こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月4日の家事は「洋服の手直しルールを決める」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



7月4日の家事は「洋服の手直しをする」です。



面倒なボタン付け。「やるならこの日」を決めておく



この頃夫に、「もってないな~」とよく言われます。何を持っていないのか? というと「モノ」にまつわる”運“です。


モノの運がない


大人になってからは、それなりの値段のお洋服を少なく持つというスタイルに変えました。

毎日着ているわけでもなく、もの持ちはかなり良い方なのですが、高いものほど着用1~3回目程度でほつれたりボタンが取れたりします。

一番ひどかったのは、試着したものではなく、新しいものを出してもらったときのこと。気づかなかった私も悪いのですが、裏地(透けないためのキャミソールワンピのようなもの)が、「裏返し」で「後ろ前」に縫い付けられていたのです・・・。


私の技術では縫い直せないので工夫して着ていますが今でもストレスです。ここのところは、しっかりと縫い目やほつれをチェックしているのですが、それでもボタンは割とすぐに取れてしまいますね・・・。不思議。


洋服のチェック日を決める



そんなわけで、ボタン付けやほつれた部分の手直しが頻繁に必要になります。

ところが、極度に面倒くさがりな私。ボタンが取れたりほつれたりすると、とりあえずその服を着なくなります(^_^;)  そして「どうしても必要!」 となったときに初めて、慌てて直すというのが習慣になってしまっているのです。

147a8255bce02bdfa660e81c0f9d6497_s


そこで、今日の家事では、「洋服の修繕をするならこの日!」とチェック日を決めることにしました。

必要な場合や、気分が乗っている場合はすぐに付けますが、だらだらと先延ばしにならないように、小さなデッドラインとして設定するものです。

私は週に1度決まった家事をする「七色の家事」を取り入れているので、決まった曜日をチェック日にします。その中でも他の家事との兼ね合いで木曜日に設定。その日までにボタンが取れたりほつれたりしているものがあれば、チェック日のうちに直すことにしたいと思います。

予備ボタンの収納



ボタンのある洋服は、たいてい予備のボタンがついてくると思います。みなさんはどのように収納していらっしゃいますか?

以前は、タグと一緒に1つずつ名刺フォルダーに入れて管理していました。この方法はとても見やすく、探しやすいです。


ただ、私の片づけの傾向として、「アクション数が増えると続かない」ということが分かってきました。もっと言うと、「きっちりした収納をすると仕舞うのが面倒になって散らかる」というのが私の特徴です。

また、収納グッズの見た目にも無意識の好き嫌いがあることが分かりました。そこで、気に入っている壜に入れるだけにしました。


00
中に予備ボタンが入っています。
手芸用のボタンとは別にするので数も少なく、探しやすいです。



探すときは少し手間なのですが、こちらの方法にしてから失くさなくなりました。


着ない服・傷んだ服をリフォームに



今日もう一つやってみたいのは、丈感などが気に入らないから着ない服や、傷んだ服をリフォームに出してみることです。

破れたスーツをリフォームに


夫のスーツはよく破れます。でも、気に入っているものが少ないので、去年はそれをリフォームに出してみることにしました。多少のお金はかかりましたが、スーツを一式買うのに比べればかなりの節約になります。


私はクリーニング店にそのままお願いしました。リフォームに関しては満足でしたが、クリーニング店自体はおすすめできないのでお店の名前は控えておきます。



*関連記事*

クリーニングの下ごしらえをする(トラブルから学んだこと編)



合うサイズの服が少ない



一時期は5号サイズの服を着ていました。丈は今でも5号がちょうどいいのですが、太ったのでそちらに合わせると辛いm(__)m

そんなわけで、なかなか合うサイズの服がありません・・・。


そこで、洋服のリペアーサービスなどを利用するのもいいなあと思いました。「着られない」と諦めるのではなく、「着られるようにする」。そうやって手をかけた服は、一層愛着も湧きそうです。



*今日やってみたいとっておき家事のまとめ*



1.ボタン付けやほつれなどを修繕するための小さなデッドラインを作る。

2.傷んだり破れたりした服をチェックする。

3.気に入っているのにサイズが会わない服をチェックする。



洋服のお直しをなさったことがあるという方がいらっしゃいましたら、ぜひどんな感じだったか教えていただけると嬉しいです(^^)♡


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro