こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日の記事では、「古本やゲームを高値で買い取ってもらう私の方法。「2段階」に分けるのがポイント」でご紹介した「駿河屋」さんで古本等の買い取りをお願いするときのコツや注意ポイントを書いてみます。


前の記事では、
「① 駿河屋 → ② ブックオフ」という順番で売却をすることでお得に売る方法などを書いています。こちらは売るときの手続きについて書いてあるので、よろしければ前の記事からお読みください。


com_assets_c_2015_06_PAK88_


*おすすめ記事*
これだけはぶれない。家族との向き合い方について「芯」を持つ
家族と向き合うための私の3つの芯 【「私は」と言ったらすぐにひと呼吸】【話題の比率は7:2:1】【日頃から「考える癖」をつける】 ということについて書いています。

イラストで公開。職場のデスク、中身と使い方。
私なりの職場のデスクの使い方を書いています。資料管理は3つのファイルボックスで。

*上品な仕草を身につける* 音を立てずにものを置くための3つのポイント
雑な私がいろいろ試してみた結果、「こうすると物音があまり立たないかも!」と感じた3つのポイントについて書いています。



下ごしらえ


まずは下ごしらえが必要です。準備するものが結構たくさんあります。手続きの期間がかなり短いので、なるべく最初にすべて用意しておくのがおすすめです。

1.身分証明書のコピー


運転免許証など、身分証明書のコピーが必要です。


2.封筒


サイズ等の指定はありませんが、封筒が必要です。身分証明書のコピーと申込書を入れて、ダンボールの1番上において置かなければいけません。


3.ゆうパックの箱と着払い申込書


駿河屋では、数が30点以上、または合計金額3,000円以上から送料が無料になります。

ただし、実際に1度やってしまったのですが、「ゆうパック」で送った場合のみです。私はそれに気づかず、クロネコヤマトで送ったため送料がかなり取られてしまいました・・・。

いずれも郵便局で入手できます。




◆箱を用意するときの注意点

ゆうパックの箱にも注意が必要です。たとえば、一気にたくさん売るから一つの箱に入りきらないという場合です。

そのような場合は、2箱以上にして送ることができますが、1個目の箱がゆうパックの最大サイズゆうパック・箱(特大)370円)でなければいけないのです。 それよりも小さいサイズの箱×2口で贈った場合は送料が必要になります。



ただし、この箱だけは査定後に準備するのをおすすめします。

なぜかというと、これからご紹介する「あんしん買い取り」という方法では、漫画や本、ゲームなどを1つずつ手入力で検索して、値段を確認しながら申込みを行なうからです。

「あんしん買い取り」で実際に調べてみると「買い取り不可」の場合もあります。

たとえば最初に「100冊売るから大きい箱と小さい箱を1個ずつ買おう」と特大サイズ+中サイズの箱を購入したのに、調べてみると50冊くらいしか売れないから大サイズで良かった・・・ ということになりかねません。


4.緩衝材

本やゲームなどは緩衝材を使ってきちんと梱包しなければいけません。新聞紙やプチプチなど、あらかじめ用意しておいた方が良いと思います。


あんしん買い取りと簡単買い取り。絶対にあんしん買い取りがおすすめ



駿河屋では、買取方法を2つ用意しています。「あんしん買い取り」と「簡単買取」です。違いは以下のとおり。



あんしん買い取り:「漫画や本を1冊ずつ検索→買取価格を見る→納得したらカートへ」という流れ。査定結果がメールで届き、5日以内に送ればその買い取り価格が保証されます。

簡単買い取り:本や漫画を登録することなく、そのまま送ることができます。



どうして「あんしん買い取り」をおすすめするかというと、そちらの方が確実に高い金額で買ってもらえるからです。

私はこれまで3回駿河屋で本や漫画を売っています。



1回目:あんしん買い取り → 査定価格は8,000円と高かったものの、指定されているゆうパック以外で送ったため送料がたくさん引かれてしまった・・・。

2回目:簡単買い取り→そのまま送れば良いので楽だった一方、今考えると買取不可のものがたくさんあったはず。それをBOOKOFFで売っていればかなりのお得だったかも?

3回目:あんしん買い取り。これまでの経験を踏まえてしっかり確認。減額なしでゲーム等も含めると1万円近い収入になりました。



あんしん買い取り、私のやり方。



1.漫画や本を並べる



まず、お手持ちの漫画はきちんと巻数順に並べておくのがおすすめ。作業が早くなります。


2.「一冊ずつ」 買取できるかどうか、買取価格はいくらかを調べる

一冊ずつ、買い取り検索をします。

タイトル等のキーワードでも検索できますし、コードを使った検索方法もあります。漫画なら「タイトル (スペース) 巻数」、書籍なら「コード」の方が早く見つかりやすかったです。

▼こんな感じで検索します。

suru01

コナンは全体的に高め。少し古いものでも150円くらいでした。



▼買い取り不可の場合は、こんなふうに「0円」となります。

suru02




0円と表示されたものは、ブックオフでの売却用に分けておきます。

3.買い取り手続きをする


名前や住所等の入力などをします。

手続きが完了したら、2つすることがあります。


1 完了画面の印刷

→ 身分証明書と一緒に封筒に入れて送る必要があります。プリンタがない場合は手書きで同じ内容を書けばいいそうです。

2 申込番号をメモする

→ 申込み番号は送り状に書かなければいけません。この時にメモしておくと便利です。


4.見積りを待つ



大体5日前後で見積もりが完了するようです。

ただ、本などの質があまりにも低い場合等でなければ、注文時点の料金からさほど変わることはないはずです。

この間にゆうパックの箱などを用意しておきます。

5.発送



見積もり完了後、梱包&発送をします。見積もりメールが届いてから5日以内に到着するように送らなければいけないので早めにする必要があります。



◆発送時のチェックポイント

注意したいポイントをいくつかご紹介します。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥
● 申込書に署名・捺印があるか
● 申込書と身分証明書のコピーを封筒に入れて、段ボールの1番上に入れてあるかどうか
● 送り状には申込番号が記入されているかどうか
● 本の順番が申込時と同じになっているかどうか
・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


他にも色々あるので、詳しくはこちらへ。↓
http://www.suruga-ya.jp/man/kaitori/ansin.html


なお、発送後に発送日等を連絡するとスムーズだとのこと。(私は忘れました)

あとは、入金を待つだけです!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

いかがでしたでしょうか。 かなり手間がかかりますよねm(__)m

でも、査定金額を考えると、これだけの手間をかけてもする価値はあると思います。


事前に金額が分かりますし、そこで金額が低いものや、買取不可のものを弾いていくので、普通に売却するよりはずっとお得だと思います。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)



*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro