こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月5日の家事は「スイミング・グッズの見直し」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「ビキニスタイルの日」。

193aff117a1adecc267a1a8ccef8cd63_s


水着や水中メガネなど、スイミング・グッズの見直しや書い足しをする1日にしたいと思っています。

最後に行ったのはいつ?



みなさんは、夏になるとプールや海水浴などに行かれますか? 私が最後に泳いだのは、確か4年前、夫と夫の先輩たちに福井県の芝政ワールドへ連れて行ってもらった時だったと思います。

私は日焼けするとすぐに黒くなるタイプなのですが、生まれてはじめて皮がむけて驚いた(&痛かった)のをよく覚えています。今考えるとそれ以来、海にもプールにもまったく行っていません。


夏本番の前に、今のうちにチェック!


これからプールや海の予定があるという方も、そうではない方も、今のうちに水着やプール小物のチェックをしておくのはいかがでしょうか?

水着を1度着てみる


まず私が不安なのは、6年前に購入した水着(最後に着たのはかなり痩せていた4年前)が入るか? ということです・・・。着てみてチェックし、もし海やプールに行く予定ができたら場合によっては買い換えなければいけません。


▼水着を着てみたあとの行動パターン(クリックすると拡大できます)


フローチャート



必要なもの一式を確認する



すぐに行けるようにしておくためには、必要なもの一式が揃っているかを確認しておく必要があります。

必要なものの例:

・水中メガネ
・水着用インナー
・ 帽子(市営・区営等のプールの場合)
・浮き輪
・空気ポンプ
・タオル
・クリアバッグ
・ビーチボールなどの遊ぶグッズ
・濡れた水着を入れるビニール袋
・水着用アウター(そのまま海に入れるパーカーなど)



これくらいでしょうか。どの項目も、人によって「要る」「要らない」が出てくるものだと思います。


たとえば、泳げる人なら浮き輪が要らないかもしれない(私は泳げるけれど、海ではぼーっと浮いていたいので持っていきます)

a2f676d10a19e26bdd858e880f219377_s


タオルも、ポンチョ状になった水着用のタオルを使う方もいれば、自宅にあるタオルで良いという方もいるはず。

上の持ち物リストを足し引きして、「うちだけ」のリストにしていく作業をします。「リストに無いけれどこれも持って行くよ!」というものがあればぜひおしえてください♥


収納方法を考える



持ち物の確認と、処分・追加購入が終わったら、収納方法を考えます。うちの収納についてご紹介します。

それぞれのものと、みんなで使うもの


まずは、家族それぞれのものと、みんなで使うものに分けます。


◆家族それぞれのもの
例)水着、水着用インナー、帽子、水中メガネ、水着用アウターなど、基本的には「着るもの」。

◆みんなで使うもの
例)浮き輪、ビーチボールなどの遊ぶためのグッズ。


そして、「家族それぞれのグッズ」と「みんなで使うグッズ」を分けて収納します。まだ購入していないのですが、個別のものは、そのままさっと持ち出せるように、クリアバッグに入れて収納するのが理想です。


個別と共有に分ける理由



このように分ける理由は、出しやすくするためです。

▼イメージはこんな感じです。

ベン図




こういう分け方をしておくと、2つのメリットがあります。



1つめは、「準備に手間がかからない」。
夫と私、それぞれの水着は一式にまとまっています。ですから、それぞれの水着が入ったクリアバッグをそのまま持ち、いずれかが共有の浮き輪等を持っておけば良いだけです。

その都度仕分けして準備する必要がありません。


2つめは「単独行動の時も楽」。
先日、夫の会社関連のイベントで水着が必要な機会がありました。夫だけが行くので、下図のようになっているとすぐに準備ができます。

その時は「プール・海関連グッズ」をすべてひとまとめにしていたので、箱を開けて夫のものを探し、漏れがないか確認する、という作業でした。

収納スペースの兼ね合いや、好き嫌いもあると思いますが、わが家の場合はこのような「すぐに持ち出せる状態」の収納が合っているようです。


置き画リスト風に写真を撮っておくのもいいかもしれません。


*関連記事*
忘れものをなくす「置き画リスト」づくり



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

今回は季節を先取りする家事として「水着のチェックと収納」についてご紹介しました。

みなさんのご家庭での工夫もぜひ教えて下さいね(*^_^*) 今年こそプールや海に行きたいなあ。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro