こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月20日の家事は「ペパーミントを使ったレシピを1つ覚える」です。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「ペパーミントの日」。スイーツなどの飾りには使ったことがあるのですが、100%余らせてしまうので、この機会に爽やかなレシピを覚えたいと思います。


98475dcf44d5a7e25145412f02a799c1_s
Photo-by Photo AC


今年のテーマとハーブレシピを調べるおすすめサイト


今年のテーマは、これから暑くなっていくのにぴったりな「涼」。・・・ただ、レシピというとかなり大げさかもしれません(^_^;)

見つけたのはS&Bさんのホームページ「とっておきのハーブ生活」です。以前書いた記事でも何度か登場していますが、ハーブやスパイスのレシピはこちらがとっても便利です。


*関連記事*

スパイス類の見直し
朝に飲む水を変えてみる




ハーブとエディブルフラワーのアイスキューブ


▼レシピはこちら。

S&B食品 とっておきのハーブ生活「ハーブとエディブルフラワーのアイスキューブ」
http://www.sbfoods.co.jp/herbs/back/200807/enjoy.html#ag_recipe3



おもてなしの時にこんな可愛い氷が出てきたら嬉しいです♥


それにしても、エディブルフラワーってどこで買えるのでしょうね。特別なお客さまがいらっしゃる時なんかにぜひ試してみたいと思っているのですが・・・。

「朝に飲む水を変えてみる」で書いたフレーバーウォーターのように、色々な組み合わせを試すのも楽しそうです。


▼さっそく仕込んでみました! ミントとレモンです。



ただちぎって&切って、製氷器に入れただけ。うちにはペットボトル用の製氷器しかないのだけれど、きっちりしたスクエア型や丸いのだと可愛くなりそうですよね( *´艸`)



▼固まった状態がこちら。




ちょっとわかりにくいのですが、氷の中にミントやレモンが入っています。


漬けおきをしなくてもほんのりと水に香りが移って、とっても爽やかな味でした。

親知らずを抜いたばかりで、口の中がいやな感じだったのですが、一瞬でさっぱり。熱があるときにも良さそうです。



失敗点は、氷が白くなってしまったこと。

そこで調べてみたのですが、ミネラルウォーターや一度沸かした水で氷を作ると透きとおったものが出来上がるそうです。

次はぜひ試してみたいと思います(*'▽')♥


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


とっても簡単でしたが、おもてなしに、調子の悪いときの飲み物に・・・と活躍の幅も広いですし、きっと役立つこと間違いなしのレシピではないでしょうか。

また、ご紹介したページのアイスキューブの上にある、「フレッシュハーブのパーティーセット」も素敵ですよね。テーブルコーディネートにも憧れがあるのですが、昨日も書いた通り、今の私のレベルではとても無理そう・・・。

1つずつゆっくりとステップアップしていきたいと思います(*^_^*)




※画像や文章の無断転用はご遠慮ください。

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥