こんにちは、整理収納アドバイザーのゆきしろ りんかです。

今日だからこそやってみたい365日のとっておき家事。8月19日の家事は「この秋のおしゃれ計画を立てる」です。

*とっておき家事とは?
毎日その日の記念日や誕生花、あるいはその時期にやっておきたい家しごとなどを1日1つ行なっていくものです。内容は、いわゆる家事だけでなく、季節イベントの準備やお付き合い、家族と楽しく過ごす工夫・・・など幅広く設定しています。
今年の1月1日から始めたのですが、3ヵ月を過ぎるころには「家事はもう苦手じゃない」と思えるようになりました。



365日それぞれに定められた「誕生花」というものがあります。今日の誕生花は、鶏冠鶏頭。花言葉は「おしゃれ」。

そこで、季節を少し先取りして、この秋にほしいものをピックアップする1日にしたいと思います。

1b9a9f979610aea8b389ea29e78d4934_s



雑誌があれば1番手軽だけど…



骨格診断を受けてから、私の骨格タイプ「ウェーブタイプ」に合うファッションが多いという『美人百花』を買うようになりました。

image


本当は記事を書くためにスクラップを作って載せたかったのですが、買いにいけなかったので他の方法でほしい服を探してみることにしました。

11


↑ 春服を購入する前に作ったスクラップ。

まったく同じコーディネートを買ったわけではありませんが、流行りと好みのバランスが分かって楽しかったです。

流行をなんとなく把握するにはネット



トレンドをなんとなく把握するのには、ネットはとても向いていると思います。いろいろな雑誌の記事が無料で読める「Xbrand(http://xbrand.yahoo.co.jp/)」でファッションのページをチェックしてみました。


Numero
見た目の可愛さ最上級! パステルカラーの配色コーデ
xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/17017/1.html



上のリンクは、記事内の私が気になっているニットのページ。

今年の秋はパステルカラーが流行るみたい。


Domani
「3か月アイテム」 晩夏から秋まで着回しコーディネート
http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/17017/1.html



色や素材は違うけれど、上記の記事に掲載されているのと同じ形のワンピースを持っています。

それをそのまま10月まで着回しできるといいなあ、と思いました。


定番ブランドが決まっている場合


自分の「定番ブランド」が決まっている場合はもっと楽です。去年、初めて「Rirandture(リランドチュール)」というブランドの服を買ってみました。デザインがとても好き。

骨格診断的にも似合う服が多いようで、冒頭にも書いた『美人百花』によくアイテムが掲載されているのを見かけます。


同行ショッピングを受けてから、なんとなく自分の好みが分かってきたのですが、前回ひとりで買い物をした時にはもっとはっきりしました。

色んなお店を見た上で、最終的に購入した服や小物は、全て「Rirandoture」のものだったからです。

IMG_20150630_080908
↑ ビジューネックレスとか

IMG_20150630_233601
↑ ビジュー付きのスカートとか


同じ系列の「Apuweiser-riche(アプワイザーリッシェ)」も好き。



こんなふうに好みがはっきりしてくると、ブランドのホームページを見る方が早い気がします。


リランドチュールの秋服、ほしいものを探してみました。


◆秋冬の新作

http://ap-story.jp/cts/rirandture/150724_rir_catalog.html

ニットとガウチョパンツのコーディネートがかわいい。そのまま一式ほしい。



◆パール付レザークラッチ

http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC0215201S&brc=DC020&spc=DCS&colvar=&st=91

夏服を買いに行ったときにすでに置いてあり、気になっていたもの。



◆リボンベルト付ガウチョロンパース

http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&id=DC0215204P&brc=DC020&spc=DCS&colvar=&st=91

ガウチョパンツ、1枚も持っていないので気になっています。



アプワイザーリッシェも見てみました。


◆ダルメシアンスカート

http://ap-story.jp/ap/f.html?md=f04&spc=DCS&id=DC00152037

私には派手な気もするけれど、柄ものスカートを持っていないので気になる。



センスに自信のない人ほど「おしゃれ計画」は大切



今年変わった大きな出来事の1つが、「服を買うのが好きになったこと」です。それはたぶん、ほしいものがはっきりしてきたのが理由だと思います。

ファッションセンスのある人だったら、何も考えずにふらっとお店に寄るのが楽しいとおもうけれど、私のように苦手意識がある場合はすごく辛いです。

だからこそ事前にしっかりチェックしておくと安心だし、「買って後悔した・・・」もなくなるように思います。


あとはこの中からほしいもの・買いたいものをしっかりと絞って、「秋服のお買い物計画」を賢く立てられるといいなぁと考えています(*^_^*)

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

みなさんがこの秋に買いたいものはなんですか?

ぜひ教えてくださいね。

・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥

最後までお読みいただきありがとうございました。今日も素敵な1日になりますように♥

↓ランキングに参加しています。
「参考になった」のクリックをいただけるととってもうれしいです(^^)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村


★家事の効率化がテーマの「家事プチレッスン」、ご予約はこちらから↓

http://blog.livedoor.jp/rincaji/archives/26589313.html

実際に使う資料も一部公開しています(^^)♪



*初めましての方はこちらへどうぞ(^^)
はじめましてのご挨拶

*色々な方が読んでくださっている「おしゃれ系」記事をまとめました。
【目次】 おしゃれにまつわる記事


*ご連絡はこちらから
rinca.yukishiro.365@gmail.com

*コラム執筆のご依頼もお受けしています。

*Instagramはじめました (RINKA_FUKAFUKA)

*Twitterはこちら(Rinca_Yukishiro