こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月15日の家事は「ゲームの見直しをする」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「ファミコンの日」。そこで、テレビゲームやゲームアプリなど、「ゲーム」の断捨離をする1日にしたいと思っています。


年に1度、ゲーム類を確認してみる


みなさんのご自宅にはテレビゲームはありますか? うちでは夫が大のゲーム好きなのでハード・ソフト含めて大量にあります。(私も多少やります)




そのうち使う可能性があるものはテレビボードの引き出しに(写真1)、使わないものはバンカーズボックスに(写真2)収納していました。が、年々増える一方なので、ついにボックスがいっぱいになってしまったのです。

▼写真1 (続編への引き継ぎなど)そのうち使うかもしれないゲーム

IMG_20150715_194157


テレビボードの引き出しに入れて取り出しやすくしています。
2つずつあるものは、一緒にしているゲーム。


▼写真2 たぶん使わないゲーム。現状ではバンカーズボックス(写真左)に収納
IMG_20150715_194830
ここから余裕であふれるようになったので、今回は減らしてみることにしました。



手放すルールを決める



これまでにも何度か、ゲームを手放そうと試みたことはありましたが、夫がいやがるので捨てられず。私のゲームをちまちまと売って数を減らしていました。


ですが、先日手放したいことを改めて告げてみたところ、

「この頃は3DSやPlayStation Vitaしか使っていないから、過去のハード(DS、PSPなどなど)やそのソフトは手放してもいい。一部のゲームはメモリーカードだけ残してほしい」

と賛成してもらえました(*^_^*)♥


ゲーム機を数えてみる


さっそく、わが家にあるゲームのハードを数えてみました。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

スーパーファミコン
ゲームキューブ
PlayStation2(2台)
PlayStation3
PlayStation Portable
PlayStation Vita(2台)
DS(3台)
3DS(3台)
Wii

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


持ちすぎですね・・・(ノ゚ο゚)ノ!

それにしても、以前から「たくさん持っているなあ」とは思っていましたが、こんなふうに書き出してみると改めてその多さを実感します。


古くても役割のあったもの



スーパーファミコンは、私が6歳のときに買ってもらった20年モノ。一応まだ動きます。

はじめてしたゲームは「スーパーマリオコレクション」で、一番たくさんしたのは「ぷよぷよ通」。ぷよぷよはかなり極めて、基本的に13~14連鎖、運が良ければ16連鎖程度までは出来るようになりました♥


IMG_20150715_194202


大学時代は友だちが泊まりに来た時に出してきて、懐かしのソフトで遊んでいたのを思い出します。地元の友人がわざわざ来てくれたときなども、マリオコレクションを徹夜でやって朝日が昇るころにようやく全クリした、なんて思い出も。こんなふうに、来客用として活躍してくれたゲームです。

今になって考えると、こういう「思い出」や「思い入れ」があるから手放す気になれなかったのかもしれませんね。


「次」が出来たら卒業


結婚してからの来客は、年に数日弟が滞在するくらい。しかも、3人で出来るようにとWiiを買ったばかりです。長いことお世話になったけれど、さすがにスーパーファミコンは卒業かな。

先日、先駆けてソフトだけ売却しました。箱や説明書の無い状態だったのですが、300~500円くらいにはなりました。今日の見直しが終わったら、また色々まとめて売ろうと思います。



*関連記事*

古本屋ゲームを高値で買い取ってもらう私の方法。

1- 「2段階」に分けるのがポイント
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35238501.html

2- 売却時の注意点
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/35240675.html



手放すと決めたゲーム一覧を作る


最後に、手放すと決めたゲームを一覧にしてみます。どんなゲームをしたのかという記録と、捨てるときの「いやだ…」という気持ちを少しでも減らすためにする「見える化」です。

作り方はまだ迷っていますが、1つずつ写真を撮るのが見やすくていいかもしれません。


ここまで出来たら、あとは売るだけです(*^_^*)

みなさんはゲーム機のハードやソフトをいくつお持ちですか? どのタイミングで見直しをしていますか? ぜひ教えて下さいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro