こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

以前書いた記事「一緒に試してみませんか? スローな夜を。で書いた「100万人のキャンドルナイト」に自宅でひっそりと参加してみました。

今日はそのことについて書いてみたいと思います。


下ごしらえ



今年から、季節イベントは「準備から楽しむ」を目標にしています。

そこで事前に少しずつ下ごしらえを進めていきました。


キャンドルの準備



今回のキャンドルナイトでは、まずキャンドルの準備から始めました。本当はアロマキャンドルなどを使ってみたかったのですが、猫がいるのでLEDキャンドルで。






*関連記事* キャンドルナイトのために買ったDAISOのLEDキャンドルライトが思いのほか素敵だったお話



することを決める


次に、当日することを決めました。


上の記事では色々とやってみたいことを書いていたのですが、今回は日曜日なので夫も自宅にいます。となると半身浴やヨガなどは「どれも難しいかなあ・・・」と思ったのです(^_^;) 夫が苦手そうなことばかりなので・・・。


二人で過ごす日に取り入れる以上、私だけが好きなことにならないよう、「美味しい飲み物を片手に、普段なかなか見ない洋画を観てみよう」と決めました。

観る映画は、先日録画しておいた「君がぼくを見つけた日」が、タイムトラベル系のラブロマンス映画だったのでこれにしてみました。

(夫と私の好みの共通点は「(軽い)ファンタジー系」。洋画は好きですが、最近は気軽に見られるものばかりな傾向)。


当日



当日の朝は「キャンドルをどう飾ろうかな?」と考えながら過ごしました。


結婚式の前に色々ハンドメイドをした時期があったのですが、その時の残りのハイドランジアの造花を使うことに。さっそく花首を切っていきます。




こんな感じに飾ってみました。





次に飲み物の準備。





さて、いよいよ20時です!

LEDキャンドルに1つずつ電源を入れて、灯りを落とします。




さすがに暗すぎたので、ダウンライトを一つだけつけておきました。

映画をかけて、温かい飲み物を飲んで。

初めはずっとゲームをしていた夫ですが、やがて(とてもめずらしく)ゲームを置いて映画を見始めました。集中して観ないと分からない、字幕の映画だったのも良かったのかもしれないです。




懸念していた猫のふかこによるキャンドルへの攻撃はあったものの、ゆったりと過ごすことができました。


やってみて思ったこと



さて、今回のキャンドルナイトをやってみて思ったこと。

それは、灯りを消して、頼りないくらいの光だけで過ごしてみると、色々なものとの距離がぐっと近くなるということです。



週末はいつも、平日に録画していたドラマなどをずっと流して過ごします。夫はゲームをしながら、私はパソコンやスマホを片手に。

それも悪くはないですが、なんだか寂しいなあと思っていました。



でも、「灯りを消す」というワンアクションだけで、映画にもずっと感情移入できたし、色々な情報がシャットアウトされて、会話が生まれたような気がしました。


DSC04971


また、不思議なことに、とても静かに感じるのです。


週末の夜というのはいつも、「ああ、月曜日が来るのがいやだなあ」と思いながら過ごしています。でも、そういったことも忘れてしまうくらい静かでした。


この過ごし方はいいなあと思ったので、これからもたまにやってみたいと思います。


キャンドルの後片付け



LEDキャンドルは、この状態で缶の蓋をそっと閉めて片づけることにしました。蓋を開ければすぐに使うことができます(*^_^*)




暑中見舞い企画、当選者発表



最後にお知らせです。先日の「暑中見舞いプレゼント企画」の当選者を発表いたします。

4名の方が応募してくださったので、あみだくじにさせていただきました♪


amidakuji


皆さんのお名前を入れたあと、自動的にあみだくじが生成される仕組みです。

ちなみに、自分で場所を選ぶことができるので、飲み会の幹事を決めるときにもおすすめ (社会人のころ、職場の飲み会幹事はこれで決められていました)。



というわけで、道産子さん♥

暑中見舞いを差し上げたいので、あとで下の方にある私のメールアドレス(またはtwitterのダイレクトメッセージ)にご連絡いただければ嬉しいですm(__)m


応募してくださった皆さん、本当にありがとうございました!


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・

*Instagram はじめました。 (RINKA_FUKAFUKA)




最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪




*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro