こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今回は、私の買い物事情について少し書いてみたいと思います。


「ごめんね、今日はパスタでいい?」



これまでにも、去年まではまったく家事(そして片づけ)が出来なかったことを書いてきました。

私にとって一番難しかったのは「片づけること」。そして、その次に来るのが「料理を続けること」でした。

具体的にどう出来ないかというと、


● 常備菜を作ってみるものの1日で飽きたり忘れたりしてフードロスになる。
● 「よし!作ろう」と思って冷蔵庫を開けると何か足りなくて作れない。
● 夫が帰ってくるまでに食事の支度が終わっていない。


などなど。

帰ってきた夫にはよく、「ごめんね、今日は(レトルト)パスタでもいい?」と訊いていました。



「パスタ」は冷凍食品だったり、インスタントラーメンだったりに変わります。夜遅く帰ってくる夫の太る原因を作ってしまいましたm(__)m


休日(平日)の買いものがとにかく辛い



いろいろな理由がありますが、苦手だったことの1つが「買い出し」です。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

● こんだてや買い物メモがうまく機能しない → 買い物に行ってもなにか忘れる。
● 休日にとにかく家から出るのがだるい → 材料がない。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

主な理由はこの2つです。


そのため、ネットスーパーや食材宅配サービスなどを利用しました。が、ネットスーパーはしめきり時間までにパソコンを開くのが面倒で、食材宅配サービスはまとめ買いが必要なので余らせてしまい、結局続きませんでした。


また、以前から書いていますが、平日休みの日はどうしても昼寝をしてしまうのです・・・。そのため起きたら夜で、外に出るのが億劫だというのも理由の一つでした。


「夕方から豪雨」の予報を聞いて、午前中に出てみたら



キッチンをきれいに片づけて、冷蔵庫の中身やこんだて作りも出来るようになってきても、買い物は私にとってネックのままでした。


そんなある日、「夕方から豪雨になるでしょう」との予報を見て焦りました。その日は食材どころかパスタなどのストックなども切らしていたのですm(__)m


慌てて身支度をしてスーパーに出かけてみたのですが、これが意外と気持ちいい。


5b9c61d1764465fa237a156b0da3ae17_s
Photo by - Photo AC


まず、外に出るのはとても気分が変わります。スーパーも空いていてゆっくり見られるし、レジに並ぶ必要もありません。

さらに、自宅に帰ったら、あとは何時間寝ても「やばい! 買い物行かなきゃ!」と慌てる心配がないのです。(私にとってとても重要なことでした)



新しく取り入れてみた「出るのがだるい」を防ぐコツ


この出来事から、最近の平日休みはとても充実しています。レッスンの無い日は、朝のうちに買い物を済ませてしまうので、時間をゆったりと使えるのです。


時間を決める


それでも「出るのが面倒だなあ」と憂うつになることがあります。


たとえば今日は、マンション関係の支払いで1万円の振り込みがありました。
午前中に用事を済ませたときに、肝心の振込先等が書いた書類を忘れて、もう一度銀行へ行かなければいけなくなってしまったのです・・・

しかも今日は、古本を売ったお金で大人買いした漫画を、午後いっぱいかけてゆっくり読もうと決めていました。だから帰ってすぐに出るのが面倒で・・・。最終的に考えたのは、出る時間を決めることでした。


「13~16時までは漫画を読んで、遅くても16時半にはもう一度出よう。帰ったら続きが読める」。

ノートに書いた今日の時間割も修正。まずは「この時間になったら家を出なければいけない」としっかりインプットしました。


付加価値をつける


次に、出ることにメリットをつけます。


大人買いした漫画が、たまたま1巻だけ在庫がなくて抜けていたのです。そこで、支払いだけではなく「続きを購入できる」と考えることに。

また、銀行の隣にはケーキ屋さんがあるので、「帰りにケーキを買ってもいい!」と決めました。


「ご褒美」や「外に出る理由」「一石二鳥」などの付加価値があると、重い腰も上がりやすいものだなあと実感しました。

ルートはひとふで書きに


最後に、複数の予定があるときは、事前に地図とにらめっこ。最短ルートで、かつひとふで書きになるように予定を組みます。


今回は「銀行」「ケーキ屋さん」「本屋さん」の3つに行かなければいけません。外に出てから、「やっぱり面倒だからやめよう」と思わないように、ルートはきちんと考えました。

(もちろん、1つや2つのときは逆に面倒なので考えません(^_^;)



最短ルートを考えるときは、「最後に何をするべきか?」を考えるようにしています。今回は「ケーキを持ったまま移動するのは微妙だなあ」と思ったのでゴールがケーキ屋さん。

ですから、本屋さんで漫画の続きを購入して、銀行へ行き支払いを済ませて、ケーキを買って帰る。

「動きながら考える」「動いてから考える」ができる方からすると「なんて面倒な・・・」と思われるかもしれないのですが(^_^;)。 私はあらかじめ考えてから動いたほうが効率が上がるタイプなので、こういう一手間は意外と大事だなあと感じています。


今回は最短ルートがぴったりでしたが、逆に「お散歩」を目的にするのもいいなあ、とふと思いました。

da460a0a7be85ce899a2de1a7d2bb0cf_s
Photo by - Photo AC

まとめ



長くなってしまったので、今日の記事のまとめ。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

● 午前中に出かけるのにはたくさんのメリットがある。

● 出るのが面倒なときは、「時間を決める」「付加価値をつける」「最短ルートにする」の3つの工夫でなんとか乗り切る。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

近ごろ私が気をつけている買い物のポイントをご紹介しました。

次回は、買い物メモの作り方(私なりの方法)なども書いてみたいと思っています(*^_^*)




*おすすめ記事*

3年後をイメージする

3年後を見据えて「生き方」の芯を通すとっておき家事。言葉にするだけでも、意外と無意識のうちに根づくようです。どんな言葉を選ぶのかも大切だなあと実感しました。

妖精たちのカップを贈る

結婚するときに「こんな家庭を作りたい」と決めた芯について書いています。

これだけはぶれない。家族との向き合い方について自分の「芯」を持つ。

家族との向き合い方として、私なりの3つの芯、【「私は」と言ったらすぐにひと呼吸】【話題の比率は7:2:1】【 日頃から「考える癖」をつける】について書いています。




最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)



*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro