こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月3日の家事は「簡単×おしゃれな七夕飾りを作る」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



もうすぐ七夕ですね。


私の母は、幼稚園の先生をしていたからか工作が得意です。子どものころから、この時期になると母に教えてもらって七夕飾りを作っていました。

その気持ちを思い出しながら、今日の家事では七夕飾りを作ってみたいと思います。今年のテーマはモノトーンで作る定番の飾り。


※ちなみに、本来は7月6日に飾って、7月7日に仕舞うようです。そこで今日作ったものを6日に飾る…というスケジュールにしてみました。




*おすすめ記事*
これだけはぶれない。家族との向き合い方について「芯」を持つ
家族と向き合うための私の3つの芯 【「私は」と言ったらすぐにひと呼吸】【話題の比率は7:2:1】【日頃から「考える癖」をつける】 ということについて書いています。

イラストで公開。職場のデスク、中身と使い方。
私なりの職場のデスクの使い方を書いています。資料管理は3つのファイルボックスで。

*上品な仕草を身につける* 音を立てずにものを置くための3つのポイント
雑な私がいろいろ試してみた結果、「こうすると物音があまり立たないかも!」と感じた3つのポイントについて書いています。




ちょうちん飾り



母に教えてもらったものの中で1番気に入っていたのがこの飾りです。

他のものは、毎年作り方を調べ直さなければ出来ないのですが、これだけはしっかり頭に入っています。

用意するもの


折り紙 (外側と内側、計2枚)

はさみ

糊 (私はテープのりを使用)

作り方



1.折り紙を半分に折ります。

DSC05298


2.「わ」になっている方に切り込みを入れます。切り込みの間隔は1cm程度。

DSC05299


3.開きます。

DSC05300


4.裏返して、端をのりづけ。

DSC05301


5.くるくる巻いて、端同士を留めたら外枠の出来上がり。

DSC05302


6.中に入れる「火」の部分を用意します。端1cmくらいを折るか切るかして、丸めます。私が使ったのは半透明のセロファン折り紙。

DSC05303


※モノトーンと言いつつ、火だけはオレンジにしました(^o^;) 7.外枠の中に入れて出来上がり。

DSC05304


天の川



これも母に教えてもらったのですが、いつも他の飾りと間違えて失敗していました。今回は作り方を調べながら慎重に作ってみました。

折り紙くらぶ
http://www.origami-club.com/tanabata/ami1/ami1-2/index.html

切り込みを2回、それぞれの側から入れて作ります。


用意するもの


折り紙

はさみ


作り方



1.半分に折ります。

DSC05305


2.さらに縦半分に折ります

DSC05306


3.1cm間隔で切り込みを入れます。

DSC05307


4.反対側からも1cm間隔で切り込みを入れます

DSC05308


5.あとは開くだけで出来上がり。

DSC05309
DSC05315




作り方は天の川と少し似ています。というか、どの飾りも「切り込み」を入れているのが特徴ですよね。なにか謂れがあるのでしょうか・・・?

貝の飾りには「海の恵みがありますように」という祈りが込められているそうです。


用意するもの



折り紙

はさみ

のり (私はテープのりを使用)


作り方



1.半分に折ります

DSC05316


2.切り込みを入れて開きます

DSC05317


3.裏返して、対角線同士をくっつけます。

BlogPaint


4.できあがり

DSC05318


そのほかに作ってみたいもの



そのほかに作ってみたいのも色々あります。


▼「くずかご」

「整理整頓」や「物を粗末にしない」という意味があるとか。

nifty キッズnifty 工作 「七夕飾り」
http://kids.nifty.com/handmade/paper/event/05/


▼「星」の飾り

飾り方もかわいいです。

All about 「コロンとした形が可愛い七夕の星飾り」
http://allabout.co.jp/gm/gc/443177/



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

こういう伝統的なものって素敵ですよね。作り方も簡単ですし、紙や色を工夫すればおしゃれにも出来そう。子どもがいたらとびきりカラフルなのを作るのも素敵。

みなさんはどのような飾りを作っていますか?ぜひ教えてくださいね。


2015.7.7 追記:
飾ってみました(*^_^*)♥



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)



*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro