こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月22日の家事は「ナッツのレシピを覚える」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は芥川龍之介が亡くなった日。代表作の『河童』から、「河童忌」と言われるそうです。そこで今日の家事では、「河童」にちなんできゅうりのレシピを覚える1日にしたいと思います。


c743795331979b3661ff413a7a4ee8da_s


メグさんの「きゅうりのおかか和え」



1つ目は、メグさんの『きゅうりのおかか和え』。



ミニマリストは世界を救う!「5分でできる簡単レシピ『きゅうりのおかか和え』。そして旦那さん用の箸を新調しました。」
http://www.meguminimal.com/entry/okakaae



簡単にできて、さっぱりとしていて美味しかったです。



IMG_20150723_214942


ある日のひとりごはん。夏ばてしたのか食欲がないので、ちょっぴりです。

きゅうりのおかか和えに、そぞろあるきさんの「めかじきの生姜焼き」。端に写っているのはいただきものの煮物。


そぞろめし「めかじきのしょうが焼き」
http://normcore.hatenablog.com/entry/2015/06/11/210803



お魚が苦手な私でも美味しく食べられる簡単レシピでした。しょうが焼きのたれも、今度は豚肉でまた作ってみたいです。



居酒屋風やみつききゅうり



2つめはクックパッドから。


Cpicon 居酒屋風☆やみつききゅうり by erinco☆

実は居酒屋には数えるほどしか行ったことのない私。(たぶん10回くらい。笑)

なので、どんなきゅうりなのか気になります。簡単に作れるもう一品っていいですよね。


きゅうりのピリ辛味噌炒め



こちらもクックパッドから。生以外で食べるレシピも知りたくて探してみました。

Cpicon 大量消費!きゅうりのピリ辛肉味噌炒め by こみゅーる

麻婆豆腐風の味付けにしても美味しそうです…!


きゅうりの「買い方」



まとめ買いした方が安いので、今まではきゅうりも必ず3本セットで購入していました。ですが、うちでは使い切る前に傷めてしまいます。

思い切って1本ずつ買うようにしたら、フードロスを防げるようになりました。

子どもの頃は、祖母の畑で採れたきゅうりを食べていました。生野菜が苦手だったので、あまりたくさん食べなかったのですが、いろいろな食べ方を知った今ならもっと美味しくいただけるかもしれません。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんの「きゅうり」レシピもぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro