こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月17日の家事は「家族で楽しめるゲームを探す」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



今日は「ゲームの日」。そこで、家族で楽しめるゲームを探してみる日にしたいと思います。

今年は新しく「桃太郎電鉄」を購入したので、これまでにやってみて楽しかったものをご紹介するだけにします(*^_^*)


カードゲーム



最近はすっかりしなくなりましたが、以前は夫と二人でトランプや花札など、いろいろなカードゲームをしていました。

トランプ


私の地元では「はやぶさ」と呼んでいたゲーム。一般的には「スピード」と呼ぶそう。2人で対戦するものですが、楽しいです。

そのほか、神経衰弱や七並べ、大富豪(これも一般的には「大貧民」?)など、トランプはいろいろなゲームがあって楽しいですよね。


花札


花札
お気に入りの「千と千尋の神隠し」花札。


「こいこい」ではなく、自分たちで決めたルールをおりまぜながらしていました。1回ごとに得点を書いて、合計点数で勝ち負けを決めました。

実家にいたころも、旅行の時や大晦日の夜に弟と二人でしていたのが懐かしいです。

ポケモンカード


夫も私もポケモン世代なので、あえてポケモンカードを集めていた時期も。レアカードが出ると楽しいです。


テレビゲーム



一緒にできるテレビゲームも年に1,2回購入します。


桃太郎電鉄


いわゆる「桃鉄」。すごろくゲームのようなものです。ただサイコロに沿って進むのではなく、カードを使っていろいろな効果を出すこともできます。

再会になると貧乏神「ボンビー」に憑かれてしまい、いろいろな妨害を受けます。ボンビーは誰かになすりつけることも可能。



マリオカート

マリオのレーシングゲーム。ステージをクリアすると、新しいキャラクターが出てきたり、新しいデザインの車が手に入ったりします。



リトルビッグプラネット

ぬいぐるみのキャラクターを操作してダンジョンをクリアするアクションゲーム。1~4人でプレイできます。

進めていくと、ぬいぐるみの色や髪型、服などをGETできるので好きな見た目にできるのも楽しいです。

でも、かわいい見た目とはうらはらに、難易度高めに感じました(^_^;)


ぷよぷよ

二人で対戦するならぷよぷよ。昔のシンプルなルールのものが好きです。

ガラケーだったころには、夫と二人でゲームアプリのぷよぷよにハマっていた時期も。積み方はGTRが好きです。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥


みなさんはどんなゲームをしますか?

みんなで楽しめるゲーム、ぜひ教えてくださいね。


・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro