こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。6月24日の家事は「歌や音楽のレパートリーを増やす」です。


*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。




今日は「ドレミの日」。そこで、家族で楽しむ「歌」「音楽」のレパートリーを増やす日にしたいと思います。

457413c4a5a3254925d67543650923a6_s


今回は「家族で楽しむ」や「家事のBGM」がキーワードなので、変わり種としてとっておき家事に含めてみました。

4つの選択肢



今日の家事では4つの選択肢を用意してみました。

1.子どもと一緒に楽しむ歌を覚える


1つ目は、小さなお子さんがいらっしゃる方向け。子どもの頃って、歌うことが楽しかった記憶があるのです。

「みんなのうた」で入る歌なんかをよく歌っていました。母にピアノやオルガン(母の実家にあった)を弾いてもらって歌うのが好きでした。


2.カラオケのレパートリーを1曲増やす


私が今年やりたいことの1つがこれ。私たち夫婦は、趣味も好みもまったく違うので、休日の過ごし方を決めるのがなかなか大変です。

ほとんどは自宅でのんびり過ごし、外に出るときは用事のあるとき、またはカラオケ・映画・ラーメンのいずれか。

カラオケは1番よく行くのですが、頻繁に行くせいで歌う曲がなくなってきてつまらなくなります・・・。最近は大学生の頃に歌っていたものばかり。

だから、新しい曲を調べて、歌える曲を増やしたいと思うのです(*^▼^*)


▼2015/9/21 追記

twitterでこんなやりとりがあったので、カラオケリストを考えてみることにしました。定番の10曲を考えてみます。




★私の定番10曲

1.大塚愛 「さくらんぼ」
2.いきものがかり 「キミがいる」
3.GO! GO! 7188 「こいのうた」
4.椎名林檎 「幸福論」
5.中島美嘉 「Glamarouse Sky」
6.YUKI 「JOY」
7.JUJU 「Hello,again ~昔からある場所~」
8.椎名林檎 「ギブス」
9.絢香 「三日月」
10. Every Little Thing 「fragile」


夫と行くときはその時観ているドラマ・アニメの主題歌だったり、ONE OK ROCK、Radwimpsなど男性歌手(大抵はサビ以外声がかすれるので途中で消します・・・)、椎名林檎さんの比較的マイナーな曲を歌うことが多いのですが、他の人と行くときの「よそ行き定番曲」を10曲考えてみました。

大好きなのに、私の声質的に椎名林檎さんはあまり評判がよくありません(泣) 「声に全然合わないw」と言われます。


みなさんの定番曲はなんですか?^^ ぜひ教えてくださいね。



▼2015.9.26

エリサさんがブログでカラオケリストをまとめてくださっています。

シチュエーション別・コンディション別のリストがとても素敵です。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

魔法使いのシンプルライフ
【備えあれば憂いなし】 カラオケリスト、作っていますか?
http://erisaslife.net/


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥



▼2015.9.30

mikeさんがブログでカラオケリストをまとめてくださっています。

バランスが良くて見ていて楽しいです! 低い声を出そうとするとかすれてしまうので、男性歌手の曲を歌えるのは本当に羨ましいです♥

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

the cat's whiskers
カラオケレパートリー
http://mike-hw.hatenablog.com/entry/2015/09/30/080000

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥



3.新しい曲を弾けるようになる


こちらは楽器を弾く方向け。


私も実家にいたころはピアノを毎日弾いていました。自分の心を整えてくれる大切な時間である一方、新しい楽譜を開くのが楽しみでもありました。


そんな気持ちを思い出しながら、好きな楽器で新しい曲を覚えるのも素敵だなあと思うのです。もし私に子どもがいたら、一緒に弾けるような曲を探してみたいです。


4.家事のBGMを考えてみる



こちらも今年私がやってみたいことの1つです。家事をするときのBGMを用意すること。

家には昔懐かしいMDコンポがあります。家事をするときはこのコンポでMDをかけることが多いのですが、ここ数年は新しい曲を入れていないので、あえて「BGM用」の音楽を探してみたいと思うのです。

*関連記事*
音楽環境の見直し
MDなどの収納について書いています。



CDを借りてきて、テーマに合わせて編集していく。そういう作業は結構好きです。もしかするとMDはもう無いかもしれないので、あまり聞かないものに上書きして作るつもりです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめの曲はありますか? 4つの選択肢、どれでも&どんなジャンルでも結構です。教えていただけるととっても嬉しいです♥

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります(^^)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 家族ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように♥

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆のご依頼もお受けしています。