こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月12日の家事は「郵便物の仕分けルールを見直す」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「配布の日」。郵便受けに入っている広告のポスティング等を行なう企業の団体が制定したそうです。

そこで、郵便物(+チラシ)の仕分けルールを確認する1日にしたいと思います。

504b4d10850d2cb1db479bb643ca1703_s

チラシは玄関前で遮断


マンションならではの工夫だと思いますが、今の住まいを含め、これまで住んだマンションにはいずれも玄関にゴミ箱が設置されていました。

ポストを開けて、チラシとそうでないものとを分けて、その場で捨てられるのです。


9cf56765fb8d6db4703368772740dc5c_s


これは画期的な工夫だなあ、と感動した覚えがあります。

ただ、今の住まいには、最初の2年、ゴミ箱はありませんでした。チラシごと部屋に持ち帰るのは意外と面倒でした。

そのせいか、住人の多くは共同玄関にチラシをポイ捨てしていたのです(^_^;) (私の住んでいるところ、結構マナーが悪くて困ることもよくあります・・・)

そのゴミ箱が設置されてからというもの、玄関のポイ捨てはなくなりました。


ダイレクトメールも玄関のゴミ箱に



ちなみに、DMもそのまま捨てます。うちのマンションの管理人さんは、ごみ袋をすべて開けます。それ自体は必要なことなのでしょうが、マナーが悪かったりすると、ダイレクトメールをごみ袋に貼り付けて晒されてしまうのです・・・! (過去3回ほど目撃)

ダイレクトメールには大した個人情報は載っていないので、そのまま共同玄関のゴミ箱に捨てています。

以前は気になるので部屋に持ち帰っていましたが、私はとにかくシュレッダーやケシポンなどのスタンプを使う作業が嫌い。「あとでやろう」と一時保存していたところ、気づくと段ボール3箱分にもなっていたのです・・・。

いろいろなアイテムを試してみましたが、どれをやってもだめ。

そんなふうになるよりだったら、ダイレクトメールや、特に問題ない程度の個人情報はそのまま捨ててしまおう、という決断になりました。(本当は個人情報保護の観点からするとNGなのでしょうが…。でも、ゴミが溜まっていくほうがストレスなのでそちらを優先しました)


いただいた手紙の管理方法



いただいた手紙の管理方法は、過去記事でまとめています。

*関連記事*

もう1度友だちになる
http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/24825801.html


この方法は合っているようで、今のところ失くしたり、散らかったりはしていません。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんの郵便物仕分けの工夫はなんですか? ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro