こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月20日の家事は「Tシャツの持ち数と状態のチェック」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は海の日でお休みですね。みなさんはいかがお過ごしでしょうか? 日差しも強く、すっかり夏モードですね。

夫が仕事でいなかったので、弟とLINEで話しながらゲームをしていました。ここのところ忙しかったので充電期間です。

さて、今日は「Tシャツの日」。

f238953df8b7236ab5fd91abec7950e5_s


そこで、自宅にあるTシャツの持ち数を確認したり、状態をチェックする1日にしたいと思います。


Tシャツは何枚が適量?



整理収納アドバイザーの理論では、お片づけの工程の中でも、要らないものと要るものをしっかり区別することに重きをおいています。

「要らない」の基準は人によってそれぞれです。必ず「○個以内にするべき」というルールはありません。

たとえば、自宅の収納スペースに合わせて「ここに入る分だけ持つ」というのも1つの方法です。一方、洗面所とリビング、玄関の3ヵ所で必要だからはさみは3つ持つ、というのもOKです。

要は「自分にとってストレスにならない数だけ持つ」ことが大切なのだと感じます。

今日は自分なりの基準を見つけながら、Tシャツをチェックしていきたいと思っています(^^)


手持ちのTシャツには、どんなものがある?



Tシャツをすべて分けたら、用途を見てみます。

たとえばわが家では、こんなふうに分類できます。


(1) 夫のTシャツ

・寝間着 3枚
・普段着 1枚
・Yシャツのインナー 4枚
・外出着用 ?枚

(2) 私のTシャツ

・普段着 1枚
・ジム用 2枚



夫のものは「基本的に捨てない」ルール。ただし、Yシャツのインナーとして利用しているものは、重たいバッグを肩にかけているからか定期的に肩口が裂けます。状態を見て手放し、買い換える必要があるのでチェック。


私のTシャツはほとんどありません。骨格タイプ的にもノーマルなTシャツが合わないからか、ほとんど買わないんですよね…(^_^;)



*関連記事*
似合う服を知る「骨格診断」



最近悩んでいるのが「普段着」。スーパーやクリーニング店など、平日朝のちょっとした買い物に着ていく服がありません。

骨格診断を受けてからは、お気に入りのものを中心に買うようにしてきましたが、どれもフルメイクしないと変になってしまう「おしゃれ着」なのです。

ですから、私の場合は「減らす」ではなく「増やす」方向で見直したいと考えています。

よれよれのTシャツを(すこし)復活させる方法



昔なにかの番組で、はるな愛さんが「首元がよれよれになったTシャツを復活させる方法」をやっていました。

首元を縦に強く引っ張って、アイロンを当てるのだそう。

一度試したことがあるのですが、すこしだけ復活したような気がします。今日確認したところ、よれよれになっているものは無かったので今年はやらなくて済みそうです。


持ち数をどんどん減らしてきたので、「増やす」結果になった見直しはなんだか新鮮。とはいえ、無駄に増やすのではなく、チープなものでも普段着用でも「お気に入り」の1着になるように、慎重に選んでみたいと思っています。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro