こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

たまに変わり種として作っている「マンガ飯」。今回は、先日全巻読みなおした『NANA』7.8巻(ファンブック)に載っていた、ハチのモテうまクッキングを試してみました。


▼ amazonより。



↑ 続編はいつになったらでるのでしょうか・・・。気になっています。

ハチと料理



『NANA』の登場人物の中で、一番感情移入するのはいつもハチです。昔から見た目も性格も似ていると言われるのです(性格については喜んでいいのだろうか・・・)。

ハチは恋人と一緒にいるためだけに何の目的もなく上京してきて、「やりたいこと」も見つからないまま適当にお仕事をしたり、恋をしたりして過ごしています。でも、現状に満足しているわけではなく、夢を追いかけているナナやブラストのメンバーを眩しく思っている。

そんなハチが最初に見つけた「好きなこと」がお料理なのだと思います。作って誰かに喜んでもらえるのがうれしくて、東京に来るまではしたこともなかった料理を、たったの数カ月で達人レベルまでの特技にしてしまうのです。

53


婚約してからは料理教室に通い、その後ふとしたきっかけで始めた着付けも、数年後には仕事としてするまでになっている。

ふわふわと頼りなかったハチが、好きなことややりたいことを見つけて、それを極めて仕事にしているシーンも私にとってはお気に入りです。


トマト&豆腐のチャイナサラダ



『NANA』の7.8巻はファンブックになっていて、この中に「ハチのモテうまレシピ」というコーナーがあります。

本編に登場したわけではないのですが、ハチ風ごはんのレシピが載っています。中学生のころから「おいしそ~! 作ってみたい!」と思いつつ早12年が経ちました。

3つのレシピが載っているのですが、今日作ってみたのは、「トマト&豆腐のチャイナサラダ」です。


IMG_20150729_221106


↑ 出来上がったものがこちら。

元レシピをあるものに少しだけ変えたり、分量をちょっと変えて作りました。

材料



きゅうり 1本
ミニトマト 6個
木綿豆腐 1丁
ザーサイ 適量
長ネギ 適量

作り方


作り方は2ステップです。材料を切って、盛り付けるだけ。

豆腐の水切りだけは最初にしておきますが、すぐに作ることができます。

材料を切っておく。



● きゅうり → 斜め薄切りにしてから、重ねて細切りに。塩を振っておく
● ミニトマト → 半分に切る。
● 木綿豆腐 → 水切りしてから1cm角にカット。
● ザーサイ → 細かく刻む。
● 長ネギ → フォークを使って白髪ネギに。


盛り付ける。



あとは盛り付けるだけ。

(1) 豆腐を真ん中に盛る。
(2) ミニトマトを周りに並べる
(3) 豆腐にきゅうりを乗せる。
(4) さらにザーサイを乗せる。
(5) さらに白髪ネギを盛る。

私はミニトマトを使いましたが、元レシピの場合はふつうのトマトなので、薄くスライスして下に並べているようです。

また、お好みで中華ドレッシングを、と書いてあったのですが、ザーサイだけで十分美味しいです!

さすがハチごはん。簡単なのにとても美味しくできました。彩りもきれいなので、変わり種どころか頻繁に作れそうです!

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

残ったザーサイの使い道に悩んでいます(今回はじめて買ってみました)。

新しい食材を使ってみると、新しいレシピがたくさん増えるので楽しいですね。おすすめのザーサイレシピがありましたらぜひ教えてください♪

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro