今日は、無印良品で購入したアクリルケースが良かったので、私ならではの収納方法をご紹介したいと思います。

お片づけ、あなたはどのタイプ?



理想の部屋はもちろん、理想の片づけ方にも人によって「合う・合わない」「好き・嫌い」があると思います。

私が 「片づけられない」 を脱出するきっかけになった一番のポイントは、「誰かの片づけ方を100%真似しない」ということでした。


com_assets_c_2015_06_KAZ75_robounohana-thumb-1000xauto-17199
お花だって、道ばたの可憐な野草と、大輪の薔薇とでは生け方が変わってきます。


私は子どもの頃から 「お片づけ本」 や 「主婦雑誌」 が大好きで、片づけでも家事でも、とにかく色々なことを取り入れてきました。

でも、どんなにすすめられている方法であっても、私には1~8割程度しか合わなかったのです。ですから、一時的には片づいて見えても、すぐにリバウンドしてしまいました。


どうしてそういうことが起こるのかというと、ライフスタイル、家族構成、性格、好み、センス。そういったものの違いが人によって出てきてしまうから。


家事もお片づけも、まずは 「自分を知る」 ことから 始めた方が良いと思います。自分を知らなければ、自分の理想がつかめないからです。


私のお片づけタイプ



では、私はどんなタイプなのか。キーワードで少しだけご紹介したいと思います。

「これってどういう意味?」「もっと詳しく知りたい!」という方は、レッスンの時に聞いてくださればお答えします(*^_^*)



● 猫がいること・好みの問題から、モノはあまり出しておきたくない
● インテリアは (夫の好みに合わせて) モダンな感じを目指す
● その代わり、見せない部分の収納は女性らしいテイストにしたい
● 収納グッズにも統一感を持たせて、こだわりのものにシフトしていきたい (今は出来ていません)
● 「色」にこだわりがある
● リバウンドのキーは「アクション数」。手間を減らすのが大切
● 隠してしまうと中身をごっそり忘れる
● ひと目で把握できるのが大切



こんな感じでしょうか。

一言でいうと、「ショップのような収納」が憧れであり、合っている方法なのだと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*ご参考* 私のクローゼット画像

25
春のクローゼット。カテゴリ・高さよりも「色」を優先しています。
また、収納グッズもプラケースなどを撤去してお気に入りのトランクケースに変えました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


いずれはみなさんの自己分析に役立つ資料を作りたいなあと思っているのですが、まだそこまでは至っていないので、今後の課題です。

さて、今日ご紹介するのは、このような特性のある私だからこそ合っているかなあと思う収納方法です。


無印良品のボトルスタンド3段がかわいい


私が先日購入したのは、こちらの「アクリルボトルスタンド3段」(1,500円)。


DSC05001


以前から、マニキュアの収納がどうもうまくいかずに悩んでいました。数種類持っているものを、その都度色々な場所に置いてしまったりして、ばらばらになってしまっていたのです。


お店のディスプレイでマニキュアが並んでいるのを見て、「これだ!」と思いました。


では、実際にどのように使っているのかご紹介したいと思います。


無印のボトルスタンドで作るディスプレイ収納① マニキュアのディスプレイ収納



上ですでにご紹介していますが、マニキュアを並べてみたのがこちらの画像です。



DSC05008


マニキュアが同じメーカーのものではないのであまりすっきりはしていませんが・・・。


▼大きさはこんな感じ。

DSC05002


私のお片づけにとって大切なポイントである、

・隠さない
・ひと目で分かる
・色でまとめる

の3つをうまく叶えることができます。


無印のボトルスタンドで作るディスプレイ収納② 香水のディスプレイ収納



次に、先日夫がお土産で買ってきてくれたミニ香水を並べてみました。


DSC05016


元々の箱も引き出しになっていておしゃれなのですが・・・


▼並べ替えるとこんな感じ。(下はマニキュアのままですが(^_^;)

DSC05017



他にも香水をいくつか持っているので、合わせて並べたら綺麗だろうな~と思います。


無印のボトルスタンドで作るディスプレイ収納③ コスメのディスプレイ収納



最後に、コスメも並べてみました。ファンデーションから始まり、使う順番に並べています。


DSC05031


ただ、ペンやブラシなどの長いものは並べられません。別途収納グッズを用意して、立てたり寝かせたりして収納した方が良さそうです。


DSC05032


ちなみに、これまでの収納方法はこちら▼

CAIrfCiUgAAwZKb


ドレッサーを置くスペースがないわが家。持ち運びやすいようにカゴ収納にしていました。



*関連記事* メイク時間を短縮する工夫



ちなみに、この棚はしまいます。


ba
香水用・コスメ用も購入したいので、
あと2列に渡って並べる予定。



b
普段はこんなふうに蓋をしめています。




こんな人にはおすすめできません・・・



もしこの収納方法が気に入ってくださった場合も、できればすぐには購入しないことをおすすめします。



もし自分に合っていない方法だったら、せっかくの収納グッズがただのごみになってしまうからです。

私も、「これいいな!真似しよう!」と思って購入しては捨てて・・・をくり返してきています。先日も、自分に合わない「たたむ」 収納のために購入した衣装ケース3つを手放したところです。

高かっただけにとても悲しかったです。



この方法の場合は、


● 取り出しやすさを特に重視する方
● 隠す収納 (仕舞うのではなく、色付きのケースなど外から見えない収納方法)がお好きな方


などには合わないかもしれません。


スペース、性格、フィーリング。

色々な観点からチェックして、お店で実物を手にとってよく見てから決めた方が失敗がないと思います。


*お願い* 画像や文章を無断転用するのはご遠慮ください。


↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)♥
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥