こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月23日の家事は「チャツネの使いきりレシピを覚える」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



毎月23日は「乳酸菌の日」。そこで今日の家事では、カレーの隠し味として使う「チャツネ」の使いきりレシピを探してみたいと思います。


うちのバナナチャツネ



わが家では、カレーを作るときのチャツネを手作りしています。以前Oisixを利用していた時に知ったレシピをアレンジしたものです。

581c7ed90de7edd1d94fb291d941d465_s


材料



・バナナ1本

・玉ねぎ1/4個くらい

・しょうがチューブ、にんにくチューブ少々

・輪切り唐辛子

・塩



作り方



(1) バナナはフォークなどで潰しておきます。

(2) フライパンに油を入れて、にんにく・しょうがを弱火で軽く炒めます。

(3) 香りが出てきたら玉ねぎと唐辛子を入れて中火で約2分。

(4) バナナを入れて中火で約5分。

(5) もったりしてきたら少しお水を加え(いろんなチャツネレシピを見たらお酢を加えている方が多かったので、次はりんご酢で試したいと思ってます)、仕上げに塩で味を整えます。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

次はりんごも加えて作ってみたいと思っています。レーズンなんてどうだろう? と、組み合わせを考えるのも楽しいです・・・♥

毎年1つずつ新しいチャツネレシピを覚えるのも楽しいかも。マンゴー、ミント、青トマトなど、調べてみたところ色々な素材を使ったチャツネレシピがありました(*^▼^*)


余ったチャツネの活用法



チャツネ作りは楽しいのですが、残ってしまうと使い道に困ります。


そこで、余ったチャツネを活用するレシピを調べてみましたのですが、特に美味しそうだったのがこちらのレシピです。


Cpicon 海老とペコロスのマンゴーチャツネ炒め by ラターシュ


ペコロスも「使ってみたい!」と思いつつ、使い方が分からなかったのでぜひ試してみたいレシピです。

マンゴーチャツネをバナナチャツネに変えても大丈夫かな・・・? (← マンゴーは苦手)。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめチャツネレシピや、余ったチャツネを使ったレシピがあったらぜひ教えてくださいね♪



最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

*Instagramはじめました。




・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村



★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterやってます (Rinca_Yukishiro