こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月14日の家事は「夏にぴったり!ひんやりゼリーを作る」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日はゼリーの日。そこで、夏のデザートにぴったりの「ゼリー」を作る1日にしたいと思います。


ゼリーを溶かすだけで出来るカラフルゼリー



まず気になっているのは、市販のゼリーを溶かして再度固めることで、簡単に綺麗な層になったゼリーを作るという方法です。

Cpicon レンジでチン 子供とつくろ!春色ゼリー by High

忙しいときでも簡単に出来て素敵ですね。



舞妓さんのゼリー



以前、京都で食べた「あかい~の」「みどり~の」というゼリー。舞妓さん御用達のお店として有名なのだそうです。

そのゼリーの作り方を、「グレーテルのかまど」という番組でやっていたのを思い出して調べてみました。

▼レシピはこちら
http://www.nhk.or.jp/kamado/recipe/27.pdf

レシピを見たところ、結構工程が多かったので、うちでは簡単にかき氷のメロンシロップだけで作ってみました。



メロンシロップを水で割り、ゼラチンを煮溶かします。それをフルーツと一緒に器に注いで固めただけ。ただ、ゼラチンの配合に自信がないので(かなりふるふるになってしまった)詳細な分量は省略しますね。

ゼリーはカロリーも低いですし、夏バテをしたときにもつるりと食べられて大好きです。

ちなみに、余ったメロンシロップは、炭酸で割って、上にアイスクリームを乗せるとクリームソーダとしても楽しめます♥

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのおすすめレシピもぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro