナ、玉ねぎのみ。味付けも塩コショウにほんの少しだけ醤油を垂らす感じにしています。

これはまだ失敗することも多いので(今考えるとフライパンのせいかも。フライパンについては次の記事で書きます)、レシピをご紹介するほどではないのですが・・・。


作るときに気をつけていることが3つあります。


1. 麺は固ゆでに
2. 水気はしっかりと切っておく
3. ゆでた後にツナを混ぜる



パスタ弁当を作る時のコツを取り入れてみた感じです。ちなみに、パスタをお弁当に入れてくっつかないようにするためには、ゆで汁1Lに対して大さじ1程度の少量の牛乳を加えるのがおすすめ。(元ネタはテレビかインターネットのどちらか)

牛乳が膜を作ってくれるので、くっつかないようになるのだそうです。ちなみに牛乳の香りや味が移ることもありませんでした。

(ただし、茹でているところはちょっと気持ち悪い・・・)


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


お料理系記事を書いていて楽しいのは、みなさんからも色々なレシピを教えていただけること。

お陰で私の料理レベルが少しずつ上がっています!!

ぜひ、そうめんのおすすめレシピも教えてくださいね(*^_^*)


fuka
今日のふかこ。暑くて窓を開けてるからか、外が気になるみたい。




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥