こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月10日の家事は「トイレの収納・掃除ルールの見直し」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日はトイレの日。そこで、トイレの収納や掃除ルールなど、トイレにまつわる見直しを行なう1日にしたいと考えています。

トイレの収納スペース



今の家に引っ越してきて一番驚いたことは、トイレがものすごく狭いことでした。

IMG_20150810_194733


トイレの中で体の向きを変えるのにも苦戦しますし、掃除のためにかがむのもひと苦労。座ろうとしてトイレットペーパーホルダーに肘をぶつけることもよくあります。

収納スペースは上部にある2段の棚のみです。


トイレ収納の好み


私のトイレの収納の好みは「なるべくものを出さないこと」「そうじがしやすいこと」の2つ。


なるべくものを出さないこと



大切にしているポイントの1つは、「なるべくものを出さないこと」です。



◆ 棚の中身

基本的に、必要最低限のものを上部の棚にしまっています。



IMG_20150810_204604


ここに入っているのは、

・トイレットペーパー
・女性用品&紙袋
・コンタクト洗浄液のストック(他に入る場所が無いので)

の3つだけです。


収納してあるものの数が少ないこと、見やすくしていることから、「あれどこ?」の多い夫でも一人で取り出せるようになりました。



◆トイレットペーパーの買い方

トイレットペーパーは買い忘れを防ぐために、毎月ネットスーパーで2パック購入。少なくなってきた時点で買い足すとちょうど良いです。



◆女性用品管理の工夫


女性用品については、布製品と紙製品の両方を使っています。こちらに収納しているのは紙製品の方。

IMG_20150810_204622


紙袋に並べて立てて収納し、女性用品を買う時に包んでくれる紙袋を一緒に収納しています。

トイレにはゴミ箱を置いていないので、この紙袋が簡易的なゴミ箱になります。

ちなみに、使っている紙袋。GUCCIやLOUIS VUITTONなどハイブランドの小さな紙袋が意外にぴったりサイズ。

貸した本を返してもらったときにいただいたものなのですが、勿体無かったのと見栄えがよかったのでトイレ収納で活躍しています。


そうじがしやすいこと


大切にしているポイントの2つめは「そうじがしやすいこと」です。


◆ カバーやマットなど布製品は置かない

ひとり暮らしを始めたばかりのころには当たり前のように使っていたカバーやマットを無くしたのは3年前。今の家に越してきたタイミングです。

今のところ不便はありません。むしろ、掃除や洗濯の手間が減り、ずいぶん楽になったように感じます。



◆ 床にモノを置かない

また、床にはモノを置かないようにしています。

棚にしまうことの出来ないアイテムには、「トイレ用洗剤」「トイレ用ブラシ」「消臭剤」の3つがあるのですが、これらは突っ張り棒を渡して立てかけています。

IMG_20150810_194733


画像の奥の方にあるのが突っ張り棒。

そのため、モノをどかすことなく、奥までそうじをすることができます。


トイレのそうじルール



以前の記事でも書いたかもしれませんが、トイレそうじは2段階に分けています。

1.毎日する「小掃除」


気になったタイミングで、トイレットペーパーをちぎって、トイレットペーパーホルダーや便座、床などをさっとひと拭きします。そのまま流すだけ。



2.週1回の「きちんと掃除」


毎週水曜日は「水回りのそうじ」の日です。洗剤を使ってきちんと掃除するのはこの日だけ。十分綺麗をキープできています。



トイレの収納や掃除ルールについては、現状で満足しているので今年は特に変更しない予定です。

ですが、こういうふうに「マイルール」を言葉にしてみると、より自分の中に根づくので便利だなあと改めて実感しました。

来年以降、引っ越したり、使うグッズを変えた場合は、また見直しポイントが出てくるかもしれませんが、今年はこのルールで進めていきたいと思っています。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんのトイレのマイルールは何ですか? 使ってみて便利だったグッズなどもあればぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
クリックしていただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro