こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月22日の家事は「カニカマを使ったレシピを3つ覚える」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



5b7917ea0639819b5af3943bec226a85_s
Photo-by Photo AC


今日は「かにの日」。 かにはなかなか食べられないですが、手軽に買えるカニカマを使ったレシhピを3つ覚える日にしたいと思っています。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*おすすめ記事*
無印良品のアクリルケースで作る、コスメやマニキュアのディスプレイ収納

【仕事でも家でも役立つ考え方】 戦う準備をしておく

*私の時間軸、基本の考え方* 時間の使い方を見なおしてみる

「嫌なことノート」、はじめました。

【今でも忘れられないヒヤリとする話】 通勤・通学路の防犯マップを作る

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


意外と消費に困るカニカマ



カニカマを使うようになったのは、実はこの三月からです。

料理教室で習ったお浸しのトッピングが蟹だったのですが、さすがに買えないなあと思ったのでカニカマで代用。美味しかったのでたくさん買うようになりました。


▼作ったときの写真。

うるいの


右側。おひたしにジュレとカニカマが乗っています。いつも通り盛り付けがひどいm(__)m ちなみに左側は蕗の薹のライスコロッケです。


このお浸しが美味しくって、何度も作るようになったのですが、トッピングに使うのはほんの少しです。余ったカニカマの消費に困っていました。


他に作ったのは、カニカマとごぼうのサラダくらいでしょうか。ごぼうはこんがり焼いてから、カニカマ、マヨネーズ、辛子などの調味料と和えるだけ。適当に作ったので分量がないのですが、雑にやっても意外と美味しかったです。


さて、そういうわけでカニカマが中々使い切れないので「たくさん使える」をテーマにレシピを調べてみました。


ひとりごはんで大活躍しそうな「カニカマ天津飯」


これは先日作ってみました!

クックパッドで見つけた下のレシピを参考に、いつも通りの雑な感じでつくりましたが美味しかった・・・♥


Cpicon とろ~り♪ふわ~ん♪カニカマ天津飯★ by トイロ*


夫が「あんかけ」嫌い(中華丼や天津飯など)なので、一人ごはんで大活躍しそうなレシピです。とっても簡単でしたし、少ない材料でボリュームのあるごはんが食べられるのが魅力。



あと一品欲しい時に良さそう「カニカマ・ソテー」



これは未挑戦。焼いたカニカマに溶かしバターなどをかけて食べるそうです。見つけた瞬間「絶対美味しい・・・!」とわくわくしてしまいました。


Cpicon 溶かしバターでいただく☆カニカマ・ソテー by Snow*Love


溶かしバターって美味しいですよね。

以前テレビかインターネットか忘れたのですが、市販のたらこソースに加えてパスタに混ぜると良いと書いてありました。確かにとっても美味しかったです!


優しい味で美味しそう「かぶのカニカマあん」



Cpicon とろ~り柔らか♡ かぶのカニカマあん by komomoもも


私の(数少ない)定番料理のひとつが「かぶのそぼろ煮」です。かぶを煮て、別に作っておいたそぼろあんをかけて食べます。

そぼろの代わりにカニカマに変えたら優しい味になりそうですね。少し具合の悪い時にもよさそ。これはぜひ試してみたいレシピです。



皆さんのカニカマ消費レシピもぜひ教えてくださいね(*^_^*)


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)。



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村




★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro




・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥