シンプルな時間管理法「スリークエスト」を試してくださる方が増えてきました。今日の記事では、みなさんからいただいた素敵なアイディアをご紹介します。




1日単位の管理をしていく


「今、ここで」することがはっきりするものの、スリークエストだけではもう少し長いスパンの管理ができません。
みなさんそれぞれのやり方で1日単位の管理をなさっています。







ちなみに、わたしは「作戦ノート」で管理しています。

DSC07451

1日ごとの「やりたいこと」を記入しています。
また、1日の終わりに、自分のクエスト振り返り用タグ「#りんかクエスト」を見ることで、今日やってみたちょっとだけ特別なことをあとから追記しています。


予定を先取りする


なまちゃさん発案の「クエスト予約」。たとえば出先なんかで役立ちそうだなあと感じた方法です。
「帰ったらこれをやろう」。そう思っていても忘れてしまったりします。そういうときに、クエストの「予約」をしておくことで、忘れずにさっと取り掛かれそうです。




あすかさん発案の「明日やりたいことリスト」。事前にメモしておくことで、翌朝のクエスト決めがスムーズにできそう。





「いつものクエスト」をつくってみる


クエストにもいろんな種類があるなあと感じます。

  • いつものクエスト(毎日する家事、ごはんやお風呂など衣食住にかかわること)
  • ちょっと特別なクエスト(今日限定のこと)
  • ごほうびクエスト(義務ではなく、自分を甘やかすための時間。たとえばお茶タイム、おやつタイムなど)

このルーティンワークにあたる部分が「いつものクエスト」かなあと思います。
わたしの場合は朝家事だったり、ごはん3セット(ごはんしたく、食べる、洗いもの)だったり。毎日することを習慣にしていくことで楽になるのかもしれません。





自分の予定に合わせた時間枠をつくる


基本的には「1時間3テーマ」としていますが、それが難しい場合は、自分の予定に合わせた時間枠をつくるのもいいなあと思いました。




ごほうびを作ってみる


腰の重いクエストの場合、ごほうびを作ってみるというアイディアがよさそうです。
ハートマークもかわいいです!




BGMも記入してみる


音楽は記憶に残りやすいですよね。
ひとり暮らしを始めた18のころ、家事をするときにいつもかけていた曲が流れると、そのときの気持ちやしたこと、空の色なんかまでこまごまと思い出せます。

BGMを記録していくと、そのときの自分の気分だったり、好きだった曲だったりをいつか振り返れて楽しいかもしれません。




みなさんのクエストをまとめて見られるリスト


moaさんが、みなさんのクエストをまとめて見られるようにリストを作ってくださいました。
公開リストとなっているため、自分でも見られるようにする手順をご紹介します。(パソコンの場合)

※Androidアプリで試したところ、公開リストを自分でフォローすることができませんでした。

1.まずはmoaさんのtwitter画面を。「リスト」→「スリークエスト」の順でクリックします。

3Qlist01


2.このような画面になるので、左側の「保存する」をクリックします。

3Qlist02

3.「保存しているユーザー」が増えていれば成功です。自分のリストに新しく加わっているので、好きなタイミングで見ることができます。

3Qlist03


moaさん、素敵なこころみをありがとうございます(^^)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

▼トラコミュを作ってみました。
「暮らしを少しずつ整えていく」。そのためにしていることがあればぜひ教えてください。
明日のためにできるシンプルなこと

この記事が気に入ってくださいましたら、
“応援の1クリック”をお願いします♡
更新の励みになります。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家事へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ
にほんブログ村

最後までお読みいただきありがとうございました。
今日も素敵な1日になりますように。

*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶


*ご連絡はこちらから
お問い合わせフォーム

コラム執筆・取材のご依頼もお受けしています。
NG要件等はパソコン右側の「お願い」事項をご覧くださいませ。