こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月17日の家事は「漫画飯を作る」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「漫画の日」です。そこで、漫画に登場するレシピを実際に作ってみます。


物語性のあるレシピに惹かれる



漫画や映画、小説などに登場するレシピに惹かれます。というより、料理をするシーンや美味しそうな食べ物が登場する作品が好きなのかもしれません。

小さいころから、「これを実際に食べてみたい・・・」と思ったものはたくさんあります。


絵本だったら、『おなべおなべにえたかな?』という絵本に登場するにんじんスープやたんぽぽのスープ。『からすのパンやさん』に出てくるかわいいパンたち。お料理レシピの載っている『ねこのダヤン』シリーズは小学生のころから大好き。

童話に登場するレシピを再現する本なども買ってみたことがあります(難しくて出来なかったけれど)。どれもわくわくするような名前のものばかりでした。

それから、一時期ものすごく好きで関連書籍まで読み漁ったのが『赤毛のアン』。とにかく世界観が大好きでした。そして登場する料理やお菓子の名前にもわくわくしました。「いちご水」ってどんな味なんだろう? とか。


漫画はジャンルを問わず色々読みますが、『きのう何食べた?』『クッキングパパ』『甘々と稲妻』など、お料理漫画も大好きです。映画ではいわゆる「ジブリ飯」と言われる、ジブリ映画に登場するごはんに憧れます。


いつものごはんをちょっと変えたい日に



「うちの定番」と言えるおかずを持つことにも憧れますが、時々変わったものを出すのも素敵だと思っています。

そんな日のために覚えたいのが漫画飯。家族がみんな知っているものだとさらに楽しそうです!

これまでにも色々挑戦してみたのですが、その一例をご紹介したいと思います。


■ぐりとぐらのホットケーキ





とっておき家事がきっかけで作ってみたもの。写真はないのですが、小さなフライパンに入れたまま食べました。



*関連記事*
ぐりとぐらのホットケーキでひとやすみ
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/21143018.html




■『猫のダヤンのスープ読本』より、

ダヤンのスープ読本
池田 あきこ
ほるぷ出版
1997-09



じゃがいもと長ネギのスープ
卵とチーズのまぜまぜスープ

・・・などなど。


「じゃがいもと長ネギのスープ」は、材料も工程もすくなく、バターの風味がきいてとっても美味しかったです。



■『雪と珊瑚と』より、

雪と珊瑚と (角川文庫)
梨木 香歩
KADOKAWA/角川書店
2015-06-20



大根の汁もの
おかずケーキ
コールスローサラダ

今年研究してみたいレシピ



今年のテーマは、クッキングパパの「クリスタルボール」です。
実はこれまでにも何度か作っているのですが、レシピが手元にないことなどから納得できる味になっていないのです。

これは去年作ったもの。

IMG_20150717_195704


携帯で撮ったのでなんだか色味が悪いですねm(__)m

アスパラやミックスベジタブルなどの生野菜をゼリー寄せにしたものです。夏にぴったりの涼しげな見た目とさわやかな味。生野菜嫌いな私でもぺろりといただけます。ホームパーティーなんかで出てきたらうれしいかも。


ところが、ゼリー嫌いな夫がひと口も食べてくれないという事態が発生。美味しいのに一人じゃ食べきれないので、自分用にミニサイズで作ってみたのがこちら。


b1ad8975
真ん中のです。茶巾絞りは難しかった・・・。
写真はないですが、ゼリー型に入れたのはかわいくころんとできました。

ひな祭りのメニューでひとくちサイズのものを用意しました。これは食べやすくてよかったですが、コーンやミックスベジタブル、1cm角くらいに刻んだ野菜じゃないと入りません。




*関連記事*
ひなまつりメニューを作る
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/23785352.html



何度か試して気づいたのですが、(ミックスベジタブルが苦手かも・・・)

そこで今年は具を変えて作ってみたいと思います。

・ ゆでたアスパラ
・ 湯むきしたミニトマト
・ コーン
・ かにかま (本当はエビを入れたかったけれど今日はサラダ用が売ってなかった・・・)
・ ディル

IMG_20150717_203016

IMG_20150717_203146


まだ仕込み中なので、食べてみて美味しかったらレシピを載せてみます(*^_^*)


ボウルに入れて固める本家のレシピはこちら↓

Cpicon クリスタルボール by クッキングパパレシピ


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


ちょっとだけ気分を変えたい日の漫画飯、みなさんのおすすめもぜひ教えて下さいね。

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro