こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。7月30日の家事は「梅干しを使ったレシピを覚える」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は梅干しの日。そこで「梅干し」を使ったレシピを覚えたいと思います。

b2a2a3c2b96f29828d3821b08af3cb09_s


6月のとっておき家事で後悔していることが一つあります。それは、「梅しごと」を入れ忘れたこと。父は果実酒を漬けるのが趣味で、梅酒の壜も実家にたくさんありました。また、初夏に母が作ってくれる梅ジュースも美味しかった。

自分で料理をするようになったら絶対にしたい! と思っていたのですが、今年はすっかり忘れてしまっていました。


梅干しと夏バテ



毎年必ず夏バテをします・・・。ひどい時は1週間で5キロ以上痩せたことも。今日もとてつもなく体調が悪くて、ソファに横になってずっと怖い話を読んでいました(あんまり良くなさそうだけど、安静が苦手な私がじっとしているにはこれが一番…(^_^;))。

昔何かで読んだのだと思うのですが、梅干しは夏バテにも効果的だという印象があります。

調べてみたところ、梅干しに含まれる「クエン酸」が疲労回復に効果的なのだそうです。また、酸っぱさが食欲にもつながるなど、色々なメリットがあるものなのですね・・・! 知りませんでした。


万能な梅ソース



さて、今年覚えたいのは「梅ソース」です。以前から雑誌などで、作っておくといろいろな料理に使えると書いてあるのを見かけて気になっていました。

一度チャレンジしたことはあるのですが、使いきれませんでした。今年は再チャレンジしてみたいと思います。

Cpicon 簡単!梅ソース(梅ダレ) by hana67

大葉を入れても美味しいかも・・・? 試してみたいです。


梅ソースの使い方



さて、前回作った梅ソースは余らせてしまいました。どうしてかというと、「何に使ったらいいかわからなかった」のが理由です。

そこで、梅ソースが役に立ついろいろな料理を調べてみました! ピックアップしておけば、「今日は何を作ろう」も解消できて便利だと思うのです(*^_^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

● 蒸し茄子、ポン酢と合わせて。
● 肉や野菜の蒸し料理に。
● ゆで豚のソースに。
● 蒸し鶏のソースに。
● ステーキ、醤油や味醂等と合わせて。
● マヨネーズと合わせてドレッシングに。
● 出汁でのばしてごま油を加えドレッシングに。
● フライのソースに。
● 豚しゃぶのソースに。
● カルパッチョのソースに。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

アサヒビールのおつまみレシピでは、梅肉ソースをコンソメゼリーと混ぜた、梅ゼリーソースを使っています。夏らしくて爽やかな感じがしますね。試してみたいです。

▼タイのカルパッチョ 梅ソース
https://www.asahibeer.co.jp/enjoy/recipe/search/recipe.psp.html?CODE=0000000453

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

皆さんのおすすめレシピもぜひ教えてくださいね。梅ソースの使い方も知りたいです。


▼昨日の余った「ザーサイ」の活用法についてNONさんが教えてくれました!


道産子さんからも「炒飯に入れる」との情報をいただきました。
ザーサイ×炒飯は、鉄板のアイディアなのですね・・・♪


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro