こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月15日の家事は「暑中見舞いの準備をはじめる」です。

6e36abeb13a1f7006175b04a7fdc6138_s



*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「暑中見舞いの日」。そこで、暑中見舞いが「残暑見舞い」にならないようにスケジュールを立てる1日にしたいと思います。


暑中見舞いはいつまでに出せばいい?



まずは、暑中見舞いのデッドラインを確認しておきます。



暑中見舞いを出す期間は、一般的に「二十四節気(にじゅうしせっき)」が基準になっています。

二十四節気というのは、旧暦を使っていた時代に1年を24等分にしたものです。節分を中心とし、15日ずつをひとまとまりにしています。


暑中見舞いを出すのにふさわしいとされているのは、この二十四節気でいう「小暑(7月7日)」がスタート。そして締め切りとされているのは「立秋(8月8日)」の前日、つまり8月7日です。



*暑中見舞いはいつまでに出す?*

7月7日~8月7日までの期間



では、8月8日(立秋)を過ぎるとどうなるのでしょうか。旧暦ではすでに「秋」ということになっているので、「残暑見舞い」と名前を変えると出すことができます。


▼図解してみました。

syotyuumimai


ただ、お送りした方がお返事をくださるかもしれません。そう考えると、なるべく早めに出した方が相手にとっても負担にならないかもしれませんね。



1.送る相手を決める



まずは送る相手を決めます。



私の場合ですが、年賀状よりもさらに狭い範囲でお送りすることにしています。

たとえば恩師などの目上の方や、手紙好きな友だちなど。最近はメールやアプリでのやりとりが多いので、かえって負担になってしまうのもいけませんものね。

ごくごく数人です。


2.デザインを決める



次にはがきのデザインを決めます。

「夏」や「涼」を感じる絵葉書を利用していましたが、ここ数年は本当に少人数にしか送らないため、手作りにすることもあります。



3.宛名とコメントを書く



宛名とコメントを書いていきます。


■ コメントの書き方


コメントについては、「かもめ~る」のサイトが参考になります。

https://www.post.japanpost.jp/kamome/private1.html


一般的な暑中見舞いだけではなく、ちょっとした報告を書くのも素敵ですね。上記のサイトにはシーンごとの文例もあります。

お決まりの文例だけじゃなく、その方の生活が垣間見える方が私は好きです。


■ 宛名の書き方


宛名書きのコツについては、仕事でたくさん宛名を書く私ならではの下敷き作りを過去にご紹介しています。



*関連記事*

宛名書きをワンランクアップする下敷きの作り方 / 前編後編



厚いハガキの場合でも、下からライトを当てることで十分透かすことができますが、書き損じハガキなどを使って枠組みを作るのもいいですね(*^_^*)



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


メールやSNSでのリアルタイムのお付き合いも良いですが、たまには日本らしい風習を取り入れるのも素敵ですね♪



暑中見舞いプレゼント



せっかくですので、普段このブログを読んでくださっている方の中から1名に暑中見舞いを差し上げたいと思います。(女性限定とさせていただきます(^^))

もし「ほしい」という方がいらっしゃいましたら(…もしいたらうれしいな…(*^_^*))、
コメント欄に①お名前(ニックネーム)、②「ほしい」という旨の2点をご記入ください。

ご挨拶文だけではなくメッセージも書きたいので、初めましての方でしたら簡単に自己紹介も書いてくださると嬉しいです♪

もし応募が複数あった場合は抽選にします。ブログ記事で当選した方のニックネームを発表しますので、それからメールで住所とお名前を教えてくださいね♪


募集は6月21日(日)まで、発表は6月22日(月)。



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥