こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今回は「買い物嫌い克服への道」シリーズとして、私が買い物嫌いを克服するために工夫したことを何回かに分けて書いてみたいと思います。

IMG_20150716_073604

基本:一時的な対策と根本的な対策を併用する



苦手なことをするためには、「一時的」な対策と、「根本的」な対策の2つを併用していくことが大切だと思っています。

一時的な対策


一時的な対策というのは、「今日からすぐに取り掛かれること」です。

これからご紹介していく工夫としては、
● リミットを決める
● 動線を意識する
● 困ったときの定番を決める
などが当てはまります。



根本的な対策


「どうして買い物が嫌いなのか?」をはっきりさせて、「どうすれば無理なくできるのか」を考えていく作業です。時間はかかるものの、これをきちんとできればもう「苦手」ではなくなります。

これからご紹介していく工夫としては、
●その買い方は自分に合っているか?
●こんだて作りを見直してみる
●買い物メモを工夫する
などがあります。


同時並行でするとストレスが少ない



きちんと続けられるようになるためには、「根本的な対策」にじっくり向き合うことが大切だと思います。ですが、時間も根気も必要ですし、すぐに成果が出るものではありません。

だから、根本的な解決だけを目指すとなかなか続かないのだと感じました。

しかし、一時的な対策も取り入れていくと、すぐに使えることなので成果が出やすく、ストレスにもなりにくいことがわかりました。

このシリーズでは、毎回工夫を1つずつご紹介していきます。その時にも、一時的な対策と根本的な対策を織り交ぜる形にする予定です。



*今回のまとめ*

買い物だけでなく、「苦手なこと」を克服するとき全般に言えることですが、
● 今日からすぐに試せる「一時的な対策」
● じっくり向き合って習慣を変える「根本的な対策」

この2つを同時に行なっていくことが大切だと考えています。



次回からは、具体的にやってみたことを一時的と根本的、交互に書いてみたいと思います。 最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro