こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月4日の家事は「箸の見直しをする」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「箸の日」。そこで、箸の見直しをする1日にしたいと考えています。


030052e07fd706cb35067707c8900c8d_s

全員分を同じ箸に




わが家の箸の定数は、家族(2人分)+予備(1人分)の合計3組です。すべて同じ箸にしています。

「2つで1つ」になるものはすべて同じデザインのものにするのがわが家のルール。同じデザインにすると「片方はどこだっけ?」と探す手間が無いので便利だからです。

箸だけでなく、靴下もすべて同じものにしています。

話は逸れますが、靴下って、「黒の無地」を買ってもそれぞれ微妙に違うんですよね。網目?の間隔がわずかに違ったり、長さが微妙に違ったりします。ですから、この店のこれを買う、と決めておくようにしています。


箸を手放す



箸の手放し方、ご存じですか?

知らなかったのでこの機会に調べてみたところ、「供養」が必要なのだそうです。

なぜかというと、「使った人の霊が宿る」という謂れがあるから。箸を折ることで魂(霊のこと?)が自分に戻ってくると言われているようです。

供養の方法は、

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

● 1月のどんと焼きに持参する

● 8月4日(今日・箸の日)の箸供養に持参する

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

※ こんな時間に記事をUPしてしまったのでもう間に合わないのですが・・・><


なお、箸供養はどの寺社でも行なっているわけではありません。事前に調べた方が良さそうです。遠方の場合は郵送受付をしている寺社もあるようです。

また、箸屋さんや食器屋さんで箸供養の受付をしているケースもあるのだとか。


自宅でできる供養もある


自宅で供養をする場合は

1. 感謝しながら箸を折る
2. 白い紙に包んで清める
3. ごみ袋など通常の捨て方

の3ステップで出来るようです。これなら比較的簡単に出来そうですね。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼お箸屋さんのHPに書いてありました!
名入れ箸 さちや オンラインショップ

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


処分する箸がない場合



処分する箸がない場合は、改めて箸の取り扱い方や持ち方などを見直してみるのはいかがでしょうか?

84a8abd75509f65e0d495b41325a5366_s


子どものころにきちんと教えてもらったつもりでも、いつの間にか自分の「癖」が出来ていることも(私のことです・・・笑)。この機会に見直してみたいものです。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


みなさんは、お箸のこだわりはありますか? 今は「楽さ」重視で同じデザインのお箸にしていますが、いつかはお気に入りの「My 箸」を用意したいと思っています。

おすすめのお箸などありましたら、ぜひ教えてくださいね。


♥プチアンケート、まだまだ募集中です。 ぜひみなさんのご意見聞かせてください♥

「好きな収納」アンケート
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/38796230.html

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro